heroherohiroの日記

山行、スキー、ダンス、ミニ農業の趣味日記

餅つきをしました

2016-12-28 22:22:22 | 日記
多忙な師走、あと3日になりました。
餅つき日記の前に3日前の出来事。
25日までに年賀状を出さねば(近隣地域は2.3日余裕はあるが)と奮闘。
プリンターの紙送り不調、用紙を巻き込まない
隙間2cmほどの給紙口から覗くと奥の紙送りゴムローラーが滑っています。

年末の修理は期待できないし、修理代を考えれば買い替えでしょう。
もう夜もふけましたが。しかし急ぐので応急処置を決断。
指は入らないので菜箸の先に濡れた布を巻き、
2つのローラーを掃除(画像矢印)、20分ほど徹底的に擦ります。
再トライ、印刷できました
買い替えが間に合わな時の応急処置・・・
皆さんも緊急時はお試しを。お粗末な出来事でした。

餅つき話に戻って。

今日は晴れ、北風のもと恒例の餅つきをしました。
台所のコンロでは火力不足なので薪簡易カマドを使います。

3升のもち米を蒸かし、重労働なので臼と杵は使わず、
大型電動餅つき機で蒸かした3升のもち米をコネコネします。
6回搗きます。
最初に伸し餅、
続いて正月に神様に供える鏡餅を作ります。

最後に、よく蒸かしよく搗きます。
大根おろしにからませた、からみ餅と
自在餅(餅の御萩風)でお昼にします。
伸し餅は明日切り餅に切ります。
これでお正月に美味しいお雑煮食べられます。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ダンス教室の忘年会 | トップ | 初詣に行きました »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事