海保博之

認知的体験
わかりやすい表現
ヒューマンエラー、安全
ポジティブマインド
大学教育
老人心理

家計管理]退職生活

2017-05-11 | 高齢者
退職生活は未知だらけ。
家計管理もその大事な一つ。
家計簿でもつけるかなーとも思ったが、なかなか一筋縄ではいかない。

・カ―ド支払いがある。
・銀行口座からの引き落としがある。
   電気や、NHK,プロバイダ、電話はカード支払い
   ガス、水道、電話は口座引き落とし
   スーパー、コンビニなどはカード支払い

・外食などは、カードが使えないところも多いので、現金払い

したがって、1月、いくらの生活費がかかるのかが、かなりおおざっぱにしか
わからない。

時間はたっぷりあるのだから、1月、レシートを集めてみるかなー

4月一月は、かなり野放図に散財してしまった.
反省しながらも、まー、長年の苦労へのご褒美ということで自分を納得されている。
5月も、まだ散財の季節だなー 笑い
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 小池都知事の表現力 | トップ | 退屈になじむ」退屈論 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む