海保博之

認知的体験
わかりやすい表現
ヒューマンエラー、安全
ポジティブマインド
大学教育
老人心理

2015年09月30日 に書かれた記事

2016-10-01 | Weblog
2015年09月30日 に書かれた記事をお届けします。
フォルクスワーゲン問題

疑問その1「すでに販売してしまった車はどうするのだろう 排気ガスをまきちらしながら、走り続けるのだろうか?疑問その2「一体、誰がこんなアイディアを出したのだろう ねずみとりをしているところだけ、制限速度を守るのと 構造は似ているが、事の中身が違う疑問その3「それでも、会社、存続可能なのだろうか 何兆円もの規模......
>続きを読む


女性美」女性ウオッチング
女性が美しくなりたいのは、男のため、男を引き付けて、子孫を増やすためこれが進化論的な見方男の勝手な見方かも?笑い実は、女性の美は、女性に対してのものという考え方もある女性どうしの熾烈な?美をめぐる競争があるらしい。そういえば、すでに男を手にした女性でも、美を追求するさらに、自分のためということもあるどんどん美......
>続きを読む


擬似ポジティブニート

 キャリア教育は、大学でも今や花盛りである。就職事情の厳しい昨今、かなり切羽つまったものとなっている。とはいっても、就職したいと思って就職できる人の割合は90%を越えているのだから、それほどのことではないとも言える。ここでも、日本は成熟した社会になっていると思う。ただ、そこで問題になってくるのが、「擬似」ポジ......
>続きを読む


心の日記のもつ心への効用(再掲)

心の日記のもつ心への効用は次の3つあることになります。①心の深読み機能 言葉を書き連ねることによって、より深く、自分の心が見つめられることになります。これは、カウンセリングで大事な「自覚」をもたらします。②感情の平穏化機能 気持ち(感情)を言葉で表現することで、気持ちを沈め、それを客観的に眺めることで、気..
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 高齢者検診 | トップ | 2015年10月01日 に書かれた記事 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む