おとんの独り言

「おとんとおかんのタンデム放浪記」「otonn.com」

天気予報は良く無かったのになぁ~

2014年03月25日 22時13分37秒 | バイク・ツーリング
 
朝、バイクか四輪かで迷い天気予報が「曇りのち雨」の予報だったので四輪のキューブでお出掛けです。
おとんの実家で兄がトライアルの練習場にしてしまった畑の上に在るお墓をお参りし、地元では桜の名所の
公園を散策します。

お墓参りを済まして国道32号で高知に向かいますが何組かのツーリンググループとすれ違い
スカブーで来なかった事を悔やみました。
バイクで走ると楽しくて大好きな国道32号も四輪のキューブでは何の楽しさや爽快感も無く
単に「移動の手段」だけですね!(でも楽ですけど・・・)

32号の根曳峠を下り始めた急カーブを左にそれて県道253号線に入ります。
最初の方はドリフト族が残したブラックマークだらけの2車線道路ですが高速道路の
トンネル横を通過した頃から対向車とのすれ違いも出来ない細道になってしまいます。


 
対向車が来ない事を願うばかりの細道です。

 
今日は火曜日なので観光の車は無く地元の軽トラック1台と対向しただけで済みました。

 
で、やって来たのが「高知県立鏡野公園」・・・桜の名所です。
出発前にネットで調べると「0~4分咲き」との事でしたが暖かい高知ならと期待しての
訪問です。


でもネット情報通り「4分咲き」でした・・・残念!


 



4分咲きでも大勢の見学者で賑わっていて芝生広場ではお弁当を広げるグループがあっちこっちに・・・

途中のコンビニで買ったお弁当を食べますかな!
おとんは奥歯が痛いのでカレーライスをコーラで流し込みます。

のんびりと景色を眺めながらのお弁当タイムはええもんですなぁ~



お弁当を食べ終えると桜の撮影です。
デジイチのニコンD7000はおかんに使って貰います。

(此処までに掲載した写真は先日買ったニコン クールピクスAW120で撮影した写真です)


以下はおかんがD7000で写した写真です。



















おとんはコンデジでウロウロ・・・





桜は4分咲きでしたが鏡野公園は楽しめましたね!

それじゃぁ~
また細道を戻りますかな・・・

周辺に新しい温浴施設が出来てますが昔からある「ニューわかみや温泉」へ向かいます。

おかん「ニューって名乗ってるんやから新しいはずよ!」って

(ここからはクールピクスAW120で撮影)



すれ違い対向出来ない細道を戻って温泉入口へ


「ニューわかみや温泉」
滅茶古いです。
寂しい山の中で他に客が居なく、おかんは営業してるのか心配してましたが
営業中でした。



入浴料は700円也!
老夫婦が迎えてくれます。


 
暗い階段を下りると左右に男湯と女湯に別れます。


男湯脱衣場から浴室方面・・・


小じんまりした浴室ですが気持ち良さそうです。


他に入浴客が居ないので撮影し放題!
この為に防水カメラを買ったもんなぁ~



露天風呂は閉鎖中
まぁ~外に出ても見えるのはヤブだけですが・・・


 
小さいサウナが有りましたが入ってません。


お見苦しい裸体ですみません!
気分を害した方は速攻、他のページに飛んで下さいな・・・

まぁ~
こんな自撮りしたくてのAW120ですわ


 
窓からの展望
横の建物は宿泊施設?使われて無いかも???


 
源泉?


優しそうな老夫婦に見送られます。

古いけど素朴なお風呂で、一度は入りたかったので満足出来ましたよ


 
ワンコとイノシシにも見送られ・・・

 
14時頃で入浴客はおとんとおかんの1組だけ・・・
古いけど貸切でのんびり楽しめました。



おお~
高知道はあんな高い所を走ってるんやなぁ~

後は国道32号に出てトコトコ走り
帰りに大岡さんのお店に寄りスカブーのリヤタイヤを注文したとさ!
(色々と悩んだけどもう少しスカブーは乗りますわ)

本日の走行距離180km


コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加