心の風景

癌闘病記
認知的体験
わかりやすい表現
ヒューマンエラー、安全
ポジティブマインド
大学教育
老人心理

税金」退職生活

2017-05-06 | 高齢者
前にも書いたが、退職年の税金は複雑。
これは税金が1月から12月、
退職(仕事)は4月から3月
区切りが違うところからくる。

さらに、3月退職なので3か月は源泉徴収される。
それ以後は、自分での納入になるのも、複雑さを感じさせられる。

国税のほうの申告はすんだので、こちらは来年度の話になるが(いや、年金にかかる税金はどうなる?申告納税になるのかも)、
住民税(去年の所得にかかってくるので80万くらい)、
固定資産税(7万くらい)、
さらに
税金ではないが、健康保険(国民健康保険になる)、介護保険、自動車税(34500円、昨日コンビニで納付)は、今年から自分で納入となる。
すでに納入通知がきはじめている。

今年1年は、資金計画は無理。
やぶれかぶれでいくしかない。
大いに使って楽しむ年にしよう。
その分、生存期間を短くすればいいのだからと一瞬思った。笑
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«  ● 正常化バイアス(optimist... | トップ | 2016年05月06日 に書かれた記事 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

高齢者」カテゴリの最新記事