おとんの独り言

「おとんとおかんのタンデム放浪記」「otonn.com」

アメニモマケズ・・・橋本食堂・雪割り桜・桑田山温泉・ひばり食堂へ

2014年03月05日 23時25分09秒 | バイク・ツーリング

5日はおかんも休日なので最近マイブームの「日帰り温泉巡り」に出掛けますが朝から雨、雨、雨・・・

高知方面ならお昼頃からはお天気も回復するのではと、勝手な希望的観測で本日もキューブで出陣です。

しばらくスカブーは乗って無いなぁ~




高知市内に入ってもワイパーはフル稼働です。

雨脚が強い時も有り桜見物は無理と思いながらも須崎市を目指して下道をキューブでトコトコ走りました。



やって来たのが須崎市の鍋焼きラーメンのお店「橋本食堂」です。

おとんはこのお店に10数年前に食べに来た事が有りその時は猫舌で熱い食べ物が苦手でしたので好印象は無くて
一度食べたらええかなと思ってましたがおかんは食べた事が無いので連れて来ました。

 
入口のホワイトボードに名前を書いて呼ばれるまで椅子に座って待ちます。

待ってる間にも次々とお客さんが来て人気店なのを実感です。


30分程待って鍋焼きラーメンの普通が出て来ました。

猫舌のおとんは以前食べた印象が有り余り期待してませんでしたよ・・・

 
鶏ガラ醤油ベースのスープに細麺で少し硬め、タクアンは古漬け・・・等々、
須崎名物「鍋焼きラーメン」の七つの定義とやらをパンフレットに書いておりました。

以前食べた時は仕事途中に男同士で食べたので急ぎ気味に熱々スープに四苦八苦して余り美味しいと思いませんでしたが
今日はおかんと一緒なので慌てる事も無くゆっくり食べて見ると・・・

何とも美味しいねぇ~

スープも冷やしながらゆっくり味わうとええ味してます!


「鍋焼きラーメン」一寸見直しました。

これなら市内のお店を食べ歩いてもええ気がしましたが夏には嫌ですな!今日でも大汗かきながらの完食でした。
おかんも「他の店も食べてみたい」と申しますので第二弾レポが有るかもな?



そして次にやって来たのが桑田(そうだ)山の雪割り桜見物

去年は2月28日にソロツーで来て快晴のお天気とジャストな見頃の桜に大感激でしたが今日は曇り空の上
桜の見頃は終わってました。

それでもおかんは「綺麗!」と喜んで撮影しております。


最初に山の上まで上がり眼下に広がる展望を眺め、おかんは歩いて桜を撮影しながら山を下りおとんは

キューブを下側の駐車場に停めに移動です。













桜は散り始めております。










以上、おかん撮影



 

山を下る途中に在る「桑田(そうだ)山温泉」に入浴!
入浴料中学生以上700円也

施設は新しく改装されており中々洒落た造りです。


自然を上手く取り入れております。


 
内湯から小川に掛かる橋を渡ると露天風呂に行けます。


開放感溢れますなぁ~



椿に桜・・・そして小川を眺めながらの入浴はほんまに気持ち良かったぞ!


露天風呂から内湯方面・・・


 
大満足です。
おかんは以前の「オーベルジュ土佐山」のシャンプーが余程堪えたのか
「普通のリンスインシャンプーやボデーソープの他にコンデショナーやビオレUも置いてたし施設も綺麗」と喜んで
「最近、行った温泉の中では一番良かった!」と・・・

おとんも開放感一杯の露天風呂はお気に入りに、またお湯も温泉力?大ですな


只今16時30分
そんじゃ~ボチボチ下道で帰りますか!


おっと、この時間だと大豊町のひばり食堂にはジャストタイムで通過ですなぁ~



って事で「ひばり食堂」へ・・・

おかん「ミニ」 おとん「普通」


ひばりのカツ丼もたまに食べると旨いねぇ~
と、言っても最後は飽きて来て四苦八苦です。
おとんも次回からは「ミニ」でもええかな?
60歳後半で「大盛り(ご飯2合)」を完食したnojyukuさんの真似は絶対に出来ないと思ったおとんです。




おかん 「今日は鍋焼きラーメンも桜も温泉も全部良かったなぁ~」と
走行距離296km 雨に降られたけど午後から天気も回復して楽しめた一日でした。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 何も無い休日は温浴施設に・... | トップ | 酒飲み天国・土佐の「おきゃ... »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最高 (shouho)
2014-03-06 04:48:40
桜、風景、温泉、食事と 堪能しましたね。
shouhoさんへ (おとん)
2014-03-06 06:50:52
悪天候の中、出掛けましたが楽しめました。
逆にスカブーは乗れて無いです。
天候や体調とお休みが合わなくて出動出来てません。
未体験 (びわこ)
2014-03-06 11:53:39
これこれ、これですよ。関西地方まで噂が届いている須崎の「なべ焼きラーメン」・・・・・高知市内までは行くのですがもう少しが距離不足です。

琵琶湖から高速使ってでも食ってみる価値は充分あるようですね。
写真 (ヒロキチ)
2014-03-06 14:16:03
おかんさんの撮影は腕あげてますね。
どこか行きたいな~
でも休みになると他用事ができたり、天気が悪かったりして家でくすぶっております。
花見 (nojyuku)
2014-03-06 20:09:59
早咲きの桜 見に行きたいけど
何か寒い ゆっくり四国に行きたい
鍋焼き 寒い時にはいいね~
ひばり もうミニで良いです
普通も無理に成った・・・・ほんとだよ。
嗚呼、無常 (うとちん)
2014-03-06 20:14:06
今日久しぶりに所要で「お銀」に跨り、さあ行くぞと思ったらエンジン掛かりませんでした・・・
バイク人生初のバッテリー死亡です。やはり大型スクーターは乗ってナンボですね。愛人もほったらかしにするとこうなります。勉強しました。
良いね~(^^) (吉丸)
2014-03-06 22:33:57
鍋焼きラーメン食べた事ないな~(^^;;
TVで見たことあるけど美味しいのね!?...(^^)
おかんさん撮影うまいね~❢
おとんさんと区別がつかないもんね...(;´∀`)
最後の〆にひばりのカツ丼良いな~( ̄∇ ̄;;へへ
お返事です。 (おとん)
2014-03-06 23:38:27
びわこさんへ
「鍋焼きラーメン」を好きで無かったおとんもその美味しさを認識した日でした。
美味しいから人気が続いてるのでしょうね。
琵琶湖からだと高いラーメンになりますねぇ~

ヒロキチさんへ
おとんよりはええ写真を写してるのでD7000はおかんに使って貰いました。
代わりにコンデジでも買うかな?

nojyukuさんへ
是非四国に遊びに来て下さいな!
nojyukuさんの「食」に対する食いっぷりは「レジェンド」の域に到達してると思うおとんです。
尊敬しますよ!

うとちんさんへ
久し振りのコメントに感謝!嬉しいです。
同じく我がスカブーも乗れて無いのでバッテリーが心配ですね。
乗りたいけど天候や体調などのタイミングが合わなくて・・・
お互い、無理せず天気の良い日にバイクを楽しみましょう!

吉丸さんへ
旨いと思って無かったラーメンですがじっくり味わうと旨かったです。
でも猫舌なので時間を掛けて大汗かきながらね!
ひばりは量が多くて食べ飽きるのに何故かまた食べたくなるのが不思議です。
カツ丼以外も挑戦したいけど不発も有ってカツ丼に戻ってます。
Unknown (しんさん)
2014-03-08 08:52:01
銀翼はバッテリー死んだままの放置プレー中。

でも、増税前の今月中にはなんとかしとかんとなぁ~・・・
暖かくなったらCMで有名になった「ベタぶみ坂」に行ってみたいのう。
しんさんへ (おとん)
2014-03-08 21:05:26
「ベタぶみ坂」ってええねぇ~
望遠レンズで狙う圧縮効果か・・・
バイク乗りなら
「フルオープン坂」?
「ワイドオープン坂」?
チャンスが有れば一度は走ってみたいね!
綺麗ですね・・・ (広島柿)
2014-03-11 09:37:50
桜・・・温泉・・・エエですね(^^;
そろそろ暖かくなるんでバイクも始動ですね
追伸・・・広島にも「べた踏み坂」有るんですよ
商工センター→廿日市木材港に行く坂が(笑)
広島柿さんへ (おとん)
2014-03-11 20:17:47
来月には待ちかねていたバイク乗りが一斉に活動開始なので
こちらも負けずに走りますよ!

「べた踏み坂」・・・
毎日峠越え通勤してる老兵キューブは熾烈な通勤バトル?に負けてはならぬと
常に「べた踏み状態」・・・
もう若くは無いので自重しないとなぁ~

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL