くだらん社会のぐだまきブログ。はっきり言って酒ぐせわりぃ~す!くだらん!みーんなクダラン!
なんだかなぁ~!ひぃっく★



世界遺産の覚え書き5




カセレスの旧市街

文化遺産

世界遺産登録:1986年

スペイン

カセレスの旧市街は中世の町並みがそのまま保存された城郭都市。城内には12世紀に建てられたサンタ・マリア教会をはじめ、カセレスが最も繁栄した15世紀~16世紀に建てられた聖堂や貴族の館など、旧市街全体が当時の状態を保って残されている。


アルト・ドーロのブドウ畑

文化遺産

ポルトガル

世界遺産登録:

世界的に有名なポートワインを産出するドーロ川上流の丘陵地帯に広がるぶどうの段々畑。何世紀にも渡りブドウ栽培が行われ、丘の上まで広がるブドウ畑の美しい風景は素晴らしい眺めを楽しませてくれる。ブドウ栽培に適した雨が少なく寒暖差の大きい気候から、良質の葡萄と評判のワインが作られる。


ポルトヴェネーレ、チンクエ・テッレ及び小島群(パルマリア、ティーノ及びティネット島)

イタリア

文化遺産

世界遺産登録:1997年

リグリア海に面した断崖絶壁の海岸線に沿いに1つの町と5つの村がならんでいる。
チンクエ・テッレはこの5つの村(コムーネ:共同体)の事を指し、断崖と集落が岸壁添に密集する様子は、風光明媚な観光地となっている。



チンクエ・テッレ/ボルトヴェナーレ


  • モンテロッソ・アル・マーレ村
  • ヴェルナッツァ村
  • コルニリア村
  • リオマッジョーレ村
  • マナローラ村
  • ボルトヴェナーレ(町)




チンクエ・テッレは、以前は陸の孤島のようなところで、交通手段は船デ行っていたそうです。最近は鉄道が出来ている。中でもヴェルナッツァ村は一番美しい村と言われ、狭い入り江に住居や聖堂がひしめく。

※イタリアはコムーネと呼ばれる自治体(行政区分)単位で構成される。日本での紹介では、ヴェルナッツァ村などと”村”や”町”をつけて紹介される場合が殆どだが、そのような行政区分はイタリアにはない。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




世界遺産の覚え書き4



ピレネー山脈のモン・ペルデュ

複合遺産(文化遺産・自然遺産)

世界遺産登録:1997年

スペイン/フランス

フランスとスペインの国境、ピレネー山脈のスペイン側にあるモン・ペルデュ。標高3353メートルあり、日本では「ペルデュ山」や「ペルディト山」と呼ばれる。フランス側は急傾斜、スペイン側はゆるやかな山並みが特徴で、ピレネーグマなどの希少動物も住む野生動物の聖地である。「フランスのサンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼路」と世界遺産として重複し登録されている。

ピアナのカランケ、ジロラータ湾、スカンドーラ自然保護区を含むポルト湾

自然遺産

フランス

世界遺産登録:1983年

地中海に浮かぶコルシカ島西部にスカンドーラ半島があり、コルシカ地方自然公園の一部にスカンドーラ自然保護区がある。この保護区や湾に面した町ピアナには、青い海面から紅い花崗岩の断崖がそそり立つ奇岩群で知られ、その景観は「奇岩の森」と呼ばれる。

サンディアゴ・デ・コンポステーラの巡礼路

スペイン

文化遺産

世界遺産登録:1993年

西暦813年、スペイン北西部ガリシアで、星の光に導かれ司教と信者がキリストの十二使徒の1人、聖ヤコブの墓を発見したとされており、ここに大聖堂が建てられた。エルサレム、ヴァチカンとともにキリスト教巡礼の聖地となった。

サンディアゴ・デ・コンポステーラの巡礼路は、この聖地へと続くスペイン国内の道が世界遺産として登録されたもの。世界でも珍しい道の世界遺産である。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




世界遺産の覚え書き3



キンデルダイク=エルスハウトの風車

文化遺産

オランダ

国土の大半が海面より低いオランダでは、風車による排水システムが欠かせない。なかでもキンデルダイクの風車群とも呼ばれる排水用風車19台は、18世紀に作られ現在でも稼動可能な状態で保存され、オランダを代表する文化遺産(観光名所)となっている。


フランドル地方のベギン会修道院群(ペギンホフ)

文化遺産

ベルギー

中世ヨーロッパ、十字軍遠征期に女性が自立して生活できる女性による自治体(ペギン会)。一般には修道院と訳されるが、ペギン会に属する女性による自治体の名残の13箇所の建物(修道院と呼ばれる)。


ポン・デュ・ガール

フランス

文化遺産

およそ2千年前に建造されたローマ時代の水道橋。3層構造の石造りアーチ橋は、高さ49メートル、長さ275メートルあり、水源地ユゼスから50キロ離れた現在のニームまで水を引くために作られた。その幾何学的な美しい姿と安定した作りと合理性な構造は、ローマ帝国の優れた土木技術の高さがうかがえる。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




世界遺産の覚え書き2



ジャイアンツ・コーズウェイ

自然遺産

イギリス

北アイルランドの六角柱の奇岩海岸。巨人が作ったという伝説もあるが、溶岩が急速に冷えて固まったもので、8kmに及ぶ海岸線が続く。

ドーセット、東デヴォン海岸

自然遺産

イギリス

2億5千万年前の三畳紀からジュラ紀、白亜紀までの地層と化石が見られる浸食海岸の独特な景観が美しい海岸線。「ジュラシック・コースト」とも呼ばれる。

ストーンヘンジ

文化遺産

イギリス

紀元前3050年~前1500年ごろ頃にに築かれた先史時代の巨石遺跡。円形に並んだ石柱は、天体観測、祭礼儀式など諸説がある。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




世界遺産の覚え書き



キューガーデン

文化遺産

イギリス

ロンドン郊外にある王立博物館。

アイアンブリッジ

文化遺産

イギリス

バーミンガムの渓谷にかかる世界初の鉄製の橋。1779年完成

バース市街

文化遺産

イギリス

バースの街は,街全体が文化遺産に指定されている。なかでもロイヤル・クレセントは有名で、ジョージアン様式の古代ローマ風建物で貴族のリゾート用に建築された集合住宅。ホテルもあり、宿泊も可能。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




おめでと!




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




「改革を止めるな!」

・・・っうことで応援してましたよ!

しかしながら、手放しでは喜べないかなぁ~

勝たせすぎなんだよねぇ!

情けないのが民主党。

なんで「郵政民営化、構造改革は民主党がやります!」って言えばこんなことに、ならなかったろうに!

いや!民主党に期待してるわけじゃないんだョ。

当然野党に期待するものなど何も無い。

以前にも何度か政権交代があったんだから!

なぁ~んも変えられないよね!訳わかんない言ったりとかよぉ~!

ほれ、O-157で騒いだじゃん!

要するに、現野党が再度政権取ったって、そんな簡単に日本って国は動かないんだよね。

民主党はそれを自覚して選挙に臨まなきゃいけないんだよ!

例えば共産党っていいこと言うんだよね。

すっごく共感できるんだよね俺!!

でもぉねぇ!ぜっーったい実現できないような理想言ってんだよね。

いやね、共産党って名前もちょっと抵抗あるんだけど、理想だけ言ってたんじゃ夢見てんのと一緒なんだよねぇ!

社民党、福島さんは好きなんだけど・・・意味不明だし・・・

・・・なんで「郵政民営化と構造改革を社民党も推し進めます!」って言わないの?

馬(国民)の頭ごなしにニンジンぶら下げるような公約じゃ、もう納得できないよね!

ちっ!民主党だよなぁー

自由党もパットしないし・・・

なぜ?そこまで政党政治にこだわる!?

おめぇ~らのくだらん突っ張り合いで、一部政党にばかり国政が握られてるのがわかんねぇーのかよ!

本当は、自民党45%(当然!郵政反対議員を除く)、社民党30%、その他残りの党みたいな感じが離床だよね。

且つ!法案の投票は無記名投票でなきゃ絶対おかしいって!!!

更に!政党の意向を党所属議員に強制するなどと言うシステムは言語道断。

それが当たり前と言うなら、政党政治自体を見直さないと日本は良くなんないね。

だったそうだろ!

「国のためにこうあるべきだ!」っと思ったって、一部の人間の考えを押し付けられて捻じ曲げられるんだぜ!

俺はね!与党だろうが、野党だろうが、国の行く末を決める時には、議員一人一人の正直な意見を、確実に反映させて欲しいんだよね!

それから、地方選出議員(東京とか都市部もふくめて!)による国政はもうやめて欲しいわ!

全国区でも選挙できる人っていっぱいいるでしょ!

小泉さんとか、以前総理やってた森さんとか中曽根さんとか、福島さんだって、田中まきこさんだってそうだよね。

もっといるよ!

一人選べって言われても困るから、国民一人当り100ポイントやるから好きな議員に好きなポイント振り分けろって言われるとウレシイなぁ!

こうすると、全国区で議員辞めさせたい奴落とせるよね。全国区選挙には金がかかるとか言ってること自体おかしいね。

当然全国区で当選した議員には、議決投票件を地方選出議員の5倍にして貰いたいよね。

それが国民の声を代表してくれると思うけどね?

国会中継で居眠りする全国区選出議員は、多分次回の選挙で落ちるんで無いかい?

どぉーなんだい?

俺の言ってることっておかしいかね?

もう寝るから~

・・・

頼むよ!野党さん。政権なんかにこだわんなよ!

一党独裁をまず何とかしてよ!あんまり力むなよ!政権取ったって変わんねぇーの判ってんでしょ!

「自民が郵政民営化って言うなら反対路線」っーのはおかしいんだよ。

繰り返すぞ!

国民の目先に美味しいエサをぶら下げて選挙する次代は終わったんだよ!

目先じゃなくて、孫子の時代にやっと正常化できるくらいの抜本的な構造的対策を期待してるんだよ。目先の年金問題とか言ったって出来ないでしょ!

兎に角、税金の無駄遣いなんとかしろ!役人に金預けるのやめろ!

民間でできることは民間でいいんだよ!

ただし!JR西日本みたいのはいかん!きっちり監査せんと如何!

・・・しっかし・・・

自民・・・勝たせすぎだよなぁ~ 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




プロフィールのリンク再確認したらJavaScript使ってリンク張ってやがる!
まったく!ざけてんなぁ~!

もうちょっと調べてみっかぁ~。
ちったぁ役に立つと子ある会な?



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ここの他にもいっぱいブログ持ってる。
・・・でぇ、そのほとんどに送りつけてくるコメントがあるんだよね。


大概「うっせぇー」って考える。

…ってか、ほとんどスパムコメント。


裏を返せば熱心な訳だが他所でも同じことしてるだろうから、まあ宣伝系スパムと言って差し支えないと思うわけだ …が… このブログで登録してあげました

全自動でコメント送信してんのかね?

別に悪いと言ってる訳じゃない。
俺は心が広いからね。
 おいらのプロフィールだよん
親切にもリンクまで貼ってあげるほど、心が広い

まあどうでもいいっか。

これは”みんなのプロフィール”にあったリンク。
みんなのプロフィールSP

新規投稿の反映させ方がわからんぞ?
BESTブログランキングからmailが来た。
TBしないといけないらしい。
http://www09.bestblogrank.zmapple.com/cgi-bin/5/rcv/tb/hiyori55
確かに反映したようだ。これ毎回やるのかい?
…プロフ登録?…プロフィール登録のことらしい。
こうゆうところで意味不明の短縮言葉を使うのは感心しない。
つまらんことで悩んでしまった。

…で、これを貼れと指示される。

詳しくはhttp://bestblogrank.zmapple.com/goo/をみろってか。
まんま貼ったけどちゃんと表示されるがや?

PING送信先って何処?

しっかし、ぐーちゃん相変わらず管理画面のカーソルちらつくね。
画像の関係かい?


今日の出来事
-----------------------------
草刈りしました。大変だったがぁ~
扇風機を完全分解しグリースをやった。
※いいかげん買ったほうが安いって!…思っちゃいるけど勿体無い。
庭木の剪定をした。ってゆうかバサバサ切っただけ。
-----------------------------
以上!

今度こそ!

コメント ( 2 ) | Trackback ( 1 )




ないねっ!

おとなだなって思うことはあるよっ!

じぶんじゃなくって … たとえばさっ、自分がそれは”誤りだっ”て判ってるのに、上からの指示だからって実行するやつ! … 世の中こんなもんだって、なんか納得しちゃってるやつ。

俺にゃ真似できねぇ。だって、すぐに切れちゃうもん。

世渡り下手なんだよねえ~

※オート・トラックバックのテスト
TB

コメント ( 0 ) | Trackback ( 1 )



« 前ページ