おとんの独り言

「おとんとおかんのタンデム放浪記」「otonn.com」

仁淀ブルーを堪能しに原付二種でキャンツー(2016.10.9~10)

2016年10月18日 23時13分36秒 | 2016年バイクツーリング
2016年10月9日(日)
朝8時、雨の中良さんと出発
ここ最近は雨のツーが多いですが台風襲来以外は全く中止する気は有りませんね。




道の駅「土佐さめうら」で小休止
貧乏症のおとんは新しい合羽が勿体無くて古くて雨が浸み込む合羽を使い続けておりましたが
おかんに「いい加減新しいのを着たら!」って言われ
今日はおニューですよ!
きちんとブーツカバーもセットして完璧な雨対策。


出発時の雨も上がり気持ち良くヨサクを走行



国道194号から「グリーンパークほどの」方面へ



結構観光客の車が駐車してます。
二輪も多いね!



TV放送で「仁淀ブルー」の特集が放映されて人気観光スポットになっておりますな・・・



谷底まで下りますか!


良さんと「鳥取の投げ入れ堂に比べたら全然楽やな」ってな会話も有りましたが
帰りに地獄を味わうとは夢にも思いませんでした。



淵が見えると期待感もふくらみますなぁ~





ラストの梯子



にこ淵



太陽の射し具合で水の色が変わるそうな・・・
今日はあいにくの曇り空でしたが






仁淀ブルー満喫!



帰りは谷底から一気に登ったら
心臓がバクバクして死ぬかと思ったぞ!

道路に戻ったら苦しくてしばらく動けなく、「もう若く無いなぁ~」って覚りました。


次々とツーのグループが来ていてバイク乗りって変な所が好きなのね!



秋の気配を全身に感じながらビ~ンと原チャで快走!





道の駅で野菜を買う良さん





おとんは地元産の炭を購入
丁度使いきれる量なのが助かりますね





かわうそ自然公園キャンプ場に到着
無料で予約不要
要は「早い者勝ち」な・・・





無事今晩の宿を確保





芝生広場の奥にかわうそ学習館が在り





学習館の横のトイレ
キャンプの洗い物禁止の張り紙!





水場は一番上の宿泊施設の外の水道が使えます。





此処です。
少々遠いけど無料なら仕方ないかなぁ~
でもキャンプ場内に水道施設が欲しいね!





家族連れの大型テントが一杯!
子供達の為の家族サービス、世のお父さんは頑張ってるね!

我家も子供達が小さい頃から年中キャンプに連れ出してたので今では立派なキャンパーに成長してくれましたよ。



こんな川沿いのキャンプ場





10月でこれですから夏休みなんかは凄い事になってるのでしょうね・・・





近くのスーパーで買い物したら
まだ15時頃ですが宴会開始





先ずは「乾杯!」

お疲れ様です。



旨い!ハイボール!!!





新しく買ったロゴスの焚き火台のデビュー戦!





道の駅で買った炭に点火





トマトスライスで焼酎をやっつけるのが大好き!





もう一本な





サンマは炭火焼に限る!





焼き茄子!





飯炊きも成功











酔っ払ってええ気持

至福の時間を過ごしてます。



清流やな

酔っ払っての散歩です。



ファミリーキャンパーの観察をして昔の自分を思い出したり・・・
「おとんについて来い!」って





まだ陽は高いぞ!





出発時の雨が嘘の様です。





大人の火遊びタイム





薪は公園内の枯れ枝を集めましたよ
火の粉でマットやシートに穴を開けたけど新しいテントに穴が開かなくて良かった!良かった!
今後注意せんとなぁ~
でも焚き火は楽しいね!





夕方到着したスクーター乗りに「お疲れ様」と缶チューハイをあげたら焼シューマイが返って来ました。
四国八十八箇所参りをしてる岡山の若者でした。





20時過ぎにはテントに撃沈!
0時に目が覚めてそこからが長かったなぁ~



2016年10月10日(月)



爽やかな朝!
でもテントの内側は結露でビシャビシャ・・・

良さんの方はタープは濡れてたけどテントは大丈夫だったそうです。



朝もご飯を炊いてしっかり食べます。





良さんの不思議な料理
美味しかったそうですよ





えびせんで餌付中
餌が無くなるまでは遊んでくれます。





撤収完了
お遍路の若者も無事結願(けちがん)したら良いですね。





今日は快晴!





道の駅で荷物の積載チェック
しっかり縛っておかないとな・・・





先月の夢の森キャンプの時、滅茶混雑していて寄らなかった「中津渓谷」へ
朝が早いのでバイクも余裕で駐輪出来ました。





おぉ~
中々ええ所やねぇ~











紅葉に時期は凄いでしょうね























高いぞ!





仁淀ブルー

















見応え有る滝でした。
先月無理してでも皆で来たら良かったぞ!





毎度毎度の凹凸コンビ!
この凹凸コンビで各地を走り回ったなぁ~
今後も宜しくネ!





楽しめました。
紅葉の時期にも来たいけど混雑がなぁ・・・





夢の森キャンプ場を通過して明神山を目指して山道をぶっ飛ばします。





当然悪路なので荷物をばら撒く良さん





良さんが落したペットボトルを拾ってネットに挟んで走ったけど何時の間にか無くなってました。





山頂は模型グライダーの愛好家が大勢おりましたよ。





地球防衛隊の監視レーダー
多分な・・・





おぉ~
これが天空の林道か!





何処に抜けるのかな?
走ってみましょう





トコトコ





トコトコ・・・





悪路に荷物が暴れて楽しく走れません!





なので此処でUターン





今度は身軽なバイクで走りましょうね。





四国の山々ですぞ





スカイパーク





帰りにドライブイン「引地橋」でおでんと白飯





16時ごろ帰宅して結露で濡れたテントを干して原付二種キャンツーは無事終了

2日間の走行距離は412km


楽しかったよ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« N MAX グリップヒーター取り... | トップ | F700GSで塩塚高原のススキを... »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
原付2 (爺ちゃん)
2016-10-19 06:59:38
いゃぁ 原付2で行くキャンプ
良いですね
どこにでも入ってゆけるのが最高です。
爺ちゃんへ (おとん)
2016-10-19 07:19:24
高速道路は走れないので何処までも
トコトコと下道を行くしかないですね!
気負わず走れるのがええです。
のんびり行こうよどこまでも (sirouto)
2016-10-19 09:17:21
素敵な景色。レポ感謝。
Unknown (のじゅく)
2016-10-19 09:46:22
楽しそう 早めにキャンプIN 酔っぱらった 笑顔が素敵

天空の林道行きたい
にこ淵 登りが 一寸無理かな
siroutoさんへ (おとん)
2016-10-19 09:50:29
文章が下手で無駄な写真が多いレポですが
気長にお付き合い下さいね!
のじゅくさんへ (おとん)
2016-10-19 09:56:07
予約の要らないキャンプ場なので早く行かないとスペースが無かったら泣くもん・・・
夏にキャンプ場を探して彷徨った時は参りました。
にこ淵より中津渓谷の方が楽で楽しめますよ!
夢の森をベースに中津渓谷と天空の林道を楽しみ、仕上げは温泉堪能に来て下さい。
Unknown (ヒロキチ)
2016-10-19 13:46:11
最近は無料でも綺麗な所が増えてますね。
その辺の野宿さんの常宿でトイレがぶち綺麗なキャンプ場へいつか泊まりたいのですが
ヒロキチさんへ (おとん)
2016-10-19 14:45:02
ファミリーキャンパーが多いですね!
良い施設が増えればバイク乗りは助かります。
適当に走っても泊る所が何とか成れば一番嬉しいから
Unknown (良さん)
2016-10-19 21:29:23
偶然にも同じ日にアップとなったようです
ワシ、無職で時間が有り余っているはずなのに
何故か忙しくて困っています
今月中に片付けないといけない事が多数
来月も少し…
まぁ、暇を作って遊びに行きましょう\(^0^)/
あと30年現役ではしれるかな?
電動のシルバーカーでキャンプ(^^:
良さんへ (おとん)
2016-10-19 21:48:10
まぁ~忙しいのはええ事ですな・・・
今日はあかいので塩塚高原まで走りましたが
細い山道は滅茶緊張の連続でしたよ

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL