カッパの独り言

病気をして、ちょっこし人生観も変化。
現在、いろんなことにチャレンジ&エンジョイ中♪

徳島名物

2010年05月03日 22時22分19秒 | 手作り
徳島と言えば、鳴門金時が有名です

先日の徳島マラソンの際、産直市でさつまいもを購入し、実家と我が家で分け分けしました。
さつまいもが10本ほどあったので、何にしよう?と考え、まずはオーソドックスに焼きいも。
半年前に買い換えたスチームオーブン「ビストロ」は、とっても高機能。焼いもも洗ってそのまま焼くだけで、とってもおいしい焼いもができました



ところで、「鳴門金時」=「徳島産のさつまいも」というイメージがありますが、産直市で「里むすめ」と言う名前のものが売っていました。しかも、値段が鳴門金時の1.5倍ほどします。
調べてみると、鳴門市里浦町にあるJA里浦が販売する鳴門金時には、「里むすめ」というブランド名がついているとのこと。

味は変わるんかいな?と思って食べてみると…、全然違いました
写真ではわかりませんが、焼きたての「里むすめ」は、金色に輝いてました。更に、ねっとりして甘みが強い。
「鳴門金時」も、普通のさつまいもよりは甘いと思うけど、「里むすめ」には全然かなわない感じです。
1.5倍価格も納得。恐れ入りました


次に、「さつまいものパウンドケーキ」。
おいしさを引き立てるために、鳴門金時、くるみ、スライスアーモンドをカラメルし、りんごのドライフルーツを加えて、更に米粉の粉で焼いてみました。
この組み合わせで、美味しくないわけがないよね。
お味は、もちろんGOOD



いい素材だと、そのままの味でも、加工しても美味しいね。
う~ん、幸せ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (みつわくパパ)
2010-05-04 00:36:35
さつまいものパウンドケーキ 俺、めっちゃ好き 

もちろん、そのまま食べずに生クリームをたくさんかけて…この時点で家族や同僚はドン引きになるねんなぁ~

よく職場の料理サークルを覗いてデザートケーキを御裾分けしてもらうねん

俺のことをよく分かってくれているおばちゃんスタッフさんはケーキと一緒に生クリームのチューブも渡してくれるねん

それにしても美味そう…腹減ってきた

あまあま (kappa)
2010-05-04 20:04:42
みつわくパパさんへ

パウンドケーキに生クリーム
確かに、それは甘すぎる…そういえば昔、よくケーキを食べに行ったねぇ。懐かしい

おばちゃんスタッフの準備のよさはさすがやね頭が下がります

料理サークルを横目で見ていた頃は、全くケーキなんて作れなかった私ですが、さすがにお金出して習いに行くと、それなりに出来るようになるものです

でも、ケーキやパンを習いに行くのも、料理サークルしていたのを見ていたからやろうねぇ
そんな時間があってよかった
きっかけを作ってくれたことに、感謝


コメントを投稿