おとんの独り言

「おとんとおかんのタンデム放浪記」「otonn.com」

行き先も決めずに走ったら四国カルストへ・・・

2016年04月11日 00時14分44秒 | バイク・ツーリング
少し肌寒く感じる曇り空
9時過ぎに自宅を出て
「まぁ~適当に与作(国道439号)を走るか!」って事で
行き先は決めてません。
高知へ南下する国道32号はツーグループが多く何組かの大集団になったかと思ったら
全員、大歩危峡のウエスト・ウエストに吸い込まれて行きましたよ。
このウエストは余りにも家から近過ぎて行く時は休憩に早過ぎるし、帰りは早く家に帰りたい為素通りでして
全くおとんには縁の無い休憩場所ですがバイク乗りには大人気ですな・・・


自宅から1時間少々の道の駅「土佐さめうら」がおとんのお気に入り休憩スポット!
今日はバイク乗りが多いねぇ~


昔は酷道と恐れられてた与作(国道439号)も改修工事が進み超快適路に変身しておりその上ガラガラ・・・

その与作も一本道で無く途中、国道194号や国道33号と一部重なってる為右折したり左折する必要が有りますが
物覚えが極端に悪いおとんはもう何十回と走ってるのに今日も間違ってしまいました。
まぁ~今後も覚えられんだろうな!

で、予定外の国道194号沿いの道の駅「木の香」へ
お気に入りの道の駅ですが今日は此処じゃ無かったんだよね。


でも少し標高が高いので丁度桜が見頃で楽しめました。


勘違いしたこのルート
さてどうするか?
このまま寒風山トンネルを抜けて西条市街に出るか?
でも今までガラガラに空いてた道を快走してたので混雑する市街地を走るのは嫌で引き返します。


引き返したループ橋も全く車が走って無く写真を写しても余裕で平気でした。


ループ橋の下はこんな渓谷だったのね!


ド田舎の国道
過疎化で車が走ってません!


でも色々と地域を盛り上げる努力はしております。


山間に泳ぐ鯉もええねぇ~


何時もの風景もバイクを停めて撮影


桃源郷やな・・・


で、
「四国カルスト」の看板が目に入り


毎回同じ場所で同じ様な記念撮影です。


加齢と共に物忘れが激しいのか何度来ても感動しますなぁ~
多分、今後も何度も来て前の事は忘れて感動に浸ってる事でしょう・・・


何度も来てるけど野焼してるカルストは初めてです。


こりゃ~ 一枚な!

今日も此処まで飲まず食わず!
なのにカルストからノンストップ、休憩無しで帰りましたよ。

最後は燃料切れの心配を少ししましたが何時ものスタンドに無事到着

トリップメーターは前回の給油から424km走行を表示
(満タンで400km走れるのは嬉しいねぇ~)
その下の44kmは黄色の燃料警告灯が点灯してからの走行距離です。
(警告灯が点いてから50km以内に給油が必要ですな)

カタログ表示で満タン16Lに対して本日の給油量は15.16Lでした。
ギリギリだったのかな?

まだ空が明るい18時前に帰宅
本日の走行距離 394km (久し振りの300km越えですな)

今日のツーでタイヤが2回、ズルっと滑ったので帰宅してフロントタイヤをチェックすると
完全に逝っており、来週注文に行くか!

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加