iotro

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

の宮中晩餐会や外交団の接待など、国際

2017-05-15 23:09:08 | 日記
 今週日曜日は「母の日」。母親の日頃の苦労をねぎらい感謝を伝える日となっているが、近年は母の日のプレゼントに変化が見られるという。
ルイヴィトンiphone7ケース

 母の日の起源は1907年のアメリカで、ウエストバージニア州に住むアンナ・ジャービスさんという女性が、亡き母親を偲び、母が日曜学校の教師をしていた教室で記念会を開き、白いカーネーションを贈ったことから始まった。

 日本における母の日の発祥地は、表参道に位置する青山学院だ。
ルイヴィトンiphone7ケース青山学院は言わずと知れたキリスト教学校で、明治から昭和初期に青山学院に関わった3人の女性宣教師が、日本に母の日を紹介し定着させた。メアリー・J・ホルブルックさんが、アメリカで始まった母の日という文化を日本でも広めようと努め、その意思を受け継いだマイラ・E・ドレーパーさんが、日本で初めて母の日の行事を行った。
エルメス iphone7ケースそして、青山女学院院長も勤めたファニー・G・ウィルソンさんの働きかけで、1932年に日本で初めて母の日が公式行事として祝われたのだ。

 そんな、意外と知られていない史実がある母の日。
ルイ・ヴィトン / LV 携帯ケース近年は母にあげるプレゼントに変化が起こっている。

 街で「母の日に何を贈るか?」を聞いてみると、「花を贈ります。
グッチiPhone8ケースバラ一本とか」「ご飯に一緒にいく」「母が欲しいと言っているバッグを内緒で贈ろうかなと思っている」「実用的なものを贈りたい」「食べ物とかお菓子を贈る」などの回答が得られた。

母の日のプレゼントに変化? 「鉢植えの花」「おせち」人気が上昇
母の日のプレゼントに
佳子さま、英国留学で待ち受ける「洗礼」を経験者語る
英国留学では乗り越えなくてはならない高いハードルが…
「外国からの賓客を招いての宮中晩餐会や外交団の接待など、国際親善は皇族方の重要な役割のひとつです。
シャネル Chanel ケース留学は語学力向上はもちろんのこと、海外の文化に肌で触れることで視野や見聞を広めるという意味でも絶好の機会です」(宮内庁関係者)

 4月24日、秋篠宮家の次女・佳子さまが今年9月から来年6月までイギリス中部にあるリーズ大学へ留学することが発表された。昨年度の英タイムズ紙の学生満足度ランキングで5位にランクインするなどイギリス屈指の名門校だ。
グッチiPhone7ケース

「経営学やマーケティングなどビジネス面が有名ですが、演劇やアートデザイン、心理学、機械工学など、文系・理系にかかわらず多岐にわたる分野を学ぶことができます。3万3000人の全学生のうち、約2割が留学生。
新品エルメスケース世界150を超える国から受け入れており、多種多様な文化を知るのにも最高の環境といえます」(英国事情に詳しいジャーナリストの多賀幹子氏)

 父親である秋篠宮さまはオックスフォード大学に2年間、姉の眞子さまもエディンバラ大学とレスター大学大学院にそれぞれ約1年留学され研鑽を積まれた。だが、佳子さまの留学生活は前途洋々というわけではなさそうだ。
最新iphone7ケースリーズ大学への留学経験者が“洗礼”を明かす。

「大きな特徴のひとつは、大人数で受ける『講義』と、それにまつわるディスカッションなどを行う『セミナー』がワンセットになっていること。
ルイヴィトンiphone7ケースこのセミナーが留学生にとってはやっかいで、英語力が乏しいとそもそも聞き取れないし、何か発言しようと思っても言葉が出てこないうちにどんどん会話が進んでいってしまうんです。もちろん内容も高度なので、英語ができれば安泰、というわけでもない。
iPhone7ケース シャネル風予習復習に追われる日々でした」

 とはいっても、華やかなキャンパスライフは「部屋にこもって勉強ばかり」というわけにもいかないようだ。

「留学生同士の交流をはかるため、定期的にイベントなどが開かれています。
ルイヴィトンiphone7ケース外国の留学生から、“日本のことを知りたい!”とどんどん質問されることもあるので、歴史の知識もしっかり持ってないと“自分の国のことなのに、知らないんだ”って露骨に言われたり。かと思えば“日本人は捕鯨問題をどう考えているの?”って時事的な議論が始まったりします。
マイケルコースiphone7ケースその分、“私が日本を代表してるんだ”っていう気持ちも芽生えるんですが、大変です」変化? 「鉢植えの花」「おせち」人気が上昇
 30代から60代の母親400人を対象にした、「母の日に貰ったことがある贈り物」についての調査結果では、一番多かったものが「花」で、45%の母親が「もらったことがある」と回答。次点で「子どもからの感謝の言葉」が37%、そして「スイーツ」が32%となっている。
シャネルiphone7ケース(楽天市場調べ)

 もはや母の日定番の「花(=カーネーション)」だが、楽天市場によると、近年「鉢植えの花」の注文が増えているという。特にアジサイの鉢植えの売り上げは、去年までの3年間でおよそ3.5倍に拡大しているという。
グッチiPhone8ケース鉢植えの花が人気の理由として「多くの種類から選べること」「長持ちすること」が挙げられるようだ。

 街で母親に「母の日にもらって嬉しいものは?」と聞いてみると、「お花はうれしいかな」「メッセージカードが付いているものが一番うれしい」「気持ちとして受け取りたいので、なんでもうれしい」などの声があがった。
iPhone7ケース香水風一方で、「母の代わりにお料理を作ってくれたり、家の手伝いをしてくれたりなど、家事を休ませてくれてもいいかな」「1日ほっておいてほしい」という母親の本音も。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« TOPIXが小幅反落 | トップ | 晴雨兼用の総合力を見せつけ... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。