海保博之

認知的体験
わかりやすい表現
ヒューマンエラー、安全
ポジティブマインド
大学教育
老人心理

トラブルシュー―ティングのプロ

2017-04-21 | 安全、安心、
前記事で、銀行のワンタイムパスワードのトラブルの話を書いた。
余計なことも書いた。
もよりの銀行で再設定をしてもらい家に帰って、さて、定期の解約をしようとそのワンタイムパスワードを使ったら、
また前と同じ状態。

今朝、また電話問い合わせ係に電話。
今度は、ネット上だけで解決できた。
これなら、わざわざ銀行までいかなくともよかったのではと思う。

トラブルシューティングには力量の差が大きい。
たとえば、j-comの電話問い合わせを試してみてほしい。
対応システムもすごい(こちらの画面が先方にも見えるようになっているらしい)
さらに、女性シューターの力量も半端ではない。

ITトラブルに限らない。
家電や家事のトラブルもある。
そんなところでは、
プロの凄腕に感嘆させられることがある。
いつもそういうプロに出あえるわけではないのがつらい。
でも、日本のトラブルシューターの腕はかなりレベルが高いらしい。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 迷う」退職生活 | トップ | 忖度」今年の流行語大賞候補 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む