Kayo's Wonderful Life

アメリカで初めて作る料理から、時には日本食、夫の料理もご紹介。美味しくオシャレな食卓目指して毎日勉強中です☆

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

カリカリ!ポリポリ!切り干し大根の漬け物

2007-09-18 03:09:10 | おつまみ
切り干し大根は、細切りの物を油炒めにするくらいだったのですが、
大きめの物を試しにお漬け物にしてみたら、夫のツボにハマったようで☆
以来、朝食のお供のレパートリーに加わっています。

私の実家が宮崎ということもあって、
切り干し大根は昔から馴染み深い食材のひとつなんですね。
(でも、どうして宮崎産が有名なのか知らないのですが。。恥)
こちらに来てからも実家から自家製の切り干し大根を送ってくれてます。

材料を混ぜるだけで、とっても簡単にできちゃいますよ☆
ご参考までに、作り方です。
材料
@切り干し大根  40 g
@米酢      大さじ 1 と1/2
@薄口醤油    大さじ 2 と1/2
@みりん     大さじ 2 と1/2
@砂糖      大さじ 2 と1/2
@水       大さじ 2

ジップロックなどの密閉できる袋に材料を全て入れて、
空気を出来るだけ追い出して、封をし、よく揉みます。
冷蔵庫に入れて、1 日程で食べれます。

上記の材料と一緒に、細切りの昆布、輪切りにした唐辛子、
細く裂いたスルメ、胡麻なども漬け込むと
それぞれ違った味わいが楽しめますよ☆
ちなみに写真は、昆布と唐辛子を一緒に漬けたものです。
そうそう、切り干し大根は、
輪切りに切って干された、少し大きめの太いもの方が良いです。

カリカリっ!ポリポリっ!とした食感がとても楽しいですよ。
納豆と一緒に混ぜて食べるのも、かなりおすすめでーす☆


この週末は、(夫にせかされて)ようやくツリーの飾り付けを。
夜涼しくなった頃にライトをつけるとキレイですが、
日中はまだまだ暑くて、38 度の日もあるのに、、、
モサモサした木を見ると、暑い暑いったら。。。
ちっち がオーナメントをもぎ取らないように、
ツリーの保護も必死です(笑)。
ジャンル:
今日の献立
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック
« タコとトマトのオーブン焼き | トップ | 合格しました!!!!!! »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
yum! (kaz)
2007-09-18 16:50:29
ご実家お手製の切干大根で自家製漬物…完璧な親子のコラボレーションです(涙)。。カリポリと気持ちの良い音が聞こえてきそうな、そそられるレシピです☆切り干し大根の新たな可能性を知りました…!そういえば(がさごそ)…あ!やっぱり…ワタシの家の切り干し大根も、宮崎産でした!有名なのですね、しかも、オイシイです〜宮崎〜ありがとうです☆
切り干し大根 (かよ)
2007-09-18 17:13:28
kayoさん、こんにちは。

切り干し大根の使い方、こういう方法もあるんですね〜。
案外簡単そうな作り方!
でも、、、輪切りの切り干し大根って、見かけないなぁ〜。
細切りのは、たまに買うけど。。。
今度、スーパーでよぉ〜く見てみようっと!
kaz さん (Kayo)
2007-09-19 02:13:42
切り干し大根って、水に戻すとふにゃぁ〜っとしてますが、意外に歯ごたえが良いものなんですよねぇ。煮付けや油炒めが主流ですが、お好きでしたらお漬け物もお試しください〜。水に戻さずに材料を合わせるだけなので簡単です☆
別に大根が有名なわけでもないのですが、何故に切り干し大根なんでしょう(笑)。お天気が良いので、乾物作りに最適なのでしょうか。。。
かよさんへ (Kayo)
2007-09-19 02:17:17
意外に食感も良く、味も良く染み込んでいるので、噛む度に味わい深いお漬け物です。水に戻さずに全ての材料を合わせるだけなので、とっても簡単です!太めの切り干し大根に出会うことがあったら良いのですが、、、お店のものは細切りが多いですよねぇ(泣)。かよさんのお宅にも我が家の切り干し大根をお届けしたいものです!
目から (NOB)
2007-09-19 13:01:33
ウロコとはこういうことでしょうね・・・
ここのところ、目からウロコといいたくなることが多いです・・・

それにしても切干大根でお漬物という発想にはほんとただただ感心するばかりです・・・
お味のほうも相当よさそうですね。お酒のおつまみに相当良いでしょうね。スルメイカや昆布を使ったら日本酒間違いなしです。

ツリー! クリスマスツリーですよね?
早いんですね・・・うちはいつからやろうかなあ・・・
NOB さんへ (Kayo)
2007-09-20 03:27:03
最近まで知らなかったのですが(汗)、地元ではお漬け物としても調理しているらしいです。うちの実家ではそのようなことをしたことないのですが、たまたま切り干し大根の漬け物の話を耳にしたので試してみました。スルメイカを使うと旨味も増して、あてにはピッタリ!だと確信していますよ(笑)。
クリスマスツリー、、、早過ぎますよね(苦笑)。まだハロウィンも終わっていないのに、気が早い人がいるもので。年末の引っ越しが中旬を予定していて、帰国後もバタバタしそうなので、今年はゆっくりとクリスマスを楽しむ余裕はなさそうです。NOB さんとこの大きなツリーもまた楽しみにしています☆飾り付けもウキウキしますが、今年はどんなオーナメントを買い足そうかなぁ〜と考えるのも楽しいですよね☆
すごーい (りぃーちゃん)
2007-09-20 22:30:14
これ、すごいです!
ほんとNOBさんもおっしゃっているよに目からろこ! 
このお漬物、もしかしてつぼ漬けと呼ばれるものでは? あれ?違うかな? そうだとしたら
大好きなんです。宮崎産、本当に美味しいですよね!! 漬物の入れ物も品があって素敵。お漬物は大好きなので切干大根が手に入り次第作ってみます。(日本から送ってもらう魂胆) こちらではお漬物も高いですし、古いですし(コロラドだけ??)こういう貴重なレシピは嬉しい限りです。ありがとうございます♪
りぃーちゃんへ (Kayo)
2007-09-21 01:56:02
きっと正確なつぼ漬けではないと思うけど、でも食感はかなり近いかも!生の大根から作ったお漬け物には勝てないけど、切り干し大根の食感も捨てがたいですよ☆りぃーちゃん、お漬け物大好きなんだね。
日本からの送りものついでに、粉末の浅漬けの素とか入れてもらうといいかも!私も夫もお漬け物大好きなので、浅漬けの素は大活躍してくれてますよ。粉末だからかさばらないし、白菜、きゅうり、人参、キャベツなどなど、こちらの野菜でも美味しく仕上がりますっ☆でも、たまには甘めの麹漬けとか、ぬか漬けを食べたいわ〜。ねっ☆

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。