(株)日吉建設de毎日現場

伊東市八幡野・伊豆高原・赤沢の建築・土木工事ならお任せ下さい!
(株)日吉建設社員の日常を書き込みます。

例の杭工事データ改ざんは建築基準法違反にならない?

2015年11月30日 08時59分03秒 | ブログ

田中です。明日から12月ですね。年賀状の販売開始や、紅白歌合戦の出場者の発表など

年末の話題でいっぱいになっていますね。

当社は今年の冬に雪氷対策の当番が回ってきました。

前回の大雪の時の大変さが思い出されます。(h27.2月の大雪)

 http://blog.goo.ne.jp/hiyoshikk/preview?eid=8ba2ae38320c5d254959bbe421322d8b&&t=442620638565b96d11f751?0.5701850163116167

さて、例の杭工事データー改ざんの件で様々なところにまで波及しそうな勢いです。

これってどうなんでしょうか。現場管理を行う監督員からすると、旭化成の誠心誠意の公表は

自社ブランドを守るためであり、本当に現場で管理している側の実態からすると

かなり意識のずれを感じてしまいます。

ちなみに杭の設計自体は

 ①強度を三分の一に割り引いて計算を行っている。

 ②杭の種類・地盤にもよるが杭と地盤には摩擦力がある。

 ③建物自体に強度・剛性がある。

以上のようなことを加味して設計されているので、地面の中をのぞけない以上

何があるかわからなくても常に余裕を見込んでいるのです。

実務を行っている杭のオペレーターはオーガーの抵抗は毎日のことですし

肌で感じていますから、支持層に達しているかどうかは経験と勘でほぼ99%

わかっているかと思われます。

問題はそれを管理している監督員の資質によるものかと・・・。

上記のケンプラッツさんの記事にもあるように、データの改ざん自体は建築基準法違反では

無いようですが、問題がどこにあるのか。きっちりと整理してから問題を洗い出さないと

次々に施工者と発注者の間の信頼感が失われていくように思われます。

自分が言うのもなんですが、自分が今まで施工した杭工事の現場で支持層に達していなかった

杭のあった現場って絶対にありません!!これだけは断言できます。

それらをきちんと文書化・データー化していくことの煩雑さと進まない作業環境の

近代化(労働条件も含め)がすべての原因だと自分は勝手に思っています。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

建設業の高卒離職率は5割にも

2015年11月25日 10時09分46秒 | うんちく・小ネタ

今日は朝から秋雨で、寒い一日になりそうです。皆様風邪には十分ご注意ください。

さて、当社も人手不足が慢性化しており、ハローワークに求人を出しておりますが

なかなか若い人材は確保できません。

建設業のどの団体も同じような状況で、一般的な造作大工さん等では年齢の

中央値が57歳くらいと言われているそうです。周囲を見渡すとほとんどの人が還暦を

迎えていてそれが当たり前になっている世界ですから、これは異常と言わざるをえません。

ちなみにケンプラッツさんの記事で以下のようなのがありました。

高卒の採用人数は増えているが離職率の高さが目立ちます。

高卒や若い社員を安定して育てることができないと、会社にとっても初期投資して

育ててようやくと思った頃には辞めてしまうのでは体力を無くしていく結果になりかねません。

上記のチャートによると若い人ほど、辞めていくのがわかりますが

大学生も含め多くは2割近くが辞めてしまっています。

建設業の大企業では労働条件も良くなってきているはずですし、3K(きつい、危険、汚い)なんて

古い時代になりました。と言いたいですが、現場では40年前と大差無い作業を行っています。

機械化され人力での作業は無いなんてありえないし、建築が進化したっていったって

中小企業のやっていることは今も昔も同じだとすると、若い人たちに働いてもらうための

やりがい・仕事の楽しさをどうやって伝えていくのか、いつも経営者は考えていかないといけませんね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

観光トイレユニバーサルデザイン整備工事進捗状況11.20

2015年11月20日 17時32分02秒 | 新築工事現場

小室山の観光トイレの現場報告です。田中です。

今日は当社の協力業者さんの安田(株)さんの協力で浄化槽を搬入設置しました。

担当のH谷君・ご苦労様でした。ようやく浄化槽の搬入設置が完了しましたね。

昨日の夜は夢で、現場への浄化槽納入が遅刻してみんなに怒られるような悪夢まで見たようで・・・

ちなみに作業はこんな感じで進みましたよ。

まずはアスファルトを剥がして~

掘削をして(岩盤もあって大変でしたが)~

捨てコンクリートを打設して~

耐圧版の配筋をして~

耐圧版のコンクリートを打設して~

支柱の配筋・コンクリートを打って~

ようやく本日浄化槽を搬入しまして

上手に設置して~

ようやく一安心です。

水張試験を行い、問題なければ埋戻しを行います。

みなさん、本日はご協力ありがとうございました。

さあ、明日からは建物の方を頑張っていきましょう!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サイディング張りが一人で出来る便利グッズの紹介

2015年11月16日 17時56分04秒 | うんちく・小ネタ

こんにちは。最近のブログ更新は現場の報告ネタが少なくなってきまして

(工事をやっていないわけではないですよ。

こういう時用のためにとっておいたちょっとしたネタを紹介します。

スターエムさんのHPです。

http://www.starminfo.com/jp/products/hojyogu/5015.html

スターエムさんは自在錐でおなじみですね!

他にも座彫り錐や埋木錐等も現場ではずいぶん活躍しています。

人工削減の努力をどの業者さんも行っていると思いますが

こういった道具の先行投資をちょっとするだけで1人工程度等あっという間に

元が取れるかと思います。ただ体だけを酷使して仕事を行うような時代では

ないですよね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コアマシン用足場 えらいことになっています。

2015年11月11日 17時42分26秒 | 土木工事現場

お疲れ様です。田中です。

今年もあと2か月を切り、あわただしい毎日ですね。

さて、当社が公共土木工事で施工させて頂いております、第二赤沢橋橋台下部緊急修繕工事

なのですが、法面のモルタル吹付も終わり、コアマシン用の足場がすごいことになっています。

巨大なジャングルジムのようで、何かのアトラクションかと見間違えるような足場です。すごい

この足場を利用して法面にアンカー打ちを行います。

法面に対して削孔する角度管理が重要になりますので

きちんと管理しています。

安全第一でよろしくお願いします。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マキタ電動工具・ルンバに対抗商品!ここまでやるか!

2015年11月07日 11時54分21秒 | ブログ

田中です。マキタの電動工具大変面白いことになっています。

マキタのHPはちょくちょくチェックさせてもらっていますが

ついに出ました!マキタ版のルンバが!!

なんと18Vバッテリーを2台積み込んで動くというシロモノ!!

 

面白いよ!マキタ!こういう商品がどの程度需要があるのかわからないけど

開発するっていう気合が素晴らしい!実際に現場で出会う機会は

相当先のこととは思いますけどね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トイレの仕上げを簡単にきれいに変える方法

2015年11月04日 14時42分16秒 | ブログ

またトイレですか?と言われそうな感じですが

トイレの現場をやってるのでついでにトイレもう一回いっときます。田中です。

トイレの壁の仕上げってタイルになっていること多いですよね。

タイルの壁の改修を行うときには、既存のタイルを剥がして下地を作りなおしてまで

変えると時間とコストがかかるので、既存のタイルの上にもう一度タイルを特殊な接着剤で

貼ったり、場合によっては下地処理を行いクロスを張るなんてこともあります。

そんな仕上げに関して3Mさんの以下の動画をご覧ください。

3Mのダイノックファイルムを張って改修するというアイデアです。

建築屋さんとしてはマンションの鉄扉に張る改修でおなじみですが

最近では車のボンネットに張ったり、さまざまな仕上げに使われています。

局面でもドライヤー等を使用して上手に張れますし

ビックリするほどきれいになりますね。

当社はサンゲツのリアテックシートを良く使用してますが

問題は将来的に張り替えを行う際に、そのシートの撤去が簡単にできるかどうか。

出来るけど作業員は指が痛くなるかも

しれませんね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加