おとんの独り言

「おとんとおかんのタンデム放浪記」「otonn.com」

2014年四国霊場巡礼 11月1日(土) その1 28番~32番

2014年11月13日 00時12分31秒 | バイク・ツーリング
高知市内から野市町まで逆戻りして

第二十八番札所 大日寺(だいにちじ)




おとんは元気です。


朝の一発 ゴ~ン!


本堂の屋根が反ってるのは平安時代の堂の特徴を示してるとの事。


第二十九番札所 国分寺(こくぶんじ)

山門は国の重要文化財指定


同じく本堂も重要文化財指定です。
前回の時はしだれ桜が満開でした。


しっかり家内安全、無病息災、商売繁盛をお願いして


弘法大師とつながっていて、「南無大師遍照金剛」と唱えます。


奥の左側に納経所が在ります。



第三十番札所 善楽寺(ぜんらくじ)

お参り前に水屋で手を洗います。


大師堂


同じバイクでも原動機付きと人力駆動・・・
お参りする気持ちは同じです。



第三十一番札所 竹林寺(ちくりんじ)
このお寺はおとん、おかんが大好きな五台山の牧野植物園の隣に在ります。

山門の奥は緑が綺麗な参道です。

 



だそうな。


お接待の方にシャッターを押して貰いました。



第三十二番札所 禅師峰寺(ぜんじぶじ)

少し山の上に登った駐車場からの景観




こちらは大師堂


境内からの眺め
晴れてたらもっと凄いだろなぁ~


記念にパチリ!

納経所で御朱印を貰ったおかんが「大変な事、忘れてた!」と・・・
何と前の竹林寺で御朱印を貰うのを忘れる大チョンボ!
当然引き返しますが
「またあの急カーブの山道を登るのは嫌やなぁ~」とおかん
でも戻らないとな・・・



竹林寺まで戻って来ましたよ。
後ろは牧野植物園の温室です。

今日も予定通りに進まんなぁ~

その2に続く

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2014年四国霊場巡礼 1... | トップ | 2014年四国霊場巡礼 1... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shouho)
2014-11-13 06:21:15
早くに思い出してよかったですね。

これも何かの・・・ てことで
shouhoさんへ (おとん)
2014-11-13 07:02:13
竹林寺ではイベント開催中でお参りを済まし人込みを避けたのが
忘れた原因でした。
牧野植物園にはスカブーで何度も遊びに来てますが
えふななだと怖いそうです。

コメントを投稿

バイク・ツーリング」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL