香港日本人倶楽部 バレーボール部

9月3日(土) 通常練習

お久し振りでごじゃります
やっと体調が落ち着き、フルで練習の応援に参加できるようになりましたぁ

今日の男子、とっても多くてなんと18人
女子も14人
出欠表に丸を付けていて楽しくなりましたよ~


☆練習内容☆
・対人
・男子:シート 女子:3人レシーブ→シート
・男女 サーブ
・男女 サーブカット
・女子 2グループに分かれてネット際の特訓
・女子 スパイク
・女子 ゲーム
・男子 2段
・男子 スパイク
・男子 ゲーム

こちら、女子のシートの様子
ダーリンダーもお手伝い


続きまして、サーブの様子
打つ
拾う
上げる

続きまして、サーブカットの様子
いつもありがとうございます

そして、女子ネット際特訓の様子
ネット際のプレーに苦手意識があったHKJVCの女子。
今年のアジアカップでは特訓の成果を見せるぞ!!と、みんなガッツで頑張ります
半分に分かれ、手前では、
ブロックに飛ぶ

チャンスボールだったのですぐに下がって

セッターにあげる
という練習。

もう半分は、味方がカットしたボールがネットにぶつかった場合を想定して、ネットの下で拾う練習。
自分ではすごく腰を落としているつもりでも、もっともっと落とさないと拾えないんですよね~
みんな、太ももプルプル言わせながら頑張りました
これらは、男性陣の協力なくしてはできない練習ですよね。
ありがとうございます!!

スパイク練習ではS子とDボちゃんがセンターアタッカーとして個人レッスンを受けていました。
S子、いまだぁっ
Dボちゃん、いい感じ
と思ったら思い切りネットに捕まるおしい

Kむキャプテンがお手本を見せますが、掴むまではタイミング難しいよね~。
(と、センターとは縁のない身長156cmの私に言われたくないね
でも、若い二人ならできるっ

ゲームは『アジアカップ参加チーム香港で応援チーム』 …かな?
アジアカップ参加チーム
イエーィ
香港応援チーム
イエーィ

25-21で、香港で応援チームの勝利
ネット際のプレーへの意識が少しずつ高まっているように感じられましたが、まだ「あっ」って足が固まってしまう場面もありました。


男子2段
カット
上げる
打つ

スパイクは気持ちいい音が体育館中に響いていました。

私も、ドキドキしながらネット際でボール私のお手伝い
ボールに触れられて幸せ~

ゲームのチーム分けは…すみません、ワカリマセン。。。
Hロシセッターチーム
オッオッオッ~
Mケルセッターチーム
オッオッオッ~
25-20で、Hロシセッターチームの勝利
男子の試合を見てると、ネット際の処理とか、「アッはじいちゃった!」っていう時の一人ひとりの落ち着いたプレーに惚れ惚れ~憧れます

お食事は、銅鑼湾の韓国焼き肉レストランにて
Mケルいつもありがとうございます

美味しかった~!
小皿達が着た瞬間、腕がニョキニョキー
お腹すいてたもんね
3つのテーブルに分かれてのお食事でしたが、合コンのように時々席替えが行われ、今後の練習スケジュールやら、世間話やら、生足かストッキングかのアツい談義やら…が繰り広げられておりました。
チャンジャ食べ、肉食べ、鍋食べ、冷麺食べ、マッコリ飲み、ビール飲み、お腹いっぱいになったところで終了~。

その後、2次会に行く人達と、帰宅する人達とに分かれて闇夜に消えていきましたとさ

では、次のブログ担当はシンセンからお越しのZK先輩です!
よろしくお願いしますにゃー
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「練習記録 Practice」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事