おとんの独り言

「おとんとおかんのタンデム放浪記」「otonn.com」

リフレッシュ休暇最終日(2月12日) 楽しみにしてた日生の牡蠣オコを食べました。

2013年02月15日 10時12分41秒 | バイク・ツーリング
前の続きです。


赤穂城の中へ・・・


なるほど・・・

 
中も綺麗に整備されていてもう記憶と一致しませんわ!


天守台に登ります。

 
桜の季節には賑わうのでしょうね!




復元された城壁


観光客も少なくおかんと二人でのんびりと楽しめた「赤穂城跡」でした。

お腹も相当減って来たので今日一番の目的地、日生の牡蠣オコを食べに行きますか!

お店は吉丸さんのブログを何度も読み返し「安良田(あらた)」を目指しますがもし定休日だったらどうしようと
少し不安も有りネットで他のお店もリサーチしてますが・・・



おお~ のれんが掛かっております。
おかんと「開いてて良かったね!」と
で、車は何処に停めるの? そこまでは調べてませんでしたが小さなイースなのでくるっとUターンして
市役所の駐車場の片隅に遠慮しながら置きました。



店内は先客がお二人いただけなので直ぐに席に座れましたがこれが休日なら席が少ないので相当待たされるのでしょうね。

で、注文したのが
吉丸さんのお勧め「おっぱい焼き」と「牡蠣オコ」と「牡蠣モダン」
おかんが「そんなに食べれるの?」と心配そうでしたが、まぁ~大丈夫でしょう!

牡蠣オコ
牡蠣が大きいね!


牡蠣モダン






おっぱい焼き
吉丸さんのブログによると牡蠣は海のミルクと呼ばれてるのでこの名前が付いたとの事です。


いや~旨いです!
プリプリの牡蠣とネギを塩と醤油で味付けしただけなのに旨い!旨い!!!
吉丸さんの情報を知らなかったら注文して無かったので感謝です。


ソースは自分で好きな様に掛けます。
当然マヨネーズも有りますね。


当然、牡蠣オコ、牡蠣モダンも美味しいね!
2月は牡蠣の粒も大きくええタイミングで食べれた様です。

流石に量が多く最後は一寸苦しかったですが大満足!

今度食べに来る機会が有ったならおかんと二人で「おっぱい焼き」を二つと「牡蠣モダン」が1枚でええかな?
そして隣に座ってたおっちゃんがやってた様に日本酒をコップ酒でね・・・

次に寄りたかった日生漁協の「五味の市」の情報をお店の方に聞くと今日はお休みとの事。
残念ですが次の楽しみにしますかな。


おかん、ご馳走様でした。

此処からはおかんに運転を代わって貰いブルーラインでトコトコ帰りますか・・・



宇野港に到着したらタイミング悪く高松行きは出航した後でしたが、
高速道路をバビュ~ンと走るより体は楽なので次の便まで約1時間待ちますか!
ちなみに宇高国道フェリーは利用者減でもう運行してません。


料金はこんな感じ・・・昔に比べて安くなってますなぁ~
でも、軽四と普通車が定員までなら何人乗っていても料金は変わらないのにバイクのタンデムは別に670円
必要なのは納得いきませんな!(原付の二人乗りはこれを見る限りタダなのか?)


便数も減ってます。
昔は何時来ても直ぐに乗れた様な感じでしたが・・・
でもこの航路は何としても存続して欲しいです。


待ち時間と高松までの合計2時間は丁度良い休憩になりますなぁ~


高松港着
引き続きおかんに運転を任して20時前に無事帰宅し、超短い?おとんのリフレッシュ休暇は終了しました。


楽しんだね!
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« リフレッシュ休暇最終日(2... | トップ | ネタが無いのでこのネタです。 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
恐ろしや (びわこ)
2013-02-15 11:05:14
牡蠣だ~ バツ×バツ×バツ×・・・
びわこさんへ (おとん)
2013-02-15 11:40:42
牡蠣が駄目なのですね!
良さんがコメントに書いていた様に
おとんもあの高級珍味は食べれないかも???
食べたんだ (ヒロキチ)
2013-02-15 21:21:32
日生のおっぱい焼き美味しかったでしょう
この前行った時は、何だか食べ過ぎてお腹いっぱいの為に牡蠣を味わえなかったような・・・・
おっぱい焼きだけでもいいなって思います。
ああまた行きたいな~

運転手おかんさんがいていいな~
こんな旅行が夢なのです。
ヒロキチさんへ (おとん)
2013-02-15 23:07:39
おっぱい焼き、ほんまに美味しくてまた食べに行きたいです。
出来る事なら日本酒も一緒にね!
そんな時おかんが運転してくれるので助かってます。
美味しそう!...(^^) (吉丸)
2013-02-16 00:29:03
いや~画像が綺麗で美味しそうで御座います~(^0^)
っで、夜景が凄く綺麗!
フェリーは凄い価格設定でビックリで御座んす!
何これ!ってな感じかな~(^^;;
バイクタンデムの方が値段高いってど~よ!ですよね~(-"-)
吉丸さんへ (おとん)
2013-02-16 06:52:40
牡蠣オコは吉丸さんのブログ記事が参考になり助かりました。
フェリー料金はねぇ~
バイクタンデムは少数派の中の少数族なので差別かな?
でもおとんとおかんには死活問題です。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL