おとんの独り言

「おとんとおかんのタンデム放浪記」「otonn.com」

すんまへん! 抜け駆けでうどん巡りに行って来ました。

2013年05月19日 21時32分07秒 | 料理・グルメ
前日の天気予報では見事な「雨」!
でもって予定していた「うどんツー」は中止にして大岡さんにもその旨、連絡済み!
中止なので徹夜してツーレポもUPして業務完了?です。

で、のんびり寝て過ごす予定の日曜日ですが・・・



おかんは完全に「うどんモード」に入っておりました。
おとん 「朝ご飯は?」
おかん 「無いよ! うどん食べに行くんでしょ!」

大岡さん、松下さん、良さん、すんまへん!お先にうどんを楽しんで来ます。
雨の予報なのでミラ・イースでお出掛けです。


おとんが行きたいうどんの有名店は日曜日がお休みの店も多いので最初に選んだのが
丸亀市飯山町の「なかむら」です。
9時開店で8時半過ぎにはこの行列です。
駐車場に停まってる車のナンバーも他府県ナンバーが多くマスコミ露出度?が高いのかな???

まぁ~期待しつつ9時まで待ちますか!


二人で「かけ小」と天ぷらで合計620円也


おとんは「かけ小」にゲソ天

汁が少し薄味の気が・・・
ゲソ天は旨いのだがネギが全く駄目です!

朝飯抜きで腹ペコの上、朝一の打ち立て麺の旨さを期待してたのにねぇ~


おかんの評価はもっと厳しく
ネギはパサパサで「昨日の残りを出したんと違うん!ダシも薄いし」

行列を見て期待は大きかったけど普通に美味しかったです。ネギ以外はね!


食べ終えると行列はもっと増えていました。
人気店なのですね・・・



天気予報通り雨です。

ナビは役立つねぇ~
電話番号入力でお店を検索出来るので「うどん巡り」も楽ちんですな!
これなら八幡浜ちゃんぽんのお店もナビを使えば良かったなぁ~



次のお店は此処!
「坂出山下うどん」




かけ小 150円×2
芝エビのかき揚げ 200円
アジのてんぷら 150円
合計650円也!
安くて旨い!!!


天ぷらはサクサク!
ネギも普通ですし
旨いです。


出汁も丁度ええ感じです。
ほんまに旨いです。



御馳走様でした。感謝!


続けて2軒廻ると一寸厳しいので腹ごなしにホンダ・ドリーム店に寄ったり
おかんに夏用のメッシュジャケットを買ってあげようとイワサキで色々と試着します。
でも気に入ったジャケットのサイズと色に在庫が無く、南海部品でも探すけど此処にも無し!
後日探しますかな?
この後も大型量販店でのお買い物で食べたうどんの消化に努めました。


で、次のお店に行きますか!


ナビの案内で到着したお店には駐車場には車が無くお店も閉まってる?
でも
よく見ると暖簾が出てたので入店です。



かけ小のアゲとちくわ天ぷら
合計560円也


旨い!

旨い!

麺がスルスルっと食べれます。

出汁もええ感じです。






丸亀市綾歌町の「手打ちうどん まえば」でした。
お腹が空いて無くてもすっと食べれた美味しさに満足です。


「うどん」って不思議ですなぁ~
単純・素朴な「かけ」を注文しても味が其々のお店で違いが大きいのを食べ比べて実感です。
出汁や天ぷらのトッピングも・・・

で、
雑誌を参考にして選んだ「うどん巡り」の名店
今日のおとんとおかんの偏見によるランク付けは
1位 「坂出山下うどん」
2位 「手打ちうどん まえば」
3位 「なかむら」
でした。
(食に貧しく味音痴のおとんとおかんの個人的感想ですから責任は持てません!自分で確かめてね!)

大岡さん、松下さん、良さん、抜け駆けしてすんまへん!
まぁ~先乗りの偵察と理解して頂き、天気が良くなったら「うどんツー」に行きましょうね!


大満足!うどん三昧の日曜日でした。
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

徹夜でツーレポ書きました。

2013年05月19日 04時14分57秒 | バイク・ツーリング
只今、朝の4時過ぎ・・・
昨夜の天気予報では朝から雨が降ってる筈なのに降ってません!
本日予定してた「うどんツー」は雨の予報と良さんが二人目のお孫さん誕生で不参加なので中止としました。
よって、徹夜でツーレポを書いてUPです。
タンデムツーレポ「おかんのHappy Birthday ツーリング2013」


読んでね!
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加