香港庭園 *Hong Kong Garden*

オリジナル日本語歌唱による日本ソロデビューシングルをリリース!

十八般武藝

2010-08-16 | 王力宏
新しいアルバム『十八般武藝』昨日届きました。

今年のお盆は来客が多くて・・・朝から晩までお茶出したり食事の支度ばかり。

やっと今日聴くことができました。

夕暮れに力宏の歌声を聴くと涙が出るんですが・・・



香港 2010.07.23 1日目

2010-08-08 | 香港
久々の香港4年ぶり11回目の香港

台湾へ行こうかと思ってたのが、旭のイベントで香港行きに変更。
旭に会えたのは勿論、香港の友人に会ったり香港を楽しめて、短いけど充実した旅でした~


先に香港入りしてる関空から来る友達を随分待たせやっと空港で合流。
4年も行かないと、色々変わっててAEL(機場快線)の料金システムもお得に。
九龍站からシャトルバスでホテルまで。
さぁ、久し振りに広東語の出番!(笑)
「どこのホテル?」と聞かれ「九龍酒店」と自信たっぷりに言ったけど「?」って顔されて凹む。
もう一度「九龍酒店」と言うと通じたあーあ。


今回のホテル、九龍酒店(カオルーンホテル)は初めて利用したけど、立地が良くてとても便利でした。
評判どおり部屋はとても狭いけど、他の利点を考えるとまた利用したい!


ホテルに着いて、すぐ向かいにある重慶大厦で両替。
今までに香港で両替した中で一番良いレートでした!!
1㌦11円~嬉しい♪
それから、買い物リストのトップにあげてた『JENNY BAKERYジェニーベーカリー』のクッキーを買いにとなりのビルへ。
評判の店なので、さぞかし賑やかかと思いきや・・・「エッ?ここ?」ってほど小さな店。



4MIXと8MIXのSサイズを4缶買ったけど、重い・・・とにかくずっしりと。
おかげで帰りの税関でスーツケース開けられたわ^^;
でもサックサクで美味しいの!!!また買うわ。

MTRで油麻地へ移動。
4年使ってなかったオクトパスカードを窓口でリロードしてもらって(これは普通語でチャレンジしてみたら通じた♪)めでたく復活♪
香港でこのカードが無いと不便で・・・。


旺角方面へ歩きながら『信和中心』へ。
増々、旭の写真やグッズは減ってました
そんな中、古い写真が24枚ほどセットで10㌦
KENチャンだったので買ってみたら、中に古いF4の写真も入ってお買い得でした。


旭が着てるオヤジTシャツまだ着古して無い!色が鮮やかなの~(笑)


ちょっとお腹もすいたので、軽く食事。

イカ団子麺と友達は蝦雲呑麺。久し振りの油菜も美味しかった。


尖沙咀までは2階建てバスで戻ることに。
2階の先頭に乗り込んでハシャグなんだかテンション




時間も早いし、ちょっと甘いものでも・・・と途中下車して『甜・満満』へ。


金曜の夜だったので席を待ってる人が沢山。
順番もらって暫らく待って座れました。美味しかった~~~。

香港~謙記特式火鍋~

2010-08-01 | 
2007.10.03に、旭が王家衛、關錦鵬、張叔平と密会してた火鍋屋へ行ってきました。

この記事を読んでから、とっても行ってみたかったの。
3年来の思いが叶ったわ。



同じ場所で写真撮ってみた(^^; 壁が改装されて、パーキングの標識が数㍍横に移動してます。




【謙記】の近くには海鮮の美味しい店が並んでて、そこもオススメ。
以前、蟹やシャコのニンニク炒めを食べて、すっかりとりこになりました。

香港在住の友達夫妻も一緒だったので、注文はお任せ。
今まで食べたこと無い、具材のチョイスで美味しかったよ。

下の写真・・・魚の皮を揚げたもの…これが美味しいの!
ちょっとだけシャブシャブして食べます。
隣は凍り豆腐。

一番下の写真・・・サービスでいただけるデザートのマンゴーロール餅(勝手にネーミング
生のマンゴーとふわふわのクリーム&お餅。
買って帰りたいほど美味しかった







香港ロケ地~魔幻厨房~

2010-08-01 | 
2003年10月28日撮影の《魔幻厨房》ロケ地 香港土瓜灣【白宫冰室】へ行ってきました。

尖沙咀碼頭からバスに乗って、25分ほどで着きます。

撮影した席は奥の部屋でした。

そうとう古ぼけた店だったけど、きっとまた行くかも

店のオジサン可愛かったよ!一緒に写るの激しく拒否されたけど・・・



 
7年前の撮影時

 
椅子やテーブル配置はそのまま・・・きっと埃もそのまま(笑)・・・

 
可立が座ってた席には先客がいたので、食事が終わるまで待って移動
店のおじさん達・・・ヘンな日本人だと思ったでしょう。


 ここの菠蘿包美味しかった!

 
店の前でクランクアップのお祝いしたんだね



想像してた以上に古い店でした


文字も右から読むの、しかもハゲハゲ。開店当時はステキだったんだろうな。