(株)日吉建設de毎日現場

伊東市八幡野・伊豆高原・赤沢の建築・土木工事ならお任せ下さい!
(株)日吉建設社員の日常を書き込みます。

事務所内でトガリネズミ捕獲!

2010年09月27日 10時11分57秒 | うんちく・小ネタ

すずしいーっていうか、肌寒いです。

我が社も社長自らかぜをひきまして、社員に体調を

整えるようになんて言えないじゃないの~?

 さてさて、ここのところ建築工事、リフォーム工事は

一段落してしまい、公共土木と民間土木で我が社は

動いています。そんな中、以前我が社の中を

ちょろちょろ動いていたねずみくんの話です。

 とっても小さくて、ハムスターのジャンガリアンよりも

小さいのではというようなかわいいスタイル!!

でも弱っていまして、捕獲後すぐに昇天召されました

そんで、記念に写真を撮りました。

調べると「トガリネズミ」という名前のようです。

もぐらのような細長い鼻がかわいいのです。

生きていれば、飼いたかったなと思いました

Togari

にほんブログ村 住まいブログ 建築工事現場へ
にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

漁船出られぬ…静岡・川奈港を埋め尽くす流木

2010年09月22日 16時35分29秒 | ニュース

前回の台風9号により、こちら静岡県の伊豆東部では流木などが

海岸や港湾に漂着し、港から漁船が出られない事態になりました。

当社近郊の川奈港では朝から漁協関係者や熱海土木事務所の

職員、建設業関係者でおおわらわになり、空はヘリコプターが

取材の為か、たくさん飛んでおりました。

 当社も富戸港へ漂着材木の撤去作業に行って来ましたが

檜やら杉やら、太い物は300φ程度もあり、バックホーにホーク

を取り付けての作業となりました。川奈港では酒匂川漁協の

看板が流れ着いていたとのことで、やはり潮の流れで神奈川県から

来たようです。小田原の台風の被害も大変だったと思いますが

まさか、数日経ってからこちらでこんな被害が出るとは思いませんでした

ね。

ちなみに、流れ着いた材木が大量にあるのですが、檜や杉は

皮がきれいにむけていて、非常にきれいでした。

これって、乾燥させて製材すれば使えるのかな?塩付けだと

まずいかな?そんなことを考えてしまいました。

Huto1

Huto2

ぽちっと一押し御願いします。押してもらえると頑張れます!

にほんブログ村 住まいブログ 建築工事現場へ
にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

現場で出会った世にも気味悪い虫?何なのこれ?

2010年09月14日 17時32分30秒 | リフォーム現場
ある現場の話です。施主様から連絡があり、当社で管理
している別荘なのですが、なにやら南面の和室の壁に
黒い虫がのたうち回ったような跡があるので、調べて欲しい
とのことでした。恐る恐る現場の部屋へ入り、雨戸を開け
部屋が明るくなり壁際を見ると「ぎゃーー!きもちわりー」
なんじゃこりゃ!
Matsu1

なにこの黒いのは!!そして、外壁側へ回ると、

こっちも「ぎょえーー」。スズメバチがいっぱいじゃんか!

Matsu2

・・・数日後、害虫駆除業者さんに来てもらい、確認してもらうことに。

そして駆除完了。わかったことは、まず天井裏に日本ミツバチが

巣を作っておりました。そんで、その巣を襲いにキイロスズメバチが

出入りしていたのです。そして、一番の問題の黒い虫は、蜂蜜を

食べにガの幼虫が大量発生しており、屋根裏はスズメバチと

ミツバチとガのお祭りさわぎなのでした・・・・。

それにしても恐ろしかった。でもこの壁だの天井の補修工事が

まだ待ってます~~。あー恐ろしい話でした。

にほんブログ村 住まいブログ 建築工事現場へ
にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ガードケーブル張替工事

2010年09月09日 17時28分51秒 | 土木工事現場
台風が来たら、今日はおとといまでの暑さが嘘のように
秋らしくなりました。
 今回は、久々に我が社の公共土木工事の報告です。
たけちゃん監督の現場の国道135号ガードケーブル工
の現場ですが、ガードケーブルって実際どうやって施工するのかと
思ったら、建築現場のよくある鋼管杭の打ち込みと同じように
中間の支柱を打ち込んで施工するんですね。
但し、施工する機械は一般的なくい打ち機では道路を移動し
施工するには向いていないため、一般の工事車両に発電器と
専用のくい打ち機が搭載された専門の機械で施工します。
工事を施工する彼らは、もっぱらこの工事を専門に行っている
ようですので、施工も早いし、段取りも良いようです。
 
 こういう公共工事は、出来型管理が重要になってきます。
1級土木施工管理技師でないと管理出来ません。
私のように建築ばかりやっている監督にとって、土木工事
の管理はまるで別世界です。建築の公共工事は工種が
非常に多いので施工計画書等の量等が多くなりますが
土木工事に関しては、管理項目の多さ、出来型調書などの
多さに辟易してしまいます。
土木工事のように完全な管理を建築で行うと、建築は恐らく
コストが1.5倍くらい上がるでしょうか。
 
 ダムから人へと言われて昨今、先日のような時間120㎜の
記録的な雨が降って、被害が出てから最前線で復旧工事に携わるのは
我々土木業者です。いざという時の為の対策を行う公共土木工事
(維持修繕や必要な工事まで)経費削減という名目だけで無くすのは
あまりにも寂しいと思いませんか?
Gado2
Gado3
Gado4

にほんブログ村 住まいブログ 建築工事現場へ
にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キッチン「リテラ」設置完了!

2010年09月08日 15時31分29秒 | リフォーム現場

N邸のリフォーム工事も後半へ突入です

本日はキッチンセットの取付で、朝から開始し設置完了時刻は

なんと夜の10:00近くでした。本当にご苦労様でした

住設屋さんのがんばりによって、非常に美しい仕上がりに

できました。L型のキッチンなので、コーリアンのカウンター

は現場で融着し、研磨仕上げです。手作業での研磨で

融着部分はわからないほど。見事ですね

工事全体もラストスパート。塗装屋さんと、クロス屋さんが

上手に施工範囲を住み分けし、うまくやってくれてます。

来週は家具屋さんや、設備・電気業者の器具付け予定。

順調に作業は進んでいます。

Nu9

Nu10

Nu11

にほんブログ村 住まいブログ 建築工事現場へ
にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大型UB1.5坪エメロード搬入が大変だったの巻き。

2010年09月04日 08時25分01秒 | リフォーム現場

9月に入り、暑い日がまだ続きます。

本日、ついにユニットバス設置までこぎ着けました

1.5坪タイプのユニットバス設置は初めてでしたが

すんなりうまく納まってくれました

それにしてもユニットフレームの洗い場フレームの

異常な重さったら、大人4人でないと搬入出来ませんでした

タカラスタンダードのユニットバスは耐震システムバスで

震度6強相当の振動にも負けない強度です。

土台で浴室の重さを面全体に分散するフレーム構造

ですので非常に強いです。また、パネルも高品位ホーローで

いつまでもきれい

個人的な感想として、タカラスタンダードは値引率があまり

よくありません。しかし、設計価格が元々安いので

他の一流メーカーの7割引だとかそういう値引きで

売っているメーカーに比べて良心的なところがいいですね。

こういう、自社努力を続けているメーカーというのは

やはり最後まで生き残っていくのだと思いますね。

Nu6

Nu7

Nu8

にほんブログ村 住まいブログ 建築工事現場へ
にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加