おとんの独り言

「おとんとおかんのタンデム放浪記」「otonn.com」

ヒロキチさん迎撃タンデムツー

2015年04月28日 07時34分53秒 | バイク・ツーリング
広島のバイク乗り達と足摺岬でキャンプを楽しんだヒロキチさんにお会いする為、
帰り道の国道56号、愛媛県内子町の道の駅「内子フレッシュパークからり」まで
おかんとタンデムツーです。

我が家から愛媛県内子町までは
その1・松山自動車道を使っての「高速道バビュ~ン」所要時間、約2時間
これは楽だけど景色に変化も無く面白くないな

その2・主要国道11号線から56号線を走る下道通常ルートは所要時間 約3時間
メインルートだけに交通量、信号共に多く疲れるルートです。

その3・遠回りし、高知の国道439号線(与作)から33号線~197号線を走るルートは所要時間 約4時間
交通量、信号共に少なく山の中を気持ち良く走れるルートです。

当然遠回りでも走って気持ちの良い「その3」ルートで行く事にし内子町に11時合流予定
なので「朝食は何処かで食べようね」と言って自宅を7時に出発します。


オンボードコンピュータの気温計は10℃を表示し肌寒く感じますが天気は最高です。
時々ツーリングバイクとすれ違い、皆さん朝が早いねぇ~


陽が射すと暖かく感じ気持ち良く走れます。

走りながら見える川は透き通っていてとても綺麗!
これぞ「四国の道」って感じですね。

与作は交通量も少なく前方にもバックミラーに映る後方にも車がいない走行が10分位
続く事もあり、また遅い車に追い付いてもスムーズにパスできます。


8時40分頃 道の駅「633美の里(むささびのさと)」に到着
おとん、寒さ対策で着膨れパンパン・・・

売店は9時オープンなので食べる物が無く温かい缶コーヒーのみ・・・
何か今回も「食べ損ねツー」の予感がしますね。


このルートは自転車愛好家も多く走っていて後ろに写ってる三角形の金具にサドルを
引っかけてロードバイクを吊るしてました。
おかん「ふ~ん あんな風に停めるんやなぁ~」 おとんも知らなんだぞ・・・

この道の駅もバイクが多く色々なバイクを眺めながらの休憩でした。

まぁ~人の事は言えんのですが皆さん、派手なヘルメットを脱ぐと頭の髪の毛が白いか
もしくは髪の毛が無い!・・・
若い奴はバイクに乗って無いなぁ~


綺麗な茶畑
一瞬なのにおかん、良く写したねぇ~


国道33号線はダム湖畔沿いを気持ち良く快走出来ます。


予定通り11時前に内子の道の駅に到着
ヒロキチさんは既に到着してました。

この道の駅は何時も混雑してるのでバイクツーの時に利用した事は無く、本日も多くの
観光客で賑わっておりました。


新緑の木漏れ日の下、ヒロキチさんとのんびりお話出来ました。
バイクやお互いの子供達の話など色々とネ!
大判焼き、ご馳走様です。


こんなのも飲んだねぇ~


楽しくお話しした後、記念撮影してお別れします。
今度はキャンプ場でお会いしましょう。


広島まで安全運転でお帰り下さい。


おとんはこの後、大洲市の冨士山(とみすやま)のツツジを見学に行きますが何と
大洲市内が大渋滞でノロノロとしか進みません。
渋滞で止まってると滅茶暑く、フラフラと走るおとんとえふななに恐怖を感じたのか
おかん「もう止めて、海岸の方を走ろうよ!」って・・・

急遽横道にそれて渋滞の列から離脱し県道24号で伊予長浜へ


国道378号線 通称「夕やけこやけライン」を快走
気持ちええねぇ~


朝食兼昼食を道の駅「ふたみ」のレストランで食べに寄ります。
以前九州ツーの帰りに良さんと寄って食べたのが美味しかったので・・・

なのに

ガァ~ン

レストランは改装中で閉まっていて、今回も見事「食べ損ねツー」になったね!


仕方なく売店でこんな物を買ってベンチに座って食べましたが綺麗な海を眺めながら
食べると何を食っても旨いぞ!


「ノンアルコール」ってよく考えられた商品やねぇ~
ほんまに助かるけど1本でええかな・・・


目の前の海岸では若者達が「青春」しとったぞ!

輝く若さを羨ましく眺めるおっさんとおばはん・・・


もう暑い位で、朝の寒さが嘘の様です。


帰りは混雑する松山市内を走るのが嫌で伊予ICから高速道バビュ~ン

スピードを出すとおかんが怒るし、スプロケットを交換してるので100km/h前後で
トコトコ走って帰ります。

が、単細胞のおとんは食べて出来たエネルギーが速攻睡魔に変化して・・・
それはもう眠くて眠くて

石鎚山SAまでが長かった事!


おかんも相当眠かった様でこんなのを買って眠気覚ましです。
木陰の芝生で食べましたよ。

おとん「やっぱり昼食抜きで走るのがええなぁ~」
おかん「それはそれで困るよ!」


このSAでも多くのライダーが出入りしハーレー乗りの女性ライダーも多く見かけました。

16時40分に無事帰宅

次のツーに備えてえふななをピカピカに磨きました。

ヒロキチさん、付き合って頂いてありがとうね!

本日の走行距離356km

ジャンル:
ウェブログ
コメント (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日は気持ち良く走れたなぁ~ | トップ | 曇り空の下、超軟弱ツーでコ... »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nojyuku)
2015-04-28 09:34:16
追撃ご苦労様
道の駅ふたみ なぜか夏に走ると スピード落とし
スタンデング する 所  前方確認わき見運転禁止。

Unknown (やま)
2015-04-28 15:04:03
四国は良い道がたくさんで良いですねー
(酷道、険道もたくさんですが・・・)
行きたくなりました

美馬から439まではどのルートなんですか?

道の駅ふたみ休業については、私の九州ツーリング最終日の記事に書いていましたのに・・・
お忘れでしたか。。。。
同じく私もイカ焼きを食べました(笑)
お返事です。 (おとん)
2015-04-28 21:43:05
nojyukuさんへ
山深いイメージの四国ですがシーサイドコースもええ所が有るでしょう!
当日は霞が掛かっていて展望が無かったのは残念でしたが・・・

やまさんへ
徳島県内の439はとても凶暴なので通常は利用してません。
国道32号を高知方面に南下して大豊町から439突入ですがこちらは快走路になってます。

言われて思い出しました!
走る方がメインの時は何の計画も無く思い付きで飛び込んで失敗してますね。
Unknown (084(おやじ)ライダー)
2015-04-28 23:43:46
伊予長浜には仕事で、年2回ぐらい行きます。
道の駅「ふたみ」も立ち寄り、青いガードレールが珍しく素敵でした。
山口県からはフェリーで行けば日帰りです。
来月には出張で行く予定です。
Unknown (shouho)
2015-04-29 04:40:56
追撃お疲れでした。

何時もながら良い所を走りますね。
お返事です。 (おとん)
2015-04-29 05:46:45
084(おやじ)ライダーさんへ
四国にも良く来られてるのですね!
山のワイディングコースを走る事が多いですが
シーサイドコースも気分が変わってええですね。

shouhoさんへ
今日も走りに行くつもりですがお天気が良くないので
只今思案中・・・
Unknown (ヒロキチ)
2015-04-29 16:37:26
お別れしてからのコースは同じようでしたね。
道の駅寄りましたが人が多くバイクから降りずに出ました。
少し霞んでましたが海岸線は気持ちが良かったですね。
お会いできて本当に嬉しかったですよ
気を使わなくて良いお二人なので~(^^)
こりゃ失言でした~(^^)
SA (良さん)
2015-04-29 19:06:41
駐輪スペースに刀が…
やっぱりカッコいいなぁ~
お返事です。 (おとん)
2015-04-29 20:02:54
ヒロキチさんへ
大洲市内の渋滞が酷くてツツジ見学を諦めましたが
海岸線を快走出来たので納得でした。
今度はキャンプ場でゆっくり夜更かししましょう。

良さんへ
ブログを読んでたのでこの刀は狙って写したのですが
小さい奴でしたね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL