ひらかたキングフィッシャーズスポーツクラブ

大阪府枚方市版 総合型地域スポーツクラブ

7,8月のスケジュール

2014年06月24日 22時23分16秒 | インポート
今日は夕立ちがありました。関東ではものすごいヒョウが降ったとか。
本当に信じられない気候が起こります。

さて、大変遅くなっておりますが7,8月のスケジュールがようやく確定しました。
明日発送予定です。

スケジュールについては明日にホームページで公開する予定です。
いつもながら大変遅くなり申し訳ありません。

いよいよ暑い時期になってきましたが、熱中症に注意してスポーツを楽しんでください。
(事務局MO)


パンサーズジュニア全国大会へ!

2014年06月23日 15時23分49秒 | インポート
昨日、大阪府の臨界スポーツセンターで、大阪府の小学生バレーボール大会が開催され、パンサーズジュニアの小学生チームが見事に優勝!

大阪府代表として昨年に引き続き全国大会の出場権を獲得しました。

全国大会は8月に行われる予定です。

大阪府代表としてぜひがんばってもらいたいです。
(事務局MO)


グラウンド・ゴルフの活動

2014年06月21日 15時33分53秒 | インポート
せっかくの週末なのに今夜から雨の予報です。今夜は軟式野球・ソフトボールの活動があるので雨が降らないことを願っています。

昨年の4月から月曜日の午前中にサプリ村野でグラウンド・ゴルフの定期活動を行っています。
祝日の多い月曜日ですので祝日は子どもさんもきていただければという思いもあり、設定しました。

しかし、活動には1名くるかこないかという状況が続いています。
活動を維持するためには、施設使用料やアドバイザーの費用がかかります。

こういった状況から、すでに総会等ではお知らせしておりますが、平成26年7月末でグラウンド・ゴルフの活動を中止することになりました。

これまでお世話になったメンバーの皆さま、アドバイザーの皆さまありがとうございました。
活動はあと1ヶ月少々です。
メンバーであれば自由に参加できる定期活動です。7月中は活動をおこないますのでチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
(事務局MO)


お詫び

2014年06月19日 18時43分07秒 | インポート
昨日はバドミントンの活動日でした。
スケジュールではパナソニックアリーナで通常通り活動の予定でしたが、事務局の確認ミスで施設が使えないことを見逃しておりました。
当日直前の中止ということで、多くのメンバーの方にご迷惑をおかけいたしました。
本当に申し訳ありませんでした。

今後はこのようなことが発生しないよう、確認体制の見直しを図ってまいります。

引き続きクラブの運営にご理解・ご協力をお願いします。
(事務局MO)


会費の値上げについて

2014年06月17日 19時21分05秒 | インポート
ワールドカップ観戦で寝不足の方も多いのではないでしょうか。

さて、皆さまご存じのように消費税が増税されました。そして来年には更なる増税が予定されています。当クラブの予算を検討してもこの影響で数十万円の支出(消費税の支払い額)の増加が見込まれています。
平成25年度の決算については、10万円程度の赤字でした。今年度増税に伴い、更なる赤字が見込まれています。

こういった状況を勘案し、会費金額の見直しの必要性が出ています。
当クラブの部会や運営委員会、そして先日の総会でも議論を行いました。今年度につきましては現状のままの会費の額とし、支出の削減方策を検討したいと考えています。

今後も様々なシーンで効率運営と会費額の検討を行っていくことになると思います。

少しでも効率的な運営ができるよう、引き続きメンバーの皆様の運営面へのご協力もお願いしていきたいと思っていますので、ご理解・ご協力をお願いします。
(事務局MO)


スポーツのちから

2014年06月16日 10時30分29秒 | インポート
サッカーワールドカップが始まりましたね。昨日は日本の初戦。少し残念な結果でしたが、日本の様々な場所で国民が声援を送る姿が報道されていました。
日本の試合中は街をあるく人の姿が少ないところもあったとか。
サッカーというスポーツを通じて一体になれたような気がします。スポーツの他にも様々なジャンルがありますがスポーツほど、国民の多くが、する人も、みる人も、支える人も一体となるものは思いつきません。
オリンピックの時も同じでしたよね。

ただ、私的には少し腑に落ちない点もあります。先日バドミントンで国対抗の団体戦があり、日本が世界一になる快挙をあげました。しかし、地上波での中継もなく、ワイドショー等で少し報道されただけ。。。
これがサッカーワールドカップで優勝していたなら銀座パレードだったのでは?
世界的な競技人口の差もありますが、ぜひ分け隔てなく日本人の活躍を応援したいものです。

少し話がそれてしまいましたが、トップアスリートに限らず、スポーツはコミュニケーションが気軽にとれたり、健康になったり、感動を与えてくれたり、健全な精神を育んでくれたり、ストレス発散になったり。。。様々な魅力があります。

そういえば昨夜のルーズベルトゲームというドラマでも野球部の活動を通じて会社が一体となるシーンがありましたね。

スポーツができる幸せ。できなくても、応援や運営を支える形でも参画することができるのがスポーツのいいところでもあります。どのような形で参加しても全員が一体となって感動を味わうことができるのもスポーツの魅力の一つです。

このような魅力のたっぷりのスポーツに携わることができている幸せを感じつつ、多くのメンバーや市民の方に伝えて行きたいと思います。
(事務局MO)


クラブ総会終了しました

2014年06月15日 16時48分51秒 | インポート
昨日は枚方市野外活動センターにおいて平成26年度のクラブ総会を開催し、すべての案件にご承認いただき無事に終了いたしました。ご参加いただきましたメンバーの皆さま本当にありがとうございました。

総会では様々なご意見をいただき、非常に有意義な会となりました。

総会終了後は、みんなでバーベキューを楽しみました♪
天候は曇りで最高に過ごしやすい気候。おいしいお肉でクラブの将来などを語り合い、楽しい時間を過ごすことができました。

最近様々な活動場所で様々なメンバーの方とお話しする機会があり、メンバーの皆様の熱さを感じています。
メンバーの熱い力をお借りして、魅力あるクラブづくりを行っていきたいと思います。
引き続きよろしくお願いします。
(事務局MO)


クラブ総会

2014年06月12日 20時01分04秒 | インポート
6月14日土曜日は年に一度のクラブ総会の日です。

総会は、メンバーの方が参加してクラブの運営や活動状況を聞いていただきよりよいクラブづくりのためのご意見をうかがう場です。
例年参加いただけるメンバーの方が少ないので、今回はバーベキューをするミニ交流会をセットで実施いたします。
試行的に企画してみたのですが、事前申し込みでやはり参加者が少なかったです・・・

来年はなにをしたらより多くのメンバーにご参加いただけるか?

またこんなんどう?って企画があればぜひ教えてください。
これからもクラブづくりにご理解・ご協力をお願いします。
(事務局MO)


テニス、幼児スポーツスクールの活動

2014年06月11日 19時54分44秒 | インポート
最近、短時間に局地的に降る雨が多いです。
特に屋外の活動で影響があるのでご注意ください。雨天の中止判断は現地に確認し、判断することにしていますが、実施予定でも急遽雨が降ってきて中止になる場合もありますのでよろしくお願いします。

さて、水曜には伊加賀スポーツセンターでテニスの活動と幼児スポーツスクールの活動があります。

Ncm_1100

テニスの活動では、久しぶりに見学に行ったのですが、子どものメンバーが非常に増えていて驚きました。ウォーミングアップでは走ったり、ステップしたり、体幹トレーニングをしたりで結構本格的♪

Ncm_1101

その後は、アドバイザーの球出しによるストロークの練習など。非常に活気ある活動を行っていました。

そして幼児スポーツスクールでは、5歳児を対象に体育館で毎回様々な体操や運動遊びを実施しています。

Ncm_1103
幼児体操スクールも多くのメンバーの方に活動していただき、子どもたちも様々な地域からくる子とお友達になっているようで楽しそうに活動を行っていました。

安定しない天候が続きますが、ぜひスポーツを楽しんでください
(事務局MO)