ひよこの韓国生活ブログ

韓国、主にソンナム市盆唐区

韓国での引越し

2017-06-26 18:30:00 | 日記
いよいよ韓国で初めての引越しです。

日本では引越しというと、引越し業者さんをいくつか決めて、荷物の量から見積もりとって、1週間前くらいにダンボールが送られてきて、当日運び出し。っていうのが一般的な感じですよね?

ところが今回の引越しは、会社が決めた引越し業者さんだからなのか、荷物や大型家具の量とかも全く聞かれることもなく、前もってダンボールが送られてくることもなく、全て当日やるんだそうです。
(日本で言うところの、楽々おまかせパックです。)

前もって言われたのは、100リットルのゴミ袋2枚くらい用意しておいてくださいってことだけです。

しかも引越し日のスケジュールでは、朝8時半から1時間半で積込みになってます。
え、ホントに?😱
全くの生活状態の部屋から1時間半で?


引越し当日、
8時半に来るはずの引越し業者さんは、9時に来ました。当然ながら連絡はなし。😅

靴は脱ぎません。
土足です。
人によっては靴の上にカバーをつけてくれます。
そしてとにかくガンガン箱とカゴに入れていきます。


そして荷物を運び出し終わったのが12時前。
はい、3時間かかってます。😅
まあそうですよね〜。
さすがに1時間半は無理だと思いました。

そしてご飯を食べて新居へ。
新居はオフィステルではなくアパート(日本で言うマンション)なので、運び入れは窓から韓国名物の超長いはしご&電動リフトみたいなのでした。

なんだかんだで午後3時頃搬入終了!

ふぅ〜〜〜、やっと一息つける〜っと思ったら、インターネット工事の人が来て、都市ガスの人が来て、かなりゲッソリです…😵

今回の引っ越しで壊された物、今のとこ気付いたのは、Noritakeのカップ&ソーサーと、洗濯物干しだけでした。
良かったと思うべきか…

カップ&ソーサーは壊され率が高いんじゃないかと思います。
韓国に引っ越してきたときも割れていたので。
お気に入りの食器は絶対に自分で梱包した方がいいと思います。
韓国流だとカップとソーサーを重ねてくるっとプチプチ巻いただけになります。
そりゃ〜移動で揺れて割れるでしょ〜ね〜って感じです。せめてカップとソーサー別々に包むべきでしょ…😅
見事な粉々になってました。

それにしても韓国のおまかせパックでの引っ越し、超豪快でした。😁
とにかく何でも持って行ってくれて。
大き目のクーラーBOXを持ってきてくれて冷蔵庫の中身も持って行ってくれますし、食べかけのポテトチップス、ゴミ箱のゴミまで持って行ってくれました。笑


ちなみに、韓国では引っ越した先の不具合もお約束のようで、前の家はシャワーの根元から水がダダ漏れだったんですが、今回の家はシャワーから40℃以下のお湯が出ない(温度設定が回らない)という事態。
しかも2ヶ所あるシャワーが両方とも。😅
めっちゃ暑いのに熱いシャワーじゃ汗がひきません…😢


追記
新居の不具合について会社に報告したところ、管理事務所の人が見に来て、そのあと不動産屋さんが見に来て、修理するorしないで意見が違ったり、オーナーに聞いてみないといけない、などなど、間にたくさんの人が入るのでかなり面倒くさかったです。
管理事務所の人は、たしかに異常だから修理を呼ぶって言ってくれたのに、不動産屋さんは強引に力で動かして、「大丈夫です。動きます」って言い出したり。笑
結局修理してもらえることにはなりましたが。😅
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« かつ夢 ☆ | トップ | 映画 ザ・マミー »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。