万歩径

自分の行動記録と転居先である紀伊田辺近郊の町の
情報紹介をしております

熊野本宮大社 ピンクライトアップ

2017-10-11 23:04:43 | 日記

熊野本宮大社 ピンクライトアップ

 

ピンクリボン紀南の主催で

第8回ピンクリボン紀南2017が催され

家内と一緒に参加しました

 

乳がん検診啓蒙運動の一環で

毎年 世界遺産 熊野本宮大社で

ミニジャズコンサート

講演会

大鳥居ピンクライトアップが

開催され

午前10時30分 JR紀伊田辺駅から熊野本宮まで

ピンクライトアップ送迎バスで往復

午後7時30分に戻ってきました

 

<熊野本宮大社>

 

 

 

 

本宮は撮影禁止だったので写真はありません

 

<旧社地 大斎原>

今から二千年前に創建され

上皇法王がここを何十回も詣で

ここから小舟に乗って速玉大社詣でをしており

平家物語で有名な後白河法皇は34回詣でている

 

明治22年に熊野川大洪水で大部分流失したが

かろうじて水害を免れた四社を

移築したのが現在の熊野本宮大社であり

残りの社をこの大斎原に

二基の石祠に祀っている

 

平成12年に日本一の大鳥居(高さ33.9m)を建立した

 

大鳥居から本宮跡までの杉並木

 

<旧熊野本宮大社跡>

二基の石祠があり

ヨーロッパ系の外国人が大勢参拝していた

 

 

境内に平家物語で有名な一遍上人(時宗)の碑があったのは意外でした

(私が失念していました)

 

調べてみると

13世紀末に熊野参詣時に百日の行の末に霊験を得て

熊野権現の神託を受け悟りを開いたとありました

 

<ピンクリボン講演会場外観>

 

<講演会場内>

乳がん検診啓蒙活動で

ジャズ歌手による演奏会

南紀チェアーエンジェルスショー

著名人によるがん体験談

県立和歌山医科大学 粉川先生の講話

熊野本宮大社九鬼家隆宮司講話などがあった

 

<大鳥居 ピンクライトアップ>

午後6時に点灯され大鳥居がピンク色に輝いた

 

ピンクリボン運動に便乗させてもらい

世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」になってから初めての参拝をしました

 

神武天皇ゆかりの八咫烏は

サッカーのシンボルマークになっており

その関係者の参拝も盛んとのこと

  

熊野三山のうち

熊野本宮大社と那智大社は参詣したが

速玉大社(新宮市)はまだ参っていないので

近々参詣したいと思っております

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る