万歩径

自分の行動記録と転居先である紀伊田辺近郊の町の
情報紹介をしております

熊野古道(中辺路)高原・近露 熊野古道絵巻行列

2017-11-09 20:44:18 | 日記

第26回 熊野古道絵巻行列

 

 

 

田辺市中辺路町高原で11月3日に

平安時代の絵巻を当時の装束で再現する催しがあり見学してきました


当時の法王 西行法師 尼将軍 山伏などになり

40名前後の人々が霧の里休憩所から高原熊野神社に参拝 

旅籠が並んでいる熊野古道を通り

行列巡回して元の広場に戻ってきました


行列参加者は

地元の人だけでなく田辺市内からも若い女性と幼児が

沢山参加して賑わいました


当地区は

山間部の高いところに位置して幻想的な雲海で有名

また タレントのイーデス・ハンソンさんも永年居住している地です


<霧の里休憩所とその広場>

 

 

 

 

 

<高原熊野神社>


<行列の様子>

 

 

 

 

 

平家物語で有名な後白河法皇は

熊野三山に三十四回も参拝されました

今はヨーロッパから沢山の外国人が歩いての巡礼で賑わっています


十年前だったら私も熊野古道巡礼に挑戦したかもしれませんが

今は時々ふらつきもあり山登りは無理

平地はまだまだ大丈夫! 海沿いを楽しみます!


 


最新の画像もっと見る