ブルチロ散歩

愛犬と写真散歩をしています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

冬になったよ チロちゃん

2014年12月28日 | 日記

お山の散歩も ほんとに久しぶりだよなぁ。

今年も あと数日なっちゃったよ。

寒い寒いなんて・・・・・・

頑張ってお山に出かけようょ。

 

目的地のお山が見えて来ましたよ。

きょうのお空は ぱっちりと目をさまして綺麗です。

いつもの場所へ  

背をかがめて そっと覗いてみるも水面は静かでやんす。

水面は波ひとつない 鏡のよう

鴨さんお留守 空き家でした。

チロちゃん池を一回りするも 鴨さんいない。

お留守です”

草には霜がついています。

二つ目の池 ここは時々いるんだけどなぁ。

ここもお留守。 からっぼです。

2時間ほど あちこち回ってみるも鴨さんには出会えなかったですよ。

いないのに しきりに走る 池のふち

チロちゃん 残念でした。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪だよ チロちゃん

2014年03月19日 | 日記

今年、珍しく雪が降りましたよ。

チロちゃんが住んでいる地方はほとんど雪は降らないのですよ。

降ってもほんのちょっぴりだけです。

毎年チロちゃんが雪の中を散歩するときな高速道路を一時間ほど走った

山まで出かけます。

とこるが今年はチロちゃん大好きな雪が瀬戸内海を飛び越えてきましたよ。

 

朝 目が覚めて 何だかいつもより庭が静か?

外に出てみると、あたりな真っ白 雪、雪、ゆきだす”

簡単に朝食をすませて・・・・・・・・・チロちゃん行くでよぉ。

雪道に出ると動いている車はノロノロ運転 ほとんど走らないのですよ。

あきらめて別の道を行くことにしましたですよ。

山道に入ると、そこからは誰も通っていない新雪 わゎぁゎぁ 綺麗 きれいよ。

雪が降って 草木はすべて生き生きとしはじめていますよ。

田舎道や土手には土筆も花もまだない。

畑の雪の中から菜の花がひょっこり顔をだしていました。

しばらく歩くと池の水が流れ落ちるところまで来ましたよ。

倒木に しぶきが当たって、凍って面白い形になっているので  はい パチリです。

  寒の水 しずかにとける しずく音

 

  さざんかや 雪に埋もれて 紅の笑み

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気まぐれ散歩でかけよう

2014年01月13日 | 日記

のどの痛みでやんす

 だいぶ前からなんだけどよう喉が変なんですよ。

 我慢していたんだけどななぁ。

 お医者さんに聞いてみましですよ。

 どないですか?     風邪でしょうかなぁ 。

 喉がチクチク痛いんですけどなぁ。

 だってこれじゃあ 歌もうたえませんがなぁ。

寒い朝

 今年は滅多にない事に寒さが厳しいですよ。

 でも 風が吹いてないだけ楽に散歩ができそうじゃん。

 今日はいつもと反対方向から谷川を上流に向かって車を走らせる。

 堤防の下に車をとめ  

 そっと池を覗くと いるいる チロちゃん大好きな鴨さんが ” ♫(^^♪

  います居ました チロちゃんが大好きな鴨さんがよー”

 見てみいやぁ。  コガモ、ヒドリガモ、それに鴫さんの仲良く遊んでいますんなぁ。

短めに 刈りし頭や 冷えこおる 

ここから先へ

 沢に沿って歩くのは久しぶり はぁはぁ” フーゥフーゥーぅ

 息切れ フーゥ” 頭がクラクラでやんす。

 チロちゃんは元気よく前方100メートルを走っています。

 でもヤマドリさんには会わないなぁ。 今日は居ません お留守のようです。

足元は霜が降って朝日に輝いていましたよ。

いつもの裏山とは思えないほど シンと静かです。

 日が高くなつてきました。水が枯草ごしにキラキラ光ってきましたよ。

風止まり 輝く水辺や 春遠し

 チロやんのお食事代

 缶詰、フード、首輪、合わせて 諭吉1と 野口2でした。

 次にはどこえ行こうかいなぁ。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

チロちゃんお山へ散歩に行こうよ

2013年10月04日 | 日記

大雨が去り ここんところ天気も良好。

家庭菜園の種まき 白菜、キャベツ、ブロツコリーなど芽が出てきましたよ。

今日は秋晴れ 朝7時いつもの軽トラで  出発!!

チロちゃんも元気に張り切って 輸送ハウスの中でクンクン鼻をならしています。

山沿いを走ること30分 1年ぶりの谷間の村。

農家の庭に出て体操をしている人が居たっヶ。

あっしが  おはようございます

その人が頭を ぺこんと下げて 挨拶してくれている。

何と 感じのいい人!  こりゃぁ 朝から調子いいでよー。

 この家の裏山はよくキジさんが遊んでいるところですよ。

 チロちゃん何時もなら ここに来るとすぐに山に入って行くのに今日は知らんぶり。

指差して入るようにうながしたよ。

しばらくガサゴソ探していたが あっしのところへ帰ってきちゃぃました。

やっぱりキジさんは居ないんだなぁ。

そりゃそうさなぁ チロちゃんの方が かしこいもんなぁー。

 今度は棚田の荒地を走らせました。

田んぼの畦を走ってたら  ”急停止” ススキが茂って居る所を睨んでいる。

あっしから50mほど前方で ボイントです

いそいでコンデジ用意!  ありゃりゃー しまった。

チロちゃん飛び込んで キジさん出してしまっちゃいましたよ。

おーーーーーーーーーん!!   写せない 残念”

  子を連れて 忍んで歩く 稲の道

近所に居た人が近寄って来ましたよ かしこい犬だなーって。

 いやーァ たまたまですよ。

チロちゃん褒めてもらったな よかった よかった

あっしは 白髪頭を ぼりぼり かきましてなぁ。

  くる人を 虫がしらせる 秋の花

暑くなったよ もう帰ろうよ  午前10時すぎ。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

暑いですねぇ チロです

2013年08月11日 | 日記

すっかり別の趣味で大忙しでして、ちろちゃんの散歩忘れていました。

今年の夏 どうなっているんでしょうねぇ。

昨今の怒涛の暑さの中ーーーーーーあっちいからのうーやぁ。

あっしの地方では毎日35℃以上の暑い日が続いていますよ。

それも雨はほとんど降らないのですから

趣味の菜園の瓜や西瓜さんたちは、極暑ですよ。

 今年最初に実がついた小玉スイカです。

甘くて美味しいものに育てばいいのですが、さてどうなることか?

 あっしは 暑くて暑くて バテぎみでしてーーーーーー

 手入れができないっす!  うっひひっ 熱中症気味でして がんばりますです。

 

昨年 ちろちゃんの散歩仲間から頂いた鉢植えが綺麗な花を付けましたです。

あまり水を与えないでいいので、無精者のあっしにはちょうどいいですよ。

 ながいこと咲いていて楽しめました。

  花が好き 人も大好き 歌も好き

 

ちろちゃんが 散歩に出かける おねだりをするので暑いのに頑張って

山に出かけました。

まぁ” まぁ” 暑いのなんてーーーー 

暑気払い でもしないと、昔は焼酎などを飲んで暑気払いをしたそうですよ。

そりゃあ! いいなあ!  あっしは飲めないので残念でやんすが。

 

変なできごと

軽トラで山に入る途中うっそうとした森の中にさしかかつた時

突然に荷台のちろちゃんが吠え始めました。

何事かとバックミラー見ると一瞬 人の顔が見えましたよ。

ブレーキを踏んで車を止め降りて辺りを見ても人らしいものがいない。

なんじゃいな!

でもさあ!   ちろちゃんの顔を見るとまだ異様な目をしてる。

なんでしたかなぁ!   あっしもボケてきたかいなぁ。

でも不思議!  でもでもわかんないーーーー?????

 

5分も 歩くと頭のてっぺんから足のさきまで 汗 だーくだくよ。

それにブヨや あの痒い かゆい 蚊が集まってくるのよ。

それにダニもいるでぇ。 ちろちゃんの背中にはダニ除け薬を付けています。

少々虫除けスプレーなど効き目なしでーす。

 道すがらこんなものを見つけました。

すこし食べてみちゃったですが 苦かったですが?

以前 別の物を食べて下痢をしたことがあったので今回は こわい怖い。

  野良の道 草をむしって 立ち上がり

 

昔々 ぎっくり腰になったことがあり その時の様に腰に ピリっと痛みがはしったです。

 小さくて見にくいのですが ガードレールに2羽のセグロセキレイの

幼鳥に出会いました。

 道端にピンク色の花がたくさん咲いていました。

ノカンゾウの花でしょうか?

ピンボケでごめんなさいね。

それならば若芽は食べられるとかですよ。

それも大変美味しいとのことですよ。

ノカンゴウ の花言葉は 決意 だぞうです。

  にぎにぎの 手をようやくに 探りあて

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加