中年男の一言 「ヒデの日常」

サイクリング・トレッキング・釣り等を通して北海道の自然を紹介、カメラはニコンD7000がメイン。

モエレ沼公園

2017-09-11 19:50:59 | サイクリング2017
本日(日曜日)は昨日に引きつづきやや不安定な天候ではあるがサイクリングに
出ました。


目的地はモエレ沼公園です。


モエレ沼公園」は2005年にオープンしたとなっているけど私は今まで一度も
行ったことがなかったのでした。

行った事が無いのはそれなりに理由があって、そこへ行くには街中を通過しない
と行けないし微妙に近いのも目的地になりえなかったのです。

本日は時間も中途半端なことだし一度行くのも悪くはないと思い出発しました。

地図を見ると豊平川から近いようなのでサイクリングロードを通って向かいます。



円山公園では何かのイベント(複数だと思う)で凄い人出でした。(nikon D7000 18-200㎜)


遠回りになるが豊平川河畔のサイクリングロードに入ります。


天気は良いが向い風がやや強い。


11時半ころだったか東屋があったので休憩する。

雨が降る確立は低かったが念のために雨具は装備した、それとウインドブレーカー
も積んでいるので大荷物になっている、フロントバッグはカメラで満杯だ。

風はヘルメットを上下逆に置くと飛ばされるくらい強い。


国道275号に掛かる橋から一般道路に上がるとモエレ山が見える、望遠で撮っている
ので近そうに見えるが4キロくらいあるかも。


向い風厳しくて見えてからが遠かった。


モエレ山に到着です。


本日は何かのイベントが昼まであったようで大勢の人が訪れてました。(丁度すれ違い)

並んでいる自転車は芸術だそうだ。


とりあえず上りますが素直に階段を利用します。


山頂に到着。

不燃ゴミと公共残土を積み上げた人工の山で高さは52メートルとなっております。


想像以上に展望がよろしい。








しかし強風がなかなか・・・ブレないように座って撮影。



小樽方向


「丘珠空港」と「つどーむ」


西区方向


中央は大倉山シャンツェ


札幌市中心部


藻岩山方向


札幌ドーム


恵庭岳


ガラスのピラミッド


空港が近いので飛行機も近い。



下山して昼食だ、東屋やベンチが見当たらないのでうろうろしていたが「海の噴水」
のプログラムが30分後に始まるようなので噴水前の床に座ってオニギリを食べた。

なかなか大掛かりな噴水で今まで見た中では一番だったね。


予想外に高く上がり横位置では入り切らなかった。


青空に映えますね。



さて、帰りますか。


モエレ沼は「石狩低地帯に残る豊平川、あるいは石狩川の河跡湖である」となっていて
自然に出来たものらしい、長い間河川改修で出来た古川だと思っていた。


街中を通って帰宅したがやっぱり街走りは嫌だね。


本日の走行距離44キロ、平均速度16.3キロ


サイクリングランキング

写真日記ランキング
『サイクリング』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 円山に登る | トップ | 恵庭 白扇の滝 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

サイクリング2017」カテゴリの最新記事