(株)日吉建設de毎日現場

伊東市八幡野・伊豆高原・赤沢の建築・土木工事ならお任せ下さい!
(株)日吉建設社員の日常を書き込みます。

業務再開しました。

2017年08月19日 17時08分42秒 | ブログ

田中です。

当社としては久しぶりの長い6連休のお盆休みとなりました。

8月17日から業務再開ですが、伊豆高原近辺の国道135号線は

AM10:00頃になりますと、上りも下りも大渋滞になっております。

お盆休みでなくても伊豆方面へいらっしゃるお客さんは結構いるんだなって

実感します。

この時期はダンプ車などで土や砕石を運ぶ運搬作業が渋滞に巻き込まれますと

効率が非常に悪くなりますので、そういった作業をなるべく行わないような

作業を優先して行うように配慮しています。

また土木事務所からも片側交互通行の規制を行うような工事作業は

夏休み期間は規制されています。

 

工事車両が渋滞を増加させてはいけませんし

そういった無理無駄な作業は生産性を下げ

工事費の増大を招きますから

過去には作業の開始時間をAM6:00開始で完了をPM3:00

にしたなんてこともあったようです。

 

伊豆半島の渋滞もそれこそ30年程度昔は

当社から伊豆高原駅まで車で1時間以上かかったこともあった位

大渋滞していたようです。

その頃と比べると、伊豆の観光客は大幅に減っているんですね。

 

観光客がいっぱい来てくれることはいいことですよね。

ありがたいことです。

ありがたい渋滞です。

安全運転で事故無しの夏にしましょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏季定休日のお知らせ&第25回やんもの里花火大会

2017年08月09日 11時44分22秒 | ブログ

台風5号が過ぎ去って、急激に暑くなりましたね。

田中です。熱中症対策をしっかりして、現場作業を乗り切ってほしいです。

 

 

さて、当社も夏季休業ということでお休みをいただきます。

 

8月11日(金)から8月16日(水)までの6日間

 

期間中の緊急連絡等は転送電話にて対応になりますので

  (日吉)0557-53-0773までご連絡下さい。

工事等の対応は17日(木)以降となります。

予めご了承くださいませ。

 

また、今年も八幡野港の花火大会が開催されます。

8月14日(月)PM8:00~八幡野港で開かれます。

車では行けませんので、八幡野駅から徒歩でお願いいたします。

会場まで駅から20分程度かと思います。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

伊豆高原もGW期間は渋滞中です。

2017年05月02日 15時22分48秒 | ブログ

世間はすっかり、春のゴールデンウィークって感じですね。

NHKではGWっていうのは使ってはいけなくて、春の大型連休というそうです。

 

さて、当社がある伊豆半島の伊豆高原もすっかり新緑がまぶしい季節になり

渋滞もしばしば発生しております。

各行楽地も渋滞なんでしょうね。・・・・・・

どこにいっても混んでいますので、なんだか出かける気力がなくなってしまう

この頃です。

さて、当社も連休期間中はお休みとさせて頂きます。

5月3日(水)、4日(木)、5日(金)お休みとなります。

5月6日(土)は通常営業日

5月7日(日)はお休みとさせて頂きます。

定休日に於きましての緊急連絡は0557-53-0773までご連絡

下さい。転送電話対応となります。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

伊豆方面に来られる方は余裕をもって、渋滞でも間に合うように

また安全運転でお越しください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

当社がパナソニックの住まいパートナーズに加盟されました。

2017年04月21日 14時44分47秒 | ブログ

こんにちは。田中です。

当社は公共土木・建築工事をメインに施工を行っておりますが

民間工事での新築・リフォーム・造園・外構工事等も施工を行っている状況が

あまりお客様に伝わっていないのではないかということから

当社のホームページやブログで様々な施工物件等を掲載してきました。

<参考>日吉建設ホームページ   https://hiyoshikensetsu-hp.jimdo.com/

<参考>日吉建設リフォームサイト https://hiyoshikensetsu.jimdo.com/?logout=1

そして、さらなる高みを目指して当社がこのたびパナソニックの住まいパートナーズに加盟されました。

会社の出入り口にもパナソニックリフォームのステッカーが貼られました。

パナソニックリフォームのホームページからhttp://sumai.panasonic.jp/sumai_create/

こちらの今すぐリフォームを始めたい方で「地図から」をクリックしますと

このように静岡県の中に指定された業者の位置図が出ます。

伊豆半島では当社しかないのでそこを更にクリックしますと

上記のように詳しく当社の明細が見られます。

「パナソニックの住まいパートナーズ」登録店は

パナソニックが応援する地域に根ざした住宅関連会社のネットワークです。

設備の入れ替えから大規模のリフォーム、さらには新築に求められるネット・ゼロ・エネルギー・ハウス

ZEH(ゼッチ)を通して、安心で快適に暮らせる省エネ性の高い住まいをご提案していきます

上記はパナソニックからの転載ですが、当社としては今までもこれからも同様に

お客様からの信頼と安心を重視して、細かい打ち合わせから図面作成・お見積り提出

工事施工中の毎日のメール報告(写真共)・完成引き渡し時の完成図書の提出まで

管理のスタイル(公共工事と同等)を行っていくことはなんら変わりありません。

あくまでパナソニックという企業をツールとして利用し、お客様の信頼と安心を

獲得出来るようさらに邁進していきたいという思いから加盟しました。

 

今まではあらゆるメーカーのカタログをそろえ、お施主様と1からすべて選び抜いて

仕様を決定してきました。完全オーダーですのでどうしても時間がかかりました。

パナソニックのキッチンや内装建材・家電機器等、アルミサッシ以外ならパナソニックだけで

建築することも可能ですので、お客様へのプレゼンにはスピーディに最大限活用できそうです。

その中でもお施主様のこだわりや細かい変更があっても事細かく変更対応は可能です。

ちなみにパナソニックに加盟したから、便器はアラウーノでなければならないというわけでは

ありませんのでご安心下さいネ。

今まで通りどんなご要望でも対応して参りますので、これからも日吉建設をよろしくお願いいたします。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

伊豆高原さくら並木のさくらが満開です。

2017年04月15日 08時07分37秒 | ブログ

こんにちは。田中です。

伊豆高原はソメイヨシノが満開になりました

有名な伊豆高原の桜並木通りもこのとおり満開です。

桜のトンネル状態です。

行き交う車両もみんなゆっくり運転で、桜を楽しんでいるようです。運転に気を付けてほしいです。

今年はソメイヨシノの開花が遅れましたが、ヤマザクラ・シダレザクラ・コメザクラとすべてが

いっぺんに咲いてしまって、楽しむ期間が少なくなってしまうのが残念ですが

とにかくあちこちで満開なので、ぜひこの週末は伊豆高原の桜を見てもらいたいと思います。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ボックスカルバートの受け入れ準備、着々と進めております。

2017年04月04日 09時33分28秒 | ブログ

こんにちは。田中です。ようやく日中あたたくなりはじめ、桜の花も咲き始めました。

やっと春が来たなって感じがしますが、今日はもう4月4日です。今年の3月は本当に寒かったですもんね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、今年に入って工事を進めております、伊東市発注の松ノ木畑鉄砲塚線の道路改良工事ですが

前回、構造物に影響のありそうなお地蔵様の移設の件をUpさせて頂きました。

http://blog.goo.ne.jp/hiyoshikk/e/2557b1616a1ba83a486778810f1a3fbe

その後仮設道路の作成等、現場の方は順調に進んでおります。

畑に作成した仮設通路~

緩い勾配ですが、滑り止めの鉄筋を溶接しておきます。(安全対策もばっちり

河川の中に仮設の排水管を設置してから~

既存の河川の構造物を解体しながら、河川の掘削を行っていきます。

この河川の中にボックスカルバートを設置して、その上が新たな道路になるわけです。

完成したら広くて安全な道路になると思います。

お地蔵様にも移動してもらったので、安全に作業を進めていって欲しいと思います。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あかざわ恒陽台 S様邸 内装・外構工事を施工しております。

2017年03月29日 15時25分15秒 | ブログ

まだまだ寒い日が続きます。この寒さの影響でしょうか。

伊豆高原の桜並木の桜は、固そうなつぼみのままです。このままですと

今年の桜まつり(4月2日最終日)は開催期間が終了してから満開になってしまいそうです。

さて、今年の3月初旬から工事を施工させて頂いておりますあかざわ恒陽台のS様邸です。

以前3月1日の記事でhttp://blog.goo.ne.jp/hiyoshikk/e/2af006ef3578a22c7ad2f5e74bf4c568

ガラスが勝手にくもりガラスに変わった?という内容で書き込みさせて頂きました。(詳しくは上記参照下さい)

現場の作業は建物の内外共に様々なご要望にお応えした内容です。

吹き抜け部のFIXガラスが曇ってしまったと思ったら外部に飛散防止フィルムが貼られていたということで

間違ってしまった外部のフィルムをきれいに剥がして、内部のフィルムも時間経過と共に劣化しますので

内部にすべて一新してきれいにはります。

高いところなので内部にステージ足場を設置します。

特に養生は念入りに行いました。

そして飛散防止フィルムの張り替えです。外部をきれいに剥がして清掃~。

内部も清掃して、新たなフィルムを張りました。

そして、内部のキッチンにあるエアコンの吹き出し口の加工を行います。

元々エアコンの使用は冷房のみを想定してたようで、室内機をシナランバーの家具の中に納めてあります。

このままの状態で暖房を使用すると、暖気が下部へ吹き出せないので、全然温まらないとのこと。

エアコン吹き出し口部のランバーを加工しました。

シナの小口に木口テープを張って仕上げましたよ。これで、暖気も下方向へ吹き出しますので十分機能しますね。

内装工事の他には外構工事も施工しております。

外部の昇降口が梯子のような簡易的な物しかなかったので不便とのこと。

鉄骨階段を設置しました。

階段を設置して外部にウッドデッキを増設しますが、先行して通路の朴石積を行います。

職人さんたちの判断で階段も急遽、増設したり工夫して上手に施工してくれましたョ。

朴石の目地モルタルも灰墨モルタルできれいに仕上げて下さいね。

このあと新規ウッドデッキを設置したり、植栽の段取りに入ります。

出来上がると素敵なお庭になると思いますよ。

次回、完成の報告を致します。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

国135号 落石対策工 モノレールを登り詰めた先にあるものは・・・。

2017年01月24日 09時11分09秒 | ブログ

おはようございます。田中です。

本日は公共土木工事の現場の報告を致します。

去年の11月、国135号の落石対策工の現場が始まった内容をお伝えしました。

http://blog.goo.ne.jp/hiyoshikk/e/4c97f17d292ae943b048d23aa4a3740e

こちらの現場も、ずいぶん作業が進んでおります。

落石防護柵の基礎工事も終わり、防護柵の支柱設置工事から

ワイヤー設置・網張りを行い

このあと、工事のメインイベントともいえる崖面の工事へと作業が移ります。

まずは作業を行うためにモノレールを設置しましたが

下から見上げると恐ろしいほどの急傾斜です。(レールがずいぶんカクカクしていますが・・・)

今回はスイッチバックする場所もあったり

よくもまあこのような場所に上手に設置したものだと思います。

そして、このモノレールで上部まで登り詰めた先にあるものは・・・

今にも落ちそうな巨石がゴロゴロしています。

石の下半分が浮いている・・・

これは奇跡の1石では?ほぼ8割が浮いている。

樹木が石を支えてくれていたり、

これらの石を小割にして、撤去しなければなりません。

とにかく危険な作業になります

落石対策をしっかり行いながら、少しづつ割って、モノレールで場外搬出することになりますが

考えただけで気が遠くなりそうです。

ちなみにこちらのモノレールは資器材運搬用ですので、乗車はできません。

人が乗る場合はシートが付いたタイプになります。

モノレールの設置に関しては1,2級のモノレール技士という資格がないと設置できませんが

操作に関しては運転講習を受講し、修了証を持っていないと

発注者から安全面での注意勧告が出されてしまうそうです。

当社も全員で受講しましたので、安全作業で工事を進めていきたいと思います。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

当社材木屋さんの新春初市金物フェアーに行ってきました。

2017年01月18日 09時37分53秒 | ブログ

寒いですねーー田中です。

新年入って、いつもの当社の材木建材問屋の伊豆木材市場さんの新春初市金物フェアーに

行ってきましたョ。それにしても寒かったーー。

お買い得品の照明器具や衛生器具・資材をまとめて購入しました。内容は詳しく出せないくらいの安さです。

今年はパナソニックのブースが出ていましたが

今話題のZEH(ゼッチ)対応のソーラーパネルや

キッチンセット等々、クリナップさんもきていましたが

パナのホームエレベーターも高齢者住宅の改修提案には欠かせませんね。

そんな中、材木のタイムセールがあって、お買い得な材木をみんなで吟味していましたが

自分はセランガンバツーをすっごく格安でGET!他には言えないような安さでした。ラッキーです。1山買い占めましたョ。

他にもマキタ・日立・リョービ・MAXのブースも出てて、新機種の発表もあり

特に日立の新型保温保冷庫が目を引きました。

カタログ上での性能もすごくいいので、これは売れると思います。

14.4と18V、100Vと使用出来、100V使用時はバッテリーの充電もしてくれる!これはうれしいですよね。

伊豆木材さん担当の日立の営業マンの前担当が提案してできた商品だとか。

ヒタチストではないので、マキタが真似っこして同じ機種を出すのを待ちます・・・

最後に住宅ストック循環支援事業の補助金の講習会を受けて来たり、ZEHの勉強をしたり

充実の内容でした。

次回もぜひ参加したいと思います。当社担当ののOさん。お疲れ様でした。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

業務再開しました。あけましておめでとうございます。

2017年01月06日 16時55分48秒 | ブログ

新年あけましておめでとうございます!

平成29年の業務を1月6日(金)から開始致しました。

今年の年末年始は、穏やかな気候でとっても過ごしやすかったです。

初日の出も最高だったのではないでしょうか。

心機一転気持ちを入れなおして、頑張らなければなりませんが

本日は体の調子が、重くてなんだかだるいし、正月休みの不摂生のせいで

しょうね。

本年も(株)日吉建設をどうぞよろしくお願いいたします。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本年最後の更新になります。

2016年12月27日 13時38分44秒 | ブログ

田中です。今日は12月27日(火)です。もうすぐ今年も終わりです

このブログでも毎年同じことを書いてしまいがちで、ボキャブラリーの無さが恥ずかしくなります。

それにしても今年は色々なことがあった1年でしたよね。

熊本地震があったり、リオ五輪、新潟の大火、SMAPの解散まで

たくさんありすぎて、今年初めのことが遠い昔のことのように感じます。

当社にとっても、今年は大きな変動の年でした。

 

前社長の日吉二三男が亡くなって早7か月が経ち、社長が変わりました。

社内の体制も変わって、仕事の内容は変わりませんが

それでも、今までの社長の色というか方針・ベクトルという物は

強く大きいものだったんだなあと時間が経つほどに感じます。

 

今までの社長の方針全部が正しかったとは思いませんが

経営者というのは、その経営の方向性を打ち出し

社員もそれに同調して、力は少なくとも同じ方向を向いていく

方向が間違っていたら変えればいいのだし

まずは経営者がベクトルを表すことが必要なのです。

そういう意味合いでは前社長はすごくわかりやすかったのかも~と

今となっては思ってしまいますネ

 

来年は平成29年になります。

おかげさまで当社はお仕事を順調に受注させて頂き、紹介して頂いたり

ホームページからもお問い合わせを頂いております。

しかし、いつまでも仕事が順調に続くはずはありませんし

困ったことに出くわすこともあるはずです。

それでも当社は社員一同、一生懸命に業務を坦々とこなすことで

信用を得てきたという自負がみんなの中にはあります。

新しい世代の移り変わりの中、まじめにがんばっていくことしかできませんが

来年も 株式会社 日吉建設 をよろしくお願い致します。

皆様も良い年をお迎えください。

*当社休業日のご案内

  平成28年12月30日~平成29年1月5日まで休業となります。

  新年の営業開始は平成29年1月6日(金)からとなります。

  緊急の場合は0557-53-0773(日吉建設)までお電話頂ければ

  転送電話となりますのでよろしくお願いいたします。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

生コンの残コンは心が痛みます。

2016年11月28日 09時31分55秒 | ブログ

こんにちは。田中です。まもなく12月。紅白歌合戦の出場歌手の発表もあったりして

今年もあっという間に終わっていきそうな感じですね。

さて、現場ブログが続きましたので、たまにはケンプラッツさんの最新記事を見てみたら

今日はとっても良い記事がありました。

 

< 日経アーキテクチュアから転載>

建設現場ではコンクリートの数量をあらかじめ計算して生コンクリートの数量を発注しますが

実際には特に土間や、形状が複雑な場合などには計算した数量よりも余計にコンクリートが

必要になってしまうことが多々あります。

たとえば100㎡の土間コンが砕石地業の高さ管理が悪いと1㎝コンクリートの下地が低いだけで

1㎥(立米メートル)も余分に入ります。

ですので、監督員は過不足が無い様にやや多めに発注しておきますが

このやや多めというのが経験と勘によっては、残コン0になって打設出来てよかったと

思うときもあれば、かなり多めに余ってしまったり、逆にぴったり過ぎて実際の計算が

良くなかったんだなあと反省することも多々あります。

また、自分も経験がありますが打設数量が多いときは何台目まで生コン車が工場を出発していて

どこで最終数量を決定するかというタイミングを勘違いしてしまう?なんてことも若かりし頃ありました。

そういった余ったコンクリートに対して当時の自分の上司は口癖で

「生コンを余らせて捨てるくらいなら酒を飲んだ方がマシだ。」

よく言われました。

それからはいかに残コンを少なくするか気をつかっていますが、やっぱり残してしまうと

心が痛みます。(捨てるにしてもお金がかかりますからね)

生コンの残コンは産業廃棄物です。

今まで、生コン業者が廃棄物として経費が掛かっていたわけで、生コンの出荷単価にもすくなからず

その経費は上乗せされていることでしょう。

その残コンでまた生コンがリサイクルできる時代が来るとは

素晴らしいことですね。

恐らく世界初とのことですが、日本がこういったことのトップリーダーであり続けてほしいものです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

当社が平成27年度 伊東市優良建設工事施工業者として表彰されました.

2016年09月10日 16時58分19秒 | ブログ

こんちわーー。いつまでも夏が続きますね。暑いです。

まだ確定ではありませんが、米国のNOAAのモデルでは台風14号と15号が立て続けに

日本へやってきそうな勢いです。本当に台風が多くて困ります。(某、防水現場では泣いています

さて、表題ですが、8月1日に伊東市役所で平成27年度の優良建設工事の施工業者として

当社が表彰されました。

<写真のずいぶん奥でちっさく写っていますが、社長と自分です>

2015年度中に完成した請負金額200万円以上の建設工事131件のうち、総合的に

優れていると評価された工事を行った4社4人が表彰されまして

伊東市長から「引き続き優れた技術力を発揮して、他の模範となる施工をしてほしい。」

とのお言葉を頂けました。

当社は建築工事ですが、観光トイレユニバーサルデザイン整備工事で頂きました。

賞状を頂いたからすごいとか、どうとかって全くないんですが

唯一言えるのは、前社長の日吉二三男が亡くなる直前にこの受賞報告が出来たことくらいが

良かったことかと今となっては思います。

前社長が受賞を知って、「おーー!やったーー!」って言ってましたっけ。

当社は今後も技術力の向上と適正ね施工を推進し、魅力ある建設業界の発展のために

尽くします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風10号の進路予測が問題です。

2016年08月27日 17時05分29秒 | ブログ

台風10号の進路によっては大変心配な週明けになりそうですね。田中です。

迷走状態でうろうろしているのかと思ったら、海水温の異常な高さ(30℃越え)の

海域でエネルギーをたっぷりもらって、どんどん大きくなっています。

おなじみのkasayanさんのブログでもすっごく心配になってしまうんですけど

詳しくチェックしましょう。

気象庁のGSMモデルよりもやや北寄りに米軍のJTWCの進路予測が出ていますが

上陸は必至の模様です。等圧線の多さからもわかりますが

日本全体がつつまれるように影響を受けそうです。

ヨーロッパ予想モデルもほぼ同様(やや北寄り)ですね。

但し、アメリカの気象期間NOAAのモデル予想ではなぜかそのまま10号が太平洋沖へスライドする

予報になっています。それだけ、寒冷渦の張り出す位置によって大きな影響を受けるんですね。

上陸は早ければ29日の夜中から30日の未明までにかけてのようですので

現場の対策は29日の日中にはどんなに遅くとも済ませたいと思います。

皆様も今回は特に入念に台風対策(雨戸の点検補強・停電対策・食料や飲み物の確保)

を行いましょう。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お盆休みですが、台風7号にご注意ください。

2016年08月12日 16時05分02秒 | ブログ

お盆休みですね。田中です。

当社は本日12日(金)まで平常業務ですが、明日13日(土)から16日(火)まで

夏季休業になります。

伊豆地方も10日の按針祭はにぎわいました。八幡野近辺も渋滞しましたが

伊東市内はそれほどでもなかった模様。

立秋を過ぎ、はやく涼しい風が吹いてくれないかと思っていた矢先・・・

来ちゃいそうです、台風7号が関東地方にまともにぶつかりそうです。

おなじみのkasayanの天気予報です。

気象庁のGSMモデルの通りになると、17日のお盆明けの日に上陸しそうですので

お休みの間には対応できなさそうですから、今日、12日のうちに飛散防止対策を行いましょう。

それでは皆様、良いお盆休みをお迎えください。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加