競馬好きなhkin...とxevoの家

競馬好きなhkinのブログです。
ブログ開始時の、xevoを建てていた記事もあります。

hkin家の引渡し

2010-07-31 22:56:44 | 家関連
本日、晴天の中、hkin家の引渡しが実施されました。

ご存知の通り、外構工事、真っ只中の雑多な状態での引き渡しでしたので、少々神聖な感じには欠ける雰囲気でしたが、朝から緊張のした状態でhkinは儀式に向かいました。
(子供たちは、全然意識せず、いつもの通りの様子でした)

それでは、チョッと画像が多くなりますが、ご勘弁を頂き、その時の様子を報告させて頂きます。


N現場監督が送ってくれました、引渡し準備前の様子です。
外構工事中の為、かなり雑然とした状態です。




こちらも現場監督からの写真です。
Y営業さんによる、テープカットの準備が進められています。




そして、いよいよ式が開始。
カット前にテープの後ろに家族が並んで記念撮影です。




二人でテープカットをお願いしますとの事で、最初、子供たち二人にやるか?と聞いてみたのですが、”イヤ”との事だったので、妻とhkinでやりました。
何故か、妻はカメラ目線です!




テープカットの後、室内に入り、設備の説明がありました。
主に給湯設備の説明でしたが、頭の悪いhkinには余り理解できませんでした。
それにしても、最近の設備は進んでいるのですね~。




一通り、説明が終わった後、N現場監督が2階に来てくださいとの事で後をついて2階の寝室へ向かいました。
寝室に入ると中は真っ暗!(窓がダンボールで塞がれていました。
そして、更地の状態だった、hkin家から今の状態になるまでのスライドショーが始まりました。
約3ヶ月の軌跡でしたが、懐かしさが蘇り、とても満足の行く計らいでした。
(後で聞いたのですが、N監督も今回初の試みで、ドキドキしながら上映したとの事です)




そんな満足した心持の中、ついに鍵の切り替え作業をしました。
ガチャリと鍵を掛けた後、工事用キーが回らないのを確認しました。
そして、もう一度、我が家の鍵でドアを開けたところ...ガンと言って少し開いたところで玄関が開きません。
イエイエ不具合ではありません。hkinが知らなかっただけで、2段階の鍵となっており、開錠の為の回し方が足りなかっただけでした。




その後、室内で引渡しの書類にサイン&捺印し、無事引渡しは完了しました。
今までのお礼を込めて、hkin家からメロンを一人2玉お渡ししました。
喜んで頂ければ、嬉しいのですが....。
※hkinの実家は、市場で果物屋をしており、メロン等の果物は安く手に入るのです。
(今回はお祝いって事で、実は無料で貰いました



hkinとしては、サプライズもあり、なかなか思い出に残る、いい引渡しとなりました。
午後からは、カーテンの設置(結局、お値段以上のお店に頼みました)がありました。
その様子は、またの機会に紹介させて頂きますね。


※※※※ おまけです ※※※※
以前、外灯~ポストが取り付けられたシーンを載せた際、
sn-2さんから、外灯~ポストをもう少し大きく撮って欲しいとリクエストがありました。
また、ネコはっち~さんからは、玄関ドアが閉まった状態の様子も見たいとのご要望を頂きました。
今回、撮影してきましたので、おまけって事で、掲載させて頂きます。


アップ撮影です。
hkinの技術では、これ以上アップはできませんでした。
1パーツづつでOKであれば、もっとアップにできますが、それではカタログを見た方が有効ですよね?




続いて、遠めから、玄関ドアの閉じた状態の写真です。
どうですか?やはり、ポストの赤と大きさが目立ってますか!
でも、hkinは既に慣れてしまったようです。違和感が余りありませんでした。




おまけのおまけって事で、誰からも要望はありませんが、ポストのアップです。
上扉を持ち上げると、中に投入口とダイアル式の鍵があります。




見事、ダイアル番号が正解だと、下扉を開く事ができ、中のものを取り出す事ができます。
このポスト、実は妻の要望を見事にクリアしています。
・雨でも新聞が濡れない事。
・開けるのに鍵を持って行くのはイヤだけど、物が盗られるのもイヤ。
・A4サイズの物が入る事
見た目の大きさ、色味以外はパーフェクトですね。


外構作業が遅れています

2010-07-29 22:13:56 | 家関連
札幌は、この数日間雨が続いております。

そのため、hkin家の外構作業が遅れています。

本日は、結構強い風雨だった為、作業は完全中止となりました。

そして、ついにダイワY営業さんから妻へ電話連絡、そしてN現場監督からhkinへメール連絡がきました。

内容は・・・

引渡し日である、7月31日までには、外構を完成する事はできなくなりました。

・・・との事でした。

hkin家の決断が、1週間遅れた事もあるし、雨の中、無理に作業を進めてもらうのも嫌なので、全然問題ありあません。
(というか、もともと、引渡し日の完成など、とうの昔に諦めていましたよ、ダイワさん!)


でも、できれば、引越し(8月15日に決定)までに間に合わせてください。


外構作業が開始

2010-07-28 22:31:21 | 家関連
26日から外構作業が開始されました。

まずは既存の塀の撤去を行ったとの事です。

27日は、雨が強かった為、作業が無く、本日は、コンクリートの流し込みをしたそうです。

その風景が、N現場監督から写真報告がありましたので掲載します。


ショベルカーで既存塀の撤去と土の掘り返しをしているようです。



細かい部分は手で作業するとコメントされていました。
写真はチョット大きいですよね。これは手作業じゃないかな?




少しの範囲の既存塀でも、トラック一杯分になるんですね。
これは、結構な量のブロックです。




そして、本日のコンクリ流し込み後の写真ですね。
写真を見る限り、綺麗に出来上がっているようです。



午後から雨の予報だったので、今日、コンクリートを流し込んでも大丈夫なの?と確認したところ、30分程度で表面が固まるので、その後に降っても影響は受けないとの事でした。

ん~、じゃ、家の基礎も雨に濡れても問題なかったのかな~。
まぁ、問題無いと言っているのだからいいか。
午後の雨も少ししか降らなかったし、大丈夫だね....きっと。

ビアガーデン

2010-07-28 21:18:10 | 生活
月曜日、仕事の帰りに急遽、大通りのビアガーデンに行く事になりました。

今週は月曜しか天気がよさそうではないので、行くしかない!と上司が一言いったのが決め手でした。

もちろん、お小遣い制のhkinは、予算が余りなかったので、最初に5000円しかないけで、それでOKですね!と念を押して参加したました。

結局3000円を出し合い、4名でサントリー会場で飲みあかしました。


このサイズの樽を、4人で3缶開けました。
余り飲めないhkinは、ヘロヘロ状態でしたよ。




すみません、食べきってから、おつまみセットの写真を撮ってしまいました。
次回は、食べる前に撮りま~す。




ふと気がつくと、辺りが暗くなっていて、サントリーマークの大きな電灯にも明かりが灯ってました。
でも、酔っ払っていたので、肝心の字は写っていませんね~



もちろん、ビールは、モルツです。
やはり、ジョッキの文字が綺麗には写っていませんが、絶対にモルツです!



最後には、もう1回ぐらい来たいね~という事になり、妻にはまだ言ってませんが、金曜日も天気がよければいく事になりそうです。

楽しみだけど、いいのかな?週に3回も飲み会に参加して....
(昨日は、海外移住の方の壮行会があり、飲んでました)

野外コンサート

2010-07-28 20:42:20 | 趣味
日曜日に、岩見沢で開催された、Folk Jamboress 2010という野外コンサートを見に行きました。
hkinは興味が無く、知らなかったのですが、今年で9回目の恒例コンサートらしいです。

長男くんの友達母から、同チケットを譲って頂いたので、急遽行く事になりました。

hkinは、音楽にも余り興味が無いため、「コンサートだ。やったー」という感じより、「折角のお休みの一日が潰れてしまう」の気持ちが強かったのですが、実際行ってみると、やはりそれなりに楽しかったです。

長女ちゃんは、部活があった為、行く事はできなかったのですが、長男君は、しらない歌ばっかりだったのですが、お祭り雰囲気の露天(クジや輪投げ、スマートボールすくい)があり、それを何度もやって、楽しんでいました。


当日は、写真や録音が禁止されていたので、すみませんが、パンフレットの写真で許して下さい。
参加アーティストは、南こうせつ(主催)、泉谷しげる、海援隊、石川ひとみ、THE BOOMの皆様です。(敬称略)




それでも、コンサート開始前にこっそりステージ風景を1枚撮りました。開始前だから許して!





今回のコンサート、(ベテラン)有名歌手ばかりが参加していたのですが、hkinが見直したのは、泉谷しげるさんでした。

歌を歌っているというイメージがなかったのですが、演奏や歌はともかく、観客を乗せるテクニックはピカイチでした。

ベテラン歌手ばかりでしたので、観客もかなり平均年齢が高かったのですが、いい親父(hkinを含め)やおばさんが皆でジャンプしている姿は、異様な状態だと思います。

来年もチャンスがあれば、行ってみたくなっちゃいました。