仙台だより

半期に一度程度更新できれば・・

スマホをやめた

2014年01月26日 19時21分22秒 | 日常
東京の電車にのって座席に幸運にも座ることができたら、ほぼほぼスマホをやることが多かった。自分だけではなく、多くの人がスマホを見ている。

スマホでラインをやっていたわけでは無かったし、ゲームもしていなかったものの、パソコンに匹敵する速度でいろんなものを閲覧できるようになると、何かしら少し気になったものをず~っと見てしまう。

過日アメトークでガラケー芸人という企画を見て

「これだ」

と思い、先日スマホを機種変してガラケーに変えた。

びっくりするほど、何もできない。(と思っているだけかもしれんけど)
メール打つのも予測の使いやすさより、スマホがずっと勝っているし、WEBの閲覧などは時間がかかって仕方ないのでもう見ない。そもそもガラケーで見られるサイトがかなり減っている気がする。地図なんかは使う気にもならない。何をやるにも、一コマ一コマ自分で押しただけしか進まない。フリックして画面が一気に遷移などということは望むべくもない。当然IPOD機能もない。気の利いた写真も動画も撮れない。web上の情報も一ページあたりの文字数が極端に少ない。すべての動作はスマホに比べて遅い。

ある意味、通話とメール専用の端末という気すらする。

そのメールについてはスマホからガラケーに戻すと、電話帳を移せないとショップに言われ、未だメールアドレスが変わったことも伝えられていない。

しかしこれで良い気がする。

電車でスマホを見て「この情報知っておいて良かった!」という情報に巡り合うことなどほぼ皆無だし、なんとなくスマホは体に悪い気がしてならない。

最近スマホを病的に見ている人を時折見かける。防水機能があるからと言って、スポーツクラブ等の風呂に入りながらスマホを見続けている人、飯を食べながら右手にフォークを持ちながらも、左手おスマホを凝視しして機械的に口を動かしている人。どう考えてもかなり簡単そうな暇つぶしゲームをやり続けている人。

YAHOOニュースの関連newsを見続けている自分も同じようなものだが。ちなみに、yahooのwebを恒常的に見ていると、知りたくなかったネタばれにも結構遭遇してしまう。

とりあえずスマホから脱却してみて思うことは、無いならないで何の支障もないことだ。
スマホのプランに比べれば料金プランも安いし、一秒を争って閲覧指定情報はガラケーにはない。

あとは、携帯の表側に時計がついているのは大きいかな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿