(株)日吉建設de毎日現場

伊東市八幡野・伊豆高原・赤沢の建築・土木工事ならお任せ下さい!
(株)日吉建設社員の日常を書き込みます。

ボッシュがマキタと日立を(マルチツールで)置いてきぼりに・・・。

2016年09月23日 15時21分13秒 | うんちく・小ネタ

こんちわ。田中です。今回は、現場の話から離れて

最近はおたくっぽくなっていますが、最新の電動工具に関してです。

ボッシュが開発した電動マルチツール・・・有名になりましたよね。

こんな道具どこで使うんだって最初は思いましたが、造作大工さんが細かいところで使っているのを

みると、ほーー結構使えんじゃんって思っていました。

日本でもマキタや日立が一生懸命真似っこして、ほぼ同じブレードがすべてのラインナップで出そろいました。

<まずはマキタ>

<そして日立>

どっちもほとんど同じラインナップで仕事内容も一緒だし、ブレードのバリエーションもほとんど一緒!

今までよりもブレードの交換が工具無しで出来たりと工夫しています。

でも、あくまで使える場面は限定的な感じがして今一つって感じがぬぐえなかったのですが

ボッシュが開発して、新機種を出してきました。

今までの使い勝手を超えて重作業もこなせるパワーを持っていまして

そこに新型のブレード固定刃口とでもいうべき、接続口の形状変更を行ってきました!!

STARLOCK MAXという最上位機種含め今までのマキタや日立のOISのブレードが使用できない

ようになっています。!

元々、マルチツールはカット速度が遅くて、ブレードの値段が高いが、レシプロソー等が使用できない

場合には非常に役立つ商品です。際切りの丸鋸でフロアーと柱の際が切れないような

リフォーム現場で作業する場合はまさに最適です。

ボッシュのカタログにあるように鉄筋切断もできるようですが、ベビーサンダーの方が全然早いので

使えるブレードを上手に使えば、いままで以上の使い方が出来そうです。

何しろ切断速度が今までの倍になっているのですから。

また、マキタや日立がこれに乗っかってくるかな?

T石大工さん!!買いますか?買いませんか?買ったら使わせてくださーーい。

残念ながら今までのブレードがゴミになりますが・・・。

 

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

当社が平成27年度 伊東市優良建設工事施工業者として表彰されました.

2016年09月10日 16時58分19秒 | ブログ

こんちわーー。いつまでも夏が続きますね。暑いです。

まだ確定ではありませんが、米国のNOAAのモデルでは台風14号と15号が立て続けに

日本へやってきそうな勢いです。本当に台風が多くて困ります。(某、防水現場では泣いています

さて、表題ですが、8月1日に伊東市役所で平成27年度の優良建設工事の施工業者として

当社が表彰されました。

<写真のずいぶん奥でちっさく写っていますが、社長と自分です>

2015年度中に完成した請負金額200万円以上の建設工事131件のうち、総合的に

優れていると評価された工事を行った4社4人が表彰されまして

伊東市長から「引き続き優れた技術力を発揮して、他の模範となる施工をしてほしい。」

とのお言葉を頂けました。

当社は建築工事ですが、観光トイレユニバーサルデザイン整備工事で頂きました。

賞状を頂いたからすごいとか、どうとかって全くないんですが

唯一言えるのは、前社長の日吉二三男が亡くなる直前にこの受賞報告が出来たことくらいが

良かったことかと今となっては思います。

前社長が受賞を知って、「おーー!やったーー!」って言ってましたっけ。

当社は今後も技術力の向上と適正ね施工を推進し、魅力ある建設業界の発展のために

尽くします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

各現場進捗報告 9.3

2016年09月03日 16時50分19秒 | リフォーム現場

田中です。最近のブログ更新内容は台風の話題ばかりでしたので

ちょっとは現場の報告もしなければということで、当社建築部の最近の状況のご報告を致します。

(建築部と言ったって、建築土木まぜこぜですがね・・・。

①当社近隣 浮山 H様邸 外構工事現場です。

こちらH様は去年から今年にかけリフォーム工事を大規模に施工させて頂きました。

今回はお庭に藤棚が欲しいとのことで、設置工事を行います。フレームが腐らないように

単管パイプを塗装して設置します。(S崎さん、一生懸命塗ってます

単管も、溶剤吹き~ミッチャクロン塗布~シリコン2度塗りまで~

そんでもってユニックで設置~うまくいくでしょうか。

②次も浮山 Y中様邸です。お庭に駐車場がなかったので、整形して石積、砂利敷きの駐車場を

ちゃっちゃと作成しました。お得意ですね。

<着工前>

<完成>

③続いては大室のA様邸です。

プレキャスト住宅なのですが、屋上の防水状態が良くなく、雨漏りしています。

台風シーズンなので、早めに対応します。A様、もうしばらくお待ちください。

内部の損傷もひどいので一緒にリフォームします。まずは屋上の漏水を止めなくては

④続きまして、あかざわ名鉄分譲地のM様邸です。

洗面所の洗濯機パン部からの水漏れで、床フローリングがベコベコです。カビもひどくて・・・。

大工の親方、T大工お疲れさまです。フロアーが重ね貼りされていたので、余計に水が回ってしまったようです。

全面的にきれいに直しますよ。M様、仕上がりをお楽しみに

⑤大室のK様邸です。おととし外構工事を施工させて頂いて、また他外部の補正工事を行いますが

ハチがいるので駆除してくださいというので確認しますと・・・。

薪棚のどこかに蜂の巣が・・・。

この後、ガッチリ駆除しましたよ。

⑥熱海のF様邸ですが、台風シーズンを控え、3年前に伐採した隣地の樹木が建物に当たりそうです。

今回も同様に枝払いを行います。

意外と高さが高いので、作業には細心の注意が必要です。

既存フェンスの傾きが大きくなってしまったので、多少補正します。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加