海保博之

認知的体験
わかりやすい表現
ヒューマンエラー、安全
ポジティブマインド
大学教育
老人心理

2016年07月14日 に書かれた記事

2017-07-15 | Weblog
2016年07月14日 に書かれた記事をお届けします。


なんでもイエス」ポジティブマインド作り

「YESMAN」という映画 なんでもYESといえば、人生変わるというセミナーに参加して洗脳された銀行員。 
YES,YES,を連発することで確かに人生がポジティブな方向へと変化はするものの、最後は、「あなたのYESは、主義からなの? 本音なの?」と彼女から問い詰められて窮地に陥ってしまいます。まー最後は、なんと......
>続きを読む


経験知を仮説構築に活かす

経験知を仮説構築に活かす
「長所」
・身の丈にあった構想
・知的好奇心に従った構想

「短所」
・思い込みである可能性が高い
・広がり、深みがない
・論理的な必然性に乏しい


●攻撃性(aggression)]心理学基本用語

●攻撃性(aggression)攻撃性は、誰の心にも潜んでいる人間の本性の一つである。しかしながら、攻撃性を行動として発現することは、多くの場合、厳しく抑制されてきた。なぜなら、攻撃性に源を発する行為は、他人への身体的あるいは心理的暴力、果ては社会的紛争や戦争さえ引き起こしてしまうからである。しかし、攻撃性が......
>続きを読む


温泉の成分と効能

温泉の成分と効能週1くらいのペースで車で30分の温泉にいく。
そこに例の成分表がある。
例によって、万病?に効くようになっている。
それにしても、この20種類くらいの成分以外の成分はないのかなーとふと疑問が湧いた。
あるべきものが、あるかないかはわかる。
しかし、まだみつかっていない成分もある可能性もあるはず。そして、......
>続きを読む


2015年07月13日 に書かれた記事

2015年07月13日 に書かれた記事をお届けします。投影的理解」講義ノートより他人を投影的に理解する・自分もそうだったから相手もそうのはず 例 泣いているは、何か悲しいことがあるからだ   なんてけちなんだ<本当は自分がけち・相手が自分と共有時間が長いときには、精度が高い 例 親が子どもを    教師が生......
>続きを読む


2015年07月14日 に書かれた記事

2015年07月14日 に書かれた記事をお届けします。
リスクとは●リスク(risk )リスクとは、
「生命の安全や健康、資産や環境に、危険や傷害など望ましくない事象を発生させる確率、ないし期待損失」である(日本リスク研究学会)。リスクは、個人の生活はもとより、社会や国家の至るところで問題となる。リスクゼロは理......
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«  2016年07月13日 に書かれた記事 | トップ | 近隣の方々が育てている花 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む