ライ麦畑のつかまえ役

「“ライ麦畑のつかまえ役”、そういったものに僕はなりたいんだよ。」
          『ライ麦畑でつかまえて』 より

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

前期金融ゼミの概要

2008-08-10 16:23:27 | 金融ゼミ

前期の金融ゼミに参加してくれたみなさん。本当にありがとうございました。
今回のエントリーでは、前期の金融ゼミのカンタンなまとめを行いたいと思います。


①第0回⇒ 金融とは何か?

導入として、ちょっとだけ金融にまつわる話をしました。


②第1回⇒ 金融の基本

第1回のゼミは、そもそも金融とは何なのか?間接金融と直接金融について、用語説明に加え若干深いところまで説明しました。


③第2回⇒ 銀行 その①

第2回のゼミは、銀行についてです。中でも普通銀行とそのビジネスモデル、現状について説明しました。


④第3回⇒ 性格診断

第3回のゼミでは少し趣向を変えて、ある銀行で使われている性格分類プログラムにのっとって性格診断テストをやってみました。


⑤第4回⇒ 銀行 その②

第4回のゼミでは、銀行の中でも少し特殊な銀行について歴史・現状などを説明しました。


⑥第5回⇒ 保険

第5回のゼミは、生命保険・損害保険それぞれのビジネスモデルと現状について説明しました。


⑦第6回⇒ 証券

第6回のゼミは、証券会社のビジネスモデルと現状について歴史を含めて説明しました。


⑧第7回⇒ カード・消費者金融

第7回のゼミは、カード会社や消費者金融のビジネスモデルと現状について、グレーゾーン金利当の時事ネタも含め説明しました。



前期のゼミで、みなさんは金融のプレーヤー(登場人物)についてはほぼ完璧に押さえていることになります。
後期のゼミでは、この登場人物達がどのように関わってどのような事件が起きたのか、また起きているのかを取り上げていきたいと思います。


要望・修正点等があれば、直接メールかコメント欄にお願いします。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スーツの選び方 ~特別編~ | トップ | スーツの着こなし »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。