おとんの独り言

「おとんとおかんのタンデム放浪記」「otonn.com」

タンデムツーレポ「10ヵ月ぶりにおかんとタンデムツーで下灘駅と佐田岬に行って来ました。」

2017年04月26日 06時17分33秒 | 2017年ツーリング
「久し振りにバイクに乗るから飛ばしたらいかんよ!」って
おかんの厳しい命令を受け、8時に出発です。

雲一つない快晴
我が郷土、吉野川の池田ダムからの山々も素晴らしいけど今日一日は海を堪能しに走りますよ!


時間短縮の為、ソロツーでは殆ど利用しない高速道をバビュ~ン
石鎚山SAで休憩ですがおかんが
「バイクをなめてた。寒い!」と申しますのでおとんの予備用ジャンパーを引っ張り出し着て貰います。


伊予ICで高速道を下り夕やけこやけラインに入ると目の前に青い海が広がり
山奥育ちのおとんとおかんは一気にテンション上がりますぞ。


そして今日の目的地の一つ目「下灘駅」到着
この駅の下の夕やけこやけラインはもう何十回と走ってるのに此処に寄るのは初めて!
「青春18切符」のポスターに採用されて有名になりNHKの番組で放送されたりして観光スポットになってます。


おかんも初めて訪問です。


キャッチコピーは「海に一番近い駅」


確かに海は直ぐそこ!


ってか、実際にはこんな感じな・・・


定番撮影カット


一両列車に喜ぶ小さなおっさん!


綺麗に掃除され花も植えられていて地元の方々の努力に感謝です。


小さなおっさん専用バイク
(身長153cmドチビおとん用に色々とカスタムしております)


小さなライダー用バイクと小さな駅舎


素朴な駅ですね。
寄って良かったよ!


「しもなだ」
おかんにも喜んでもらえました。

さぁ~次は佐田岬目指しますか!

開閉式の長浜大橋を横目で眺め・・・


空も海も青いぞ!
気持ち良くバイクツーを満喫


半島を横切る佐田岬メロディーラインは以前来た時より大型扇風機が増えていて
ブンブン回りながら地球を冷やしておりました???

途中のコンビニでお弁当を買う為に止まると
「えっ!美味しい物を食べさせてくれると思ったのに!」っておかんが不満そうに言っておりますが
おとんは「絶対に絶景を見ながらお弁当を食べた方が美味しい」って説得します。
確かに以前来た時に食べた「なんちゃら漁師物語」ってなレストランで食べる事も考えたのですがその当時も
滅茶混んでいて待たされた印象が強かったので止めました。
で、その「なんちゃら漁師物語」ってレストランは何と廃墟になっておりましたぞ!
もしそのレストランで食べる事にしてたら今日も「食べ損ないツー」になってましたよ。
コンビニ弁当を買って無事佐田岬駐車場に到着!

岬の駐車場で厚着してたジャケット類を箱3つに押し込みます。
ジャケットは嵩張るので箱の容量を増やしますがこの機能は便利ですよ。


灯台まで行くのは初めてのおかん
ヘロヘロになるのも知らずに余裕の笑顔ですがね・・・


最初は楽な下りのつづら折れ坂道
でも帰りは登りになるぞ!


椿のトンネルを抜けると視界が広がり


この風景ね!


次は登りなのでこの海岸でコンビニ弁当を食べてエネルギー補給しますか。


海、最高!


さぁ~食べるぞ!


この絶景を眺めなら食べるコンビニ弁当は正解ですな!


九州行きフェリーが目の前を通過!
今年の11月に良さんと九州キャンツーを予定しておりますが是非行きたいです。


美味しくコンビニ弁当を食べ終わっって寛いでるとピンチ到来!
ふと、空を見上げるとトンビが低空飛行で円を描いて飛んでますよ!!!
もう完全に弁当狙いの飛行体制・・・
ほんまに見事な低空飛行で手が届きそう。
後で思うと写真撮影しとけば良かったなぁ~
その時は、おかんは「キャーキャー」言っておとんにゴミ袋を渡して来るのそれを狙われない様に
隠しておりましたがスリルは味わえましたよ。
くれぐれも海岸でお弁当を楽しむ方は上空を旋回するトンビにも御注意な!


弁当食ってエネルギー補給したのにもう登り坂で弱音を吐いておりましたよ。


さっきお弁当を楽しんだ海岸を見下ろして


灯台に到着!
ラストの「心臓破りの階段?」をおかんに楽しんで貰おうと思ったら何と!


立ち入り禁止!何と何と灯台に行けません。
残念!!!


で、海岸を眺めてると不自然な展望台発見!
完全にコンクリートで固めてますよ・・・


2004年3月におとんがソロツーで来た時に写した岬風景
このまま残せなかったのかなぁ~


そんじゃまぁ~自然破壊の展望台へ行きますか!

途中で小さいおっさんが爪楊枝をくわえ、トンビに狙われたゴミ袋を手に天下を取った気分になっております。


ガチガチ、コンクリートで固められてますが小さな子供を含め観光客の安全を確保するには仕方ないのかなぁ~


この入口は


遠くから見ると要塞?
もっと違うやり方が無かったのかなぁ~








トンネル内部
ごついです!


抜けると


絶景!


あっちにも展望台


この横穴は当時の状態かな?


砲台レプリカ
梁に使われてる丸太や柱の木材は残ってたの?








戻ってトンネル入り口から見る灯台
こっちから見るのは初めてです。





灯台の下にも砲台跡が残ってますが行けません。


こんな感じ


新しく作ったモニュメント!
これは要らんと思うけどなぁ~
トンビから守ったゴミ袋の記念撮影です。


カメラ台も設置されてるので折角だからおかんとツーショットも写しときますね。



レプリカの砲台が置かれてるのは向かって右側です。


さぁ~戻りますか!


椿のトンネル


「わたしゃ、喘息持ちで心臓が弱いんよ!」って日頃から豪語してるおかん


やっと新しく設置された「椿山展望台」へ・・・


ハートらしいですがこれも要らんな!


だって目の前は絶景!
正面が九州で右側にコンクリートで固めた新しい展望台


こんな最高のお天気に日に来れて良かったなぁ~


駐車場までまだ遠いぞ・・・


移動式探照灯格納庫跡


なるほど・・・


頑張って駐車場まで戻りましたが佐田岬も楽しめたね!

帰りも地球を冷やす大型扇風機の下を走り


九州佐賀関港からのフェリーが三崎港に入港中


佐田岬メロディーラインから夕やけこやけラインを快走!


下から見上げる「下灘駅」
ホームには夕陽を待つ観光客が大勢いたし国道横に大型観光バスが止まってガイドさんを先頭に
ゾロゾロ駅に向かって歩いてたのにはビックリです。
今日は綺麗な夕日が見えるでしょうね!


道の駅「ふたみ」で休憩


みかんソフトで糖分補給な


今日はバイクが多かったね!

来た時と同じ伊予ICから高速道をバビュ~ンとワープ!
給油で止まった以外は休憩無しで走り18時50分頃無事帰宅
走行距離425km
久し振りのタンデムツーはお天気も良く楽しめました。
おかんに感想を聞くと「お尻と背中が痛かった!」との事
背中にボックスのパッドが当って痛いそうです。
やっぱり休憩の回数を増やさないとなぁ~
ガンガン停まらず走るおとんの悪い癖?を反省です。