心の風景 認知的体験

癌闘病記
認知的体験
わかりやすい表現
ヒューマンエラー、安全
ポジティブマインド
大学教育
老人心理

2016年03月29日 に書かれた記事

2017-03-29 | Weblog
2016年03月29日 に書かれた記事をお届けします。
健康診断の季節

「健康診断ぐらい受けなくても」と高をくくっていたあなた、労衛法には、従業員側の受診義務も規定されているので、受けないと違法行為になる。さらに、過去の判例では、受診しなかった従業員が会社から懲戒処分を受けることも認められているのである。「まだ会社の健康診断を受けてないや」という心当たりのある方は、迷わず今すぐ受......
>続きを読む


本づくりのリテラシーその7「ノンブル[ページ]」

本づくりのリテラシーその7「ノンブル[ページ]」本は、100ページを超えるものが大部分ですから、それにページをつけないと、目次や索引が機能しません。さらに、本の一部を引用しようとするときにも、ページまで示すことがあります。ぱらぱらめくりでも探せるように、ページの右左の隅(外側)につけるのが一般的です。


アカデミアでの学び
皆さんの強みは、大学院でつちかった、アカデミックな心理学の知識と技能です。退屈な学びもあったかもしれません。性急な解を知りたいと思ったことがあったかもしれません。しかし、そんなアカデミアでの一見「はがゆい」学びの中でこそ養われたものが、深くかつ複雑怪奇な心の諸問題を、こだわりのない妥当な視点から解決する処方箋......
>続きを読む


嗜好か変わった?

最近、ビフテキが食べたいと思うことがしばしばある。ある時期から、たぶん、年寄は肉ひかえめになどという通説?にかぶれてか肉より魚になったが、すこし嗜好がかわってきたようだ。といっても、昔のような食べ方はできない。おいしくて柔らかい肉を少々というところ。野菜と果物は、欠かさないようにしているが、こちらも食べられる......

最新の画像もっと見る

コメントを投稿