おとんの独り言

「おとんとおかんのタンデム放浪記」「otonn.com」

四国最北端 竹居岬 やっつけたぞ!

2015年06月14日 22時22分17秒 | バイク・ツーリング
天気予報は良く無かったけど雨雲レーダーを見ると梅雨前線は南に停滞していて
高知県などの太平洋側はアウト! 香川県方面はセーフの様なのでタンデムツーに出発!

先週、四国最東端の「蒲生田岬」に寄った時、最北端を知らなかったので調べると
庵治町にその先っちょは在るらしい・・・

途中、トイレ休憩に高松空港の「さぬきこどもの国」に寄ります。

此処はおとんの「仕事遺産」でして久し振りの立ち寄りです。


この遊具は「スイングレーサー」と名前を付けた「漕げば進むブランコ」です。
このブランコの開発、営業、製作、設置工事などに関わってた頃のおとんは一番輝いてたかも・・・
もう大昔のお話でした。


おかんは此処に行くのかと思ってたようですがおとんはこの映画を観て無いので興味無し!


やっぱし「バイク乗りは先っちょが大好き!」


四国最北端 やっつけたね!


ふたりでパチリ



岬のお寺もお参りしときますね。


ネットで調べてたので「県道から急坂を下る」って解ってましたがおかんは知らなかったので
怖かった様です。(おとんの運転を未だに信用しておりません)


バイクで走ってたらもう少し手前の方が「先っちょ」って気もしましたが石碑が在るので
此処なのでしょうね。


2週連続で東と北の「先っちょ」をやっつけたね!
実はおかん、最西端の佐田岬も駐車場までしか行って無く今度灯台まで連れて行って
やるつもりです。(結構歩くのは内緒にして・・・)


この半島も景色が良くバイクツーが楽しいね。
近場でも走ってみるもんやなぁ~


お昼ご飯は道の駅「源平の里むれ」で食べようと寄ったのですがレストランは大混雑!
食券自販機に長蛇の列が出来ていてそれが進んでいない・・・


この道の駅での食事は諦めて海側の芝生広場を散策
「おっぱい勝負」はおかんの完敗ですな!

おとんは「マクドでもええかな?」って言うと
おかん 「折角来たのに美味しい魚でも食べようよ!」


で、鳴門まで走りましたよ。

漁協食堂うずしお
一度寄ってみたかったお店です。


おかん 天婦羅定食


美味しく、量も多くて大満足!


おとん 刺身盛り合わせ(上)定食
とにかく魚が新鮮でプリプリです。
これでご飯を食べるのは勿体無い!
じっくりと焼酎を飲みながらやっつけたかったぞ・・・

初めて入ったお店でしたが何時も駐車場が一杯なのが納得ですね。
今回は売り切れで食べれ無かった「鯛のあら煮定食」や「旬の煮魚定食」を食べに来ますよ!


えふななの箱に小さいクーラーボックスを積む話は真剣に検討せんとお土産が買えないな。


国道11号から鳴門市中心部を避ける為県道41号線を選んだのですがこの道も楽しい!
新しい発見です。ほんまに色々と走ってみるもんやなぁ~


何時もの広域農道を快走し、うだつの町並みをそっと通り抜けて本日のタンデムツーは終了!

走行距離220km 楽しかったよ!
ジャンル:
ウェブログ
コメント (13)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 涙ぐましい努力は続いており... | トップ | 緊急事態発生! »
最近の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (084ライダー)
2015-06-14 23:43:31
ツーリング日和で良かったですね。
ライダーは、最○端が好きです。
四国の最西端はかなり距離がありますね、行かれたらレポート楽しみです。
それにしても漁協食堂のさしみ美味しそうですね。
084(おやじ)ライダーさんへ (おとん)
2015-06-15 00:03:58
暑くも無く雨にも降られ無かったので楽しめました。
やっぱり半島の岬めぐりはツーの楽しみの一つですね!
漁協食堂は予想以上に良かったので今度からの楽しみが増えましたよ・・・
北の三崎 (爺ちゃん)
2015-06-15 05:57:15
庵治町にあったのですね
遊びに行ってみます。
爺ちゃんへ (おとん)
2015-06-15 06:47:48
近場なので散歩がてらに遊びに行って下さい。
バイクで走ると楽しいです。
デート (sirouto)
2015-06-15 07:59:40
楽しそう。素敵な休日でしたね。
ほんとうにほのぼの、楽しそうで幸せを
分けてもらいました。感謝。
Unknown (やま)
2015-06-15 08:18:40
その定食屋は私も5月5日に行ったところです、大勢で行って煮魚や焼き物などいろいろと食べたくなりますよね、もちろん酒付で(笑)
その東にある「びんび亭」?も大盛況ですよね
新しい道を見つけると嬉しくなります(^.^)
王道です (びわこ)
2015-06-15 11:26:44
バイク乗りは何故か岬の突端へ行きたがりますが、これは昔から王道と決まっているからです(ほんまかいな)
Unknown (shouho)
2015-06-15 12:56:54
2枚目の写真童心に帰ってる~ パチパチ

現役の時良くゴルフ(エクシブ)で通った
所なのにまったく知りませんでした。
びんび家では良く食事しました。
懐かしいな~
もう20年か~
お返事です。 (おとん)
2015-06-15 22:55:51
siroutoさんへ
雨の予報も有ったけど無理の出掛けて良かったです。
結局最後まで降られず楽しめました。

やまさんへ
昨日の食事中の会話
おとん「びんび家よりこっちの方が好みやなぁ~」
おかん「わたしも・・・」
知らない道は走ってみないと判らないですね!

びわこさんへ
時計回りで楽しむ「岬巡り」はバイク乗りの特権です。
常に左側に海を眺めて走れますね。

shouhoさんへ
皆さんも其々に「自分の仕事遺産」を全国に残しておりますねぇ~
退職したら各地の残した「仕事遺産」を巡るツーを考えています。
Unknown (ヒロキチ)
2015-06-16 21:04:47
四国の最北端があるのは当たり前だけど、意識の中に無かったな~(^^)
ちゃんと石碑もあるんだ~
そりゃ行かないといけんだろうね。
何か充実してますね。
ヒロキチ燃え尽き症候群がまだ続いてますよ♪
ヒロキチさんへ (おとん)
2015-06-16 21:33:55
ヒロキチさんやnojyukuさんの様に「燃え尽き症候群」になるほど連続で走ってみたい!
「当分バイクはええよ!」って言ってみたいぞ!!!
せめて2泊3日のツーに出たいなぁ~・・・
今の職場環境だと1泊2日が目一杯か!
なので日帰りのショートツーを積み重ねております。
今度は何処に行こうかな・・・
Unknown (taka4)
2015-06-16 22:16:06
スイングレーサーはオトンさんの手がてた作品でしたか!良いネーミングです♬
220km県内でも見どころ食べ処満載で羨ましいです。お二人の笑顔にはホント癒されます。自分はクーラーバックいつも積んでますよ(^_-)-☆
taka4さんへ (おとん)
2015-06-17 06:53:15
ええでしょ!「世界初の進むブランコ」でしたがそれ程は売れませんでした・・・
クーラーバックは積む事にしますね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL