gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

がん患者取り違え手術=前立腺摘出、2年半後発覚-東北大(時事通信)

2010-03-08 07:41:56 | 日記
 東北大病院(仙台市)は4日、患者2人の検査報告書を取り違え、がんではない70代男性患者に前立腺の全摘出手術を行っていたと発表した。ミスに気付くまで2年半、前立腺がんの50代男性患者の治療も行われなかった。病院側は医療事故と認め、患者2人に謝罪した。
 同病院によると、2007年6月、2人は同じ日に前立腺の組織検査を受け、50代男性は前立腺がん、70代男性はがんではないと診断された。しかし、病理診断医が2人の検査結果を取り違えて検査報告書を作成したという。
 70代男性は同年12月、前立腺の全摘出手術を受けた。摘出組織の病理診断も大幅に遅れるミスが重なり、09年12月にようやく実施。検査報告書の取り違えが発覚した。
 同病院はその後、50代患者に前立腺手術を実施した。2人の経過は良好で、すでに退院した。 

【関連ニュース】
医療事故調、大綱案見直しも=「来年度に方向性」
気管切開中、チューブに火花=男性患者が死亡

<官房機密費>「使途解明は困難」答弁書を閣議決定(毎日新聞)
<啓朋学園寄付金流用>元理事長の上告棄却 最高裁(毎日新聞)
首相動静(3月5日)(時事通信)
韓国で男逮捕=東京・新宿の指輪強盗-警察当局(時事通信)
無認可託児所で2時間放置、5か月女児窒息死(読売新聞)