ひよぷーこ ちゅみちゅみ日記

ちょっと思いついた事を何となく書き記したいと思います。

5月19日の日記 (ベルン デパート、新商品?)

2017-05-19 08:33:07 | 日記
17/5/19(金) 晴れ 27.1℃

前回からの続き...

チョコレートのミルフィーユで有名な「ベルン」。

たまにベルン所沢工場の前を通るけど、周辺環境は良くないが、素晴らしい匂いをかもし出す場所だと、

いつか話のネタにと最初に思ってから早17年、当時はブログなんてものを知るよしもなかった。

(現在は周辺も整備され、工場外観もキレイになった。もっとも内部は常に清潔が保たれているのだろうけど)


最初はクッキーの製造所かと思っていた。所沢工場ではチョコレートの匂いを嗅いだことはない。
(ベルンはクッキーも美味しいらしい)

ベルンの商品は有名デパート等でしか買えないようだ (なっ、生意気な...(。-∀-) )

2年前のこの時期に、家からたまたま出てきた古びたデパート商品券を片手に、立川の高島屋へと向かったにーちゃん。

話のネタにと、一度は食べてみたかった。

デパ地下直通の裏口階段があったし、ベルンの売り場が入り口近くだったので多少気楽に入れた。

7個入りで約700円、1個試食用にとくれた。(贈答用じゃないのだが...)
商品券でお釣が出ることを知った。

長居は無用と、そそくさと高島屋を後にした。(それでも出口付近のお茶屋で声をかけられた)


期待を込めて家で食べる。あれだけ良い匂いなのだから...


僕は常用スイーツと言えばカロリーメイトなので、舌が肥えているわけではないけど、割りとフツー...( ̄▽ ̄) というのが感想だった。

パンだって製造所から出る匂いが一番だし...
銘菓と言ってもあくまで大量生産品なのだからこれくらいなのであろう。

ここで洒落た専門店の画像を掲載

俗に言うシットリ感とやらが違うのだろうか?


1回食べたからもういいや、いい思い出になった... そう思った。

だが1年後再びベルン商品を求めて高島屋を訪れるとは思ってもみなかった...(ノД`)

お詫びの品、菓子折りとして...

以前にちょこっと書いたが、僕の風呂場での珍行動で 水漏れ事故が発生。

要は単なる水の出し過ぎなのだけど、この時はその原因が面白かった(書かないけど)

先日もシャワーの出し過ぎでガスが自動停止してしまったf(^_^)
(今はこまめに止めている)

頭部に伝わる流水の刺激と音が時間感覚を狂わすらしい(大げさ)


2度目の高島屋デパ地下は多少きつい... 売り場も微妙に変わっていてデパ地下を長時間ウロウロするにーちゃん (σ≧▽≦)σ ←(思い出して自分でウケている)

風呂場のトラブルだから何日もシャワーすら使えず、高島屋をウロウロする普段より汚いにーちゃん (*_*) ←(ウケている場合ではなかったと我に返る...)

多分店員さんも訳ありと察していたと思う。何かやらかして菓子折りが必要なのだなと...

商品券を2枚出して約1500円のを買う。(今回も試食用にと1個くれた)


このように?ベルンの需要は手軽な贈答用、菓子折りなのであろう。

ベルン商品をめぐっては、そんなこんながありました。


コアラのマーチ焼きの方が単価が高いのだなぁ...

ロッテ狭山工場とベルン新狭山工場...

お隣同士ということで、夢のコラボ商品が実現???

ベルン ミルフィーユチョコと...

コアラのマーチ焼...

を合わせて...


次回はシュークリームの話です。


また次回(月曜日)

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 5月15日の日記 (コアラ 工場 ... | トップ | 5月22日の日記 (文鳥) »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。