心の風景

癌闘病記
認知的体験
わかりやすい表現
ヒューマンエラー、安全
ポジティブマインド
大学教育
老人心理

2016年07月10日 に書かれた記事

2017-07-11 | Weblog
2016年07月10日 に書かれた記事をお届けします。

品質管理


「ISOという資格がおおはやり。取得してないと、海外の仕事の受注に支障が出る。これは、建設業を官僚化する。しかし、我が国には、契約を越えた品質管理に対する暗黙の合意がある。これは、ISOになじまない。」(建築家・内藤廣)

@@@International Organization for Standardiza......
>続きを読む


医者の予約

歯医者は、最近どこでも予約制である。助かる。たぶん、競争激化が患者サービスの向上につながったのだと思う。
それにひかえ、病院、クリニックは、相変わらず、1,2時間待ちの3分治療が一般的なようだ。
せめて常備薬の処方くらいもう少しなんとかならないかなー。と思って近所のクリニックにいってみたら、なんと予約制。
30分も......
>続きを読む


◆健忘症(amnesia)」心理学基本用語

◆健忘症(amnesia)だれでも物忘れ、思い違いはする。こうした忘却現象はわれわれにとってごく日常的なことである。しかし健忘症は治療を必要とする忘却である。過去を思い出せなくなってしまう逆行性健忘、新しいことを覚え込むことができない前向性健忘、ある特定の内容、一定期間の出来事を選択的に忘れる部分的健忘などが......
>続きを読む


「選挙」今週の論考

「選挙」今週の論考

●選挙に行かなくなった 
18歳学生を預かる教員という立場から、あまりおおっぴらにはできないのだが、ここ5年くらい、すべての選挙に棄権をしている。
理由はきちんとしている。年寄が日本の政治の主導権を握るような状況はよくないとの思いからである。
同じ思いをブログに綴る人も多い。たとえば、○「シルバー......
>続きを読む


アマゾン慣れ、いやアマゾン依存症

アマゾンはやはりすごいこれで日本の小売業大丈夫なのかなーと心配するなら、やめればいいのだが、アマゾン依存が止まらない。
どんな細かいものでも、まずはアマゾンでとなるレトルトカレーのおいしいところに直接アクセスして購入。2度目。
これが、アマゾンのシステムと比べると雲泥の差格闘すること15分やはりアマゾンはすごい!!!


2015年07月10日 に書かれた記事

2015年07月10日 に書かれた記事をお届け
ジャンル:
きいて!きいて!
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« なんだかおかしいねー | トップ | うーん、どうしよう」シリーズ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事