海保博之

認知的体験
わかりやすい表現
ヒューマンエラー、安全
ポジティブマインド
大学教育
老人心理

2016年05月16日 に書かれた記事

2017-05-17 | Weblog
2016年05月16日 に書かれた記事をお届けします。
予約が嫌い

予約があまり好きではないでもそれでは生きていかれない・マイナンバー 5月*日・高齢者講習 9月*日<<なんと、この日くらいしか空いていないとのこと土曜日は散髪予約だなー面倒だなー一番面倒なのが、宅急便の受け取り予約来週も1件ありだなー


グルメ祭り」不思議シリーズ

グルメ祭りが地域おこしであちこちで開催されたニュースをよくみるでも、一人で試せる量は知れているので、わざわざ出かけるほどのイベントとは思えない。それでも、かなりの人が集まるのは、なんなんだろう。


飲みすぎによる急性アルコール中毒

NPO法人『アルコール薬物問題全国市民協会』この10年間で、飲みすぎによる急性アルコール中毒や、飲酒後の事故によって、全国で、少なくとも33人の学生が亡くなっています。(NHKニュースより)
@@@

自分もよくあのとき死ななかったなーとおもうほどひどい新入生歓迎会の洗礼を受けた。20歳解禁までは、飲酒しない」と決......
>続きを読む


実践知

●実践知「知っている」が「知っていることができる」に変わると、それは実践知、心理学では、手続き的知識と呼ばれます。 実践知になるには、知っていることを実践してみなければなりません。しかし、一度や2度ではなく、何度も繰り返し実践する必要があります。スポーツの上達と似たところがありますが、ポジティブマインドの実......
>続きを読む


熊本地震

毎日新聞ニュースより5月㏮▽熊本地震1カ月:追悼の灯、古里再生誓うhttp://mainichi.jp/m/?MszfeC▽熊本地震1カ月:犠牲者68人 避難生活1万人以上http://mainichi.jp/m/?8Ad9kw▽熊本地震1カ月:本震の日に生まれた女児 スクスク成長http://mainich......
>続きを読む


2015年05月16日 に書かれた記事

2015年05月16日 に書かれた記事をお届けします。「我が子を千尋の谷に落とすNHK・TV番組の「ダーウインが来た」をよく見ます。一番感動するのは、生まれたばかりの子どもを母親―ときには父親もーーが実によく面倒を見ます。しかし、例外なく、子どもが自分で生きていける自律の時期がくると、突然、面倒を見なくなるだ......
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 最期のコップ | トップ | バスツアー初デビュー」退生... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む