おとんの独り言

「おとんとおかんのタンデム放浪記」「otonn.com」

2014年四国霊場巡礼 11月3日(月) その1 45番~48番

2014年11月21日 06時31分34秒 | バイク・ツーリング
第四十五番札所 岩屋寺(いわやじ)

これは11年前にお参りした写真です。
此処まではダラダラした登り坂になっていて山門に到着した時点でおかんはバテバテでした。
その過去の教訓から朝食をしっかり食べて気合を入れてスタートしたのに・・・


もうバテております。
此処で呼吸を整え


次は石段登り!
おかん、頑張れ!!!



途中「荷物が重い!」と文句を言うので全部持ってあげるおとんは優しいねぇ~












苦労して登ると心が和む風景が待ってました。


大師堂


本堂の前でパチリ!



駐車場まで下りて来ると赤いランドセルぶら下げた参拝者のバイクが停まってました。
ランドセルぶら下げたおとんのスカブーが懐かしいね。


次のお寺に向かう途中の「古岩屋」もええ感じです。



第四十六番札所 浄瑠璃寺(じょうるりじ)

ここは楽やねぇ~
えふななを道端に停めたら直ぐにお寺です。
たまにはこんなのもないとなぁ~


鳴らすのは一回ね!


大師堂



第四十七番札所 八坂寺(やさかじ)

山門








気持ち良さそうやなぁ~


大師堂
天気も最高です。



第四十八番札所 西林寺(さいりんじ)

仁王門からまっすぐ正面が本堂です。


本堂


11月3日(月) その2に続く
ジャンル:
ウェブログ
コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2014年四国霊場巡礼 1... | トップ | 2014年四国霊場巡礼 1... »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
八十八 (sirouto)
2014-11-21 09:37:08
先日NHKで四国八十八遍路の解説をやっていました。
弘法大師(空海)が若い時に修行のために回った場所とかで険しいところが多いようですね。空海は四国を回ってから唐に行き戻って高野山へ。 相当若いお坊さんの修行の道ですから、大変な場所ですね。 
Unknown (ヒロキチ)
2014-11-21 17:08:32
お参りの写真だけなら、ふ~んって見て終わる所
大変な階段
そしてすべての荷物持ち
おとんさん、大変お疲れ様!
お返事です。 (おとん)
2014-11-21 20:38:50
siroutoさんへ
開創1200年の節目の年なので色々な番組でお遍路の事を特集してますね。
日本各地に弘法大師伝説が語られてますが凄いお坊さんだったのですね。

ヒロキチさんへ
何時もおかんの優しさに助けられてるので少々の荷物を
持つぐらいはせんとなぁ~
お寺参りは足腰が元気で無いと無理ですね!
Unknown (shouho)
2014-11-22 05:16:14
見ているだけで ア~しんどいな~
shouhoさんへ (おとん)
2014-11-22 06:54:51
ええ運動になりますよ!
ホテルで食べた朝食を一気に燃焼させました。
Unknown (nojyuku)
2014-11-22 11:11:27
石段 見てるだけで ギブUP
体力付けんと お参り無理 
でも高齢で回れる方
歩きで 凄いと思う。
わし、門前で倒れそう。
信心が足らん 修行しなければ。
nojyukuさんへ (おとん)
2014-11-22 19:10:48
隊長なら大丈夫です。
ポプラの大盛り弁当を食べ
「甘い物食べんと力が出ん!」と言って
饅頭を1パック食べたらその血糖値パワー?で
一気に登って下さいね。
その後については責任持てませんが・・・

コメントを投稿

バイク・ツーリング」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL