心の風景

認知的体験
わかりやすい表現
ヒューマンエラー、安全
ポジティブマインド
大学教育
老人心理

2016年05月15日 に書かれた記事

2017-05-15 | Weblog
2016年05月15日 に書かれた記事をお届けします。

びっくりしたなーシリーズ

近隣のいつもいくお蕎麦屋さん3週間ぶりくらいに、天ざるそばを食べた。レジに熊本義援金ボックスがある。千円札がぎっしり。コンビニの義援金ボックスは硬貨ばかり。なんだかうれしくなり、千円寄付をさせていただいた。


行動主義

20世紀前半、観察できて外的に制御可能な行動こそ、心理学の対象ーー行動主義・観察できる行動に研究対象を限定・制御できる環境に着眼 例 「自発的(オペラント)条件づけ」   好ましい行動には報酬をー>行動の増加   好ましくない行動には罰か無視をー>行動減少


自分の心に素直になれ」ジョッブス名言



本の整理、処分

これまで何度か本の整理、というより処分をしている。①自分の書いた本をごっそり処分、というほどたくさん書いているわけではないのだが ・ほしいという人に贈る ・勝手に送りつける ・OCなどで来学者に持っていってもらう②授業準備に使った本の処分 もう授業をすることはない。となるとかなりの本が不要。 専門書より、ポッ......
>続きを読む


花の命は短し

道路沿いに見事なつつじが咲く。写真で紹介しようと思っていたらあっという間に見事に咲き終わってしまった。でもこの季節、次々とあれこれの花が咲き乱れる楽しみであるカメラ持参の散歩の季節でもあるただ、まだ花粉症の残効があるのがちょっとつらい今日は特にひどかったなんの花粉?なんだろう?


2015年05月15日 に書かれた記事

2015年05月15日 に書かれた記事をお届けします。そうだ!ネットで探そうそうだ!ネットで探そうプリンターがとうとうだめになったハード的ではないので、いつか治る?と思っていたがあまり長期間にわたるのでさすがに諦めた10年ものだったかも電気屋さんに持って行って処分となったそこで、ネットで試しに探してみた?早速......
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 名句と映像 | トップ | アクティブラーニングとは »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事