H講師のクール講座  クールだけど、熱いので炎上注意です(笑)

30年前
私の言葉で始まったテレクラ
3日後にサクラの原型を作りあきばの企画は、専門の声優科生徒を使う予定だった…

共同通信社の壁けり男!

2017-04-18 16:25:06 | 日記
文春の記者は、最近話題にならないが、
共同通信の記者が、取材中にやらかした。

報道も、問題を起こしたら「デキン」の措置を取るべきである。


公開の容疑者は「中2」!?
これも、問題だが・・・

未成年の写真を公開するのもどうかと思う。

よく「容疑者」の写真が「高校生の卒業アルバムの写真」である事が多々ある。
これって、容疑者は「成人」だが、「写真は未成年」ていうのは、イイのだろうか!?



この問題の「卒業アルバム」だが・・・・・・

2008/6/8 事件当日である・・・
私が、BSでメジャーリーグをかけながら、仕事していた時である。
臨時ニュースのテロップが流れたが、
幸い「ミュート」だったために、

「あー何かの臨時ニュースなんだ・・・」
で、そんなに考えずに
明日の月曜日の打合せ資料と、必死に作成していた。

そんな時に、電話がなった。。。

妻からの電話だったが・・・

「あれ?秋葉原行くんじゃなかったの?」
「資料がある程度できたら、買いに行く」
「まだ、行ってなかったら、いいんだけど・・・」

「なんで?」
「いや、秋葉原で事件が起きて、うちの病院まで緊急搬送依頼が来たけど・・・」
「あーそれ。何かやってたけど・・・」
「取りあえず、ひと段落したらね。」

と、それから数時間が経ち、ひと段落したので、
秋葉原へと出かけたが、私の行くのは、「須田町方面」なので、
空いていると思ったが、
日曜日の4時前となると、帰宅者で改札前は込んでおり、
雑踏をかき分けながら進んだ。

なんで、こっちが今日は人が多いの?
と、思った瞬間。

目の前の雑踏に、一瞬の隙間が出来た。
バスケのカットインのごとく、その隙間に滑り込んだとたん・・・

「フラッシュの雨」
TVでいう、光に過敏の人は状態に・・・

そう、それは・・・
まさに、「事件車両」が「万世橋署」から、出てくる瞬間であった。

「えっ、えー!!!」

雑踏が開けたのも納得したが、
自分は、この時点では、まだ「あの事件」とは思わなかったのだ。

数秒で、その場を抜けて、買うモノを買って帰った。

何をアキバに買いに行ったのかと言うと…
「5.1chのスピーカーシステム」である。

帰ると早速、セッティングに取り掛かった。
ものの20分で終了。

早速「TV」のスイッチを入れると・・・

「あれ?これ 俺じゃない!!!」
って、「あれ、あそこなの?」

と一瞬だが、さっきの記憶が蘇った。

すかさず、ネットを見て、事件の重大さを知ることになる。
だから「順天堂」に緊急搬送依頼…

そんな時、電話が鳴る。。。
高校の同級生からだ。

「久しぶり~来月だろう。同期会の打合せは・・・」
「それより報道から電話来た?」
「何言ってんの?今秋葉原から帰って来たばかりだし…」

「それならいいんだけど・・・」
「ワタから連絡があって、報道が卒業アルバムを貸してほしいって・・・」

「えーウソでしょう!!!」
「被害者に同級生がいるの???」

「そうらしい。」

「なんでうちらに?」
「同期会の最新名簿をもってるからじゃない・・・」
「もってても『絶対貸さない』し、答えない!から・・・」

えー まだ6時間もたっていないのに・・・

幸い彼の写真は出なかった。
と言う事は、「誰も売らなかった」と言う訳だある。

その翌日、打ち合わせに行き、帰りに事件現場に焼香しに行った。

それは、打合せの会社の「1ブロック先」で有ったのだ。

多分この先で在ろうと、歩いていると、
線香の都会の雑踏には似合わない、独特の匂いがしてきた途端、
人混みが渋滞に変わった。

確か、交差点の所だし、焼香で混んでいるのだろうと思ったが・・・
見事に裏切られた!!!

献花台が設けられ、焼香する人たちいるが、
あの狭い歩道に、報道陣が大挙で押し掛けてるのである。
当然、私は「マイク」を向けられても話す気にもなれなかったが、
もし、そこに「拡声器」があったなら、言いたかった事がある。

「献花、ご焼香もせず、写メを取ってる奴ら!呪われてしまえ!!!」と・・・

きっとこいつらは「日本人ではない!」と思いたいが、それはすでに、どうでもよかった。

数か月後に「同期会」で、幹事をやっている都合上、
物故の報告と、黙祷を行ったが、
「仲間が被害者の一人」と言う事を知らなかった者も多くいたが、
自分が報告するのも、あの日アキバに行ったのも、何かを感じるのである。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« えーなんで・・・ | トップ | 「ドリカムアレルギー」って... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。