(株)日吉建設de毎日現場

伊東市八幡野・伊豆高原・赤沢の建築・土木工事ならお任せ下さい!
(株)日吉建設社員の日常を書き込みます。

建物の不陸調整・ジャッキアップ施工したらうまくいきました。

2015年06月30日 09時52分00秒 | リフォーム現場

明日から7月。今日で今年も半分終わりました。田中です。

時間が経つのは本当に早いものですね。歳を取った証拠でしょう

さて、今回はリフォーム物件の報告です。

こちらは浮山のH様邸です。以前下の記事で人力で独立基礎のコンクリート打設

http://blog.goo.ne.jp/hiyoshikk/e/97d338fda2306b74e7d473d2219ebf8b

を行った現場です。

建物全体が木製建具でありまして、それを今回すべてアルミサッシに変更します。

元々リフォーム済で綺麗な木製建具だったんですが

建物の基礎の不動沈下に伴い、建付けが非常に悪くなってしまいました。

1間(1.8m)で左右で1寸(3㎝)以上の不陸が発生しており

この際すべてアルミサッシへ変更ということに。

まずは既存の独立基礎周囲を掘削し新たに大きな耐圧形式の基礎を作成。

既存の独立基礎を撤去する前に新しい基礎を先に作る事でジャッキアップ基礎を兼用しています。

そして、大変なバケツリレーでコンクリートを打設しました。

そして、基礎のコンクリートの強度が出たら建物をジャッキアップします。

この建物は付柱と付土台がありますので本体の土台にジャッキを利かせています。

土台のジャッキ当て部分に鉄板をセットし内部の高さを確認しながら順次ジャッキアップします。

レーザーレベルで内部他の納まりも含め検討しながら少しずつジャッキ!

ある程度ジャッキアップが出来て高さが落ち着いたら元の基礎を斫ります。(T大工&O川コンビ

荷重をかけたまま、新たなSUS荷重15KN対応の束柱を設置します。

ここは土台受けだけですので任意の位置に設置できましたが

こっちは通し柱でしたので、SUS束受けが入りにい(大工言葉でよく言いますが「行って来い」ができない)

やむを得ず、SUS束の上部を数センチカット。(そのせいで少し隙間があいていますが・・・)

その後型枠を組み、コンクリートに樹脂を混ぜて強度をUP。

またバケツで打設しましたー。

きれいになりました。

天端は若干外部への水勾配を取り、束柱へ雨水が進入しにくくなるように配慮しました。

でもこのあと、やはり室内にはそれなりに影響がでました。

想定していましたが、管柱と天井の取り合いにジュラク壁のヒビが入ってしまいました。

今まではゆっくりと沈下していったので、建物の柱・梁・表面の仕上げも共に

何十年もかけてゆっくりと一緒に沈下変形していったのでひび割れが出なかったのだと

思います。そこへ、一気に何十年分の変形を元に戻したのでこうなりました。

他の箇所もこれから徐々に変異が現われてくると思います。

今回は事前に内部補修は状況により別途としてありますが

見積もりの際にはこういったことも見越して予算を作成しないといけませんョ

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小型ユンボ プチ改造(*^。^*)かわいい!

2015年06月25日 09時44分10秒 | うんちく・小ネタ

田中です。もうちょっとで6月も終わりですね。

だんだんと夏らしい空気になってきています。早く夏こないかな

さて、今回は当社の造作大工さん(Tさん)が自分の持っている0.15BHを

楽しんでいじっているようなので、打ち合わせのついでに見てみましたら

レバーハンドルが握り玉に

型の古いユンボですが可動するので使えるように改造したとのこと。

前後進のレバーは仮でアイボルトを溶接しているようですがこっちも廃材が出たら

握り玉に変えるそうです。

確かに握り玉だけあって握りやすいしいいかも。

でも自分の会社のユンボがもしこれだったらちょっと恥ずかしいかも

ユンボってこれだけ型が古くても結構な金額で中古で売れます。

当社にも毎日のように重機買取の電話がかかってきますが

これらは海外へ行って整備されて、まだまだ現役として十分働けるそうです。

もはやこれはダメだろっていうような古い機械でも動けさえすれば

必ず値段がつくような時代です。

その分、重機の盗難には十分ご注意ください。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

絶壁で足場を組んでいます。

2015年06月20日 14時52分31秒 | 土木工事現場

伊東市にある富戸港は遊覧船やダイビングスポットもあり

とってもきれいな場所です。溶岩が冷えて固まった特有の地形で海岸線が絶壁になっていて

伊東市でも城ケ崎の吊り橋など観光スポットが多数あります。

こちら富戸ダイビングさんを利用される方はダイビングで冷えた体を温めるために

こんなユニークなお風呂があります。

船をそのまま浴槽にしてあるんです

しかも、このお風呂温泉です

源泉の温度が高いので適温になるように帆に見立てて冷やす細工もしてあったり

うれしいサービスですよね。

さて、当社はこの船型浴槽のすぐそばで作業用仮設足場を設置しております。

け、結構怖いこの日は白波が立っており、足場のすぐそばまで波が打ち付けています。

安全作業を行うための足場を設置している中で事故が起きたら何の意味も

ありません。足場組・解体の時には必ず工事責任者が監視し作業を指示します。

決してほったらかしにはできません。

その甲斐あって・・・

きっちりとした安全な作業床が確保されました。

これで型枠・コンクリート作業などが安全に作業できます。

S山さん・U田さん、いつも安全に作業してくれて又どんなに無理を言っても間に合わせてくれて

本当に助かります。ありがとうございます

当社はこういった素晴らしい仲間たちが支えてくれているのでやっていけるのだと

つくづく思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

緑に囲まれた現場です。

2015年06月17日 17時25分53秒 | ブログ

蒸し暑い日が続きますね。

作業員の皆さん、水分補給をまめにしてください。

それからやぶ蚊対策もばっちり、蚊取り線香を用意しましょう。

作業員の皆さんの汗の匂いにつられて夕方になると「ぶ~ん」とやってきますから。

さて、当社の各現場の状況ですが訳あってブログ掲載していない現場もあったりして

結構こまごまと忙しくしておりますが

今回はそんな現場の1つです。

緑に囲まれた敷地内は高木が生い茂っておりますが

なるべく樹木を伐採せずに傷めずに工事を行うようにとのことで

色々苦労しています。当社社長が・・・。

こんな感じで分かりにくいかもしれませんが

周囲のどの木も軽く20mクラス。

そんな中、樹木の根が掘削位置でぎりぎりなところもあり

それでも樹木を大事にしていらっしゃるお施主様の気持ちにお答えしたく

なんとかやりにくい中、がんばっています。

引き続き安全作業でお願いします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ざくろの花が咲いて、実がなりました。

2015年06月11日 16時17分19秒 | ブログ

とうとう梅雨入りしましたね。うっとうしい湿気でジメジメしていやですが

夜は涼しく眠れるからまだましですね。

さて今回はいつものお仕事の話からそれてザクロの話。

当社ブログにどうしてもUPしてとのリクエストにより掲載です。

これはザクロの花ですが、真ん中あたりをよーくみると・・・

実がなっています。ザクロの実ですね。まだ花からふくらみが出始めたばかりです。おもしろい形です。

完全な実になるとこんなになりますね。

ザクロの食用部分である種衣は種を覆う形で発達しているんだそうです。

 

植栽では他の現場では

きれいなストレチアを植栽させて頂きましたK様邸です。

こちらは以前ヒバのオリジナルフェンスを設置させて頂きました。

まだまだしっかりとしていて一安心。

ストレチアは極楽鳥花とも呼ばれるように不思議な形の花を咲かせます。

生け花やスタンドなどによく生けられ、その名前の縁起のよさからか、年末年始に床の間に飾るのにも使われます。

英名は「バードオブパラダイス」といわれるそう。

ちなみにざくろの花が咲いたH邸。外装がきれいに仕上がりました。

 

仕上がったあとが大変だったけども・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Google Analyticsでアクセス状況調査

2015年06月06日 09時39分25秒 | ブログ

梅雨入りはしていないんですかね田中です。

昨日の夜など肌寒いくらいなんですが。

この時期に毎年思うのですが、キュウリやナスなどの苗の植え付けを5月頃に

行うと長雨や寒さで葉っぱが枯れてしまったり、全滅したりとなかなか素人では

上手くいきません。今年は日よけ対策も含めゴーヤを植えてみましたが

無事にこの梅雨寒を乗り切ってくれるでしょうか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて話は前回のブログ更新でもお話しましたがGoogle Analyticsの件です。

当社のHPやブログの外部アクセス状況を管理するものですがこんな画面です。

こういう画面でリアルタイムに接続している人数やどのページを見ているか等詳細に

わかります。たとえば先週の当社のHPをどの地域の方が見ているかというと

なんと、日本国内よりもアメリカ合衆国で見られているセッションの方が多いことにびっくり。

日本の商品や建築土木の材料などでヒットしているのかもしれませんが意外でした。

他にも国だけではなく、国内のどこの都市のサーバーから入っているかなどまでわかります。

ちょっと恐ろしい。

ちなみに当社のこのブログはgooブログです。こちらでもアクセス状況の確認や

検索キーワード等の情報が見れます。

こんな風に当社のブログのアクセス数やページ閲覧数がよくわかります。

これをみるとどういった記事で書かれた内容に興味がもたれるのかが一目瞭然。

逆にお客様や施工者のニーズがくっきりわかります。

当社で見られたページの順番や多さも以下のようになっていて・・・

この日は、トップページの次に塗装工事の管理についてのページにアクセスが集中しています。

毎日そうなんですが、当社のHPを見に来る方はブログを過去までさかのぼって

結構じっくり見ている方が多いようです。同業他社や仕事を依頼するかどうか調べているような・・・。

検索キーワードも毎日わかります。

日吉建設ブログなんて検索キーワードがあるということはブックマークはしていないが

毎回見てくれていらっしゃるかたもいるということ。ありがたやー。と同時におかしなことは

書けないというプレッシャーも

これからも、定期的にブログ更新を続けさせて頂きます。

ブログ村1クリックもご協力お願いしますね。(毎日お願い

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

各現場進捗状況報告

2015年06月02日 13時59分07秒 | ブログ

なんだかさえないタイトルです。このようなタイトルでブログを更新すると

ブログアクセス数が極端に減少するのですが、更新する側にとっては

一度にすべての現場を書き込めるので楽です。

最近5日程度で1回更新するようにしていますが、ネタ落ちで変わった名前のタイトルを

付けて投稿すると極端にアクセス数が上がったりしておかしなものです。

アクセス数やどこからアクセスしているのかをリアルタイムで確認できる

Google Analyticsについて次回その辺を詳しくUPしたいと思います。

さて、各工事現場も公共工事で忙しい時期に比べると

ボリュームが小さいですがこまごま動いています。ではいってみましょう。

 

<側溝入れ替え工事>

こちらは側溝の入れ替えです。U建設様、ありがとうございます。

<浮山 H邸外構工事・建具改修工事>

浮山のH様邸は外構工事で駐車場の拡幅や建物の建具を木製からアルミにすべて交換

します。工事のご依頼、誠にありがとうございます。

<城ケ崎荘 鉄骨階段補修工事>

こちらは去年に引き続きのお仕事です。ありがとうございます。

鉄骨の入れ替え工事からスタートです。

<南箱根ダイヤランドS邸 デッキ改修工事>

こちらはHさんからのご紹介です。ありがとうございます。

ウッドデッキが痛んでおりますので改修致します。

<川奈O様邸 サッシ改修工事>

O様はごひいきにして頂き、何度も工事をご依頼頂いております。

今回は特殊な既存の木製建具をアルミサッシのフォールディングに変えたいとのこと。

RC躯体との納まりが難しいですが、がんばりますよ

<浮山 H邸>

外装の塗り替えを行っております。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加