ひよぷーこ ちゅみちゅみ日記

ちょっと思いついた事を何となく書き記したいと思います。

6月16日の日記 (ぴーちゃんとちびちゃん)

2017-06-16 08:55:31 | 日記
17/6/16(金) 曇り 29.0℃

文鳥のピーコちゃん達がやって来て3週間余りがたった。

生後5週目で、完全な幼鳥の姿になった。(灰色のうぶ毛がある小さい文鳥といった感じ)

今朝は5時55分に部屋を出て、ピーコちゃん達を起こしにいった。

ヒナの時、僕はあまり世話をしてこなかったが、最近は半々。

まだ体のリズムも生活スタイルも確立されていないので、朝の空腹感を一大事と感じ、起き抜けに騒ぎだすピーコちゃん達。

あわ玉をサッとお湯に浸して、栄養パウダーを混ぜる。スプーンでちゃかちゃかすると急におとなしくなる。(ヒナの時を思い出すらしい)

さし餌は卒業したが、適温のあわ玉が未だに好物。

湯呑みごと置くと、2羽で体ごと突っ込んで食べはじめる。

(ペレットやシード類も食べる。
豆苗もついばんでいる。
ワラに入っているハーブが大好物です。

水浴びのようなことも始める。
まだあまり上手く飛べない)


2002年秋にやって来た3兄弟(幼鳥)のように、無駄に騒がないおおらかな文鳥になってもらいたいのだが、

ヒナの頃から人間同等の感覚で育てると、鳥かごに入り続けることにも不満を感じるらしい。
(新しい大きな鳥かごで、止まり木等のレイアウトも良いのだが)


鳥かごから出してやると喜んで人間の洋服の上でワラをついばんだり、服を噛んだりし始める。

鳥かごから出て喜んでいるピーコちゃん達がいるのは人かごである?(≧▽≦)/
(何となく上手いことを言っただけで大意はない_(._.)_ ちなみに一応施錠はされていないともとれる_(._.)_)

何だか今週は疲れたのでこの辺で。(避けられない疲れではあるのだが。また疲れることを今回も書いたけどf(^_^) )

という訳で、年がら年中ではないけど、騒ぐ時は騒がしいピーコちゃん達でありました。

(週末は卓球の速報を見て、あーだこーだ言って気分転換したいです)

また次回(月曜日)

(転載画像。ピーコちゃん達ではありません。)



ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 6月12日の日記 (最近タイトル... | トップ | 6月19日の日記 (ぴーちゃんと... »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。