Sweet home

幸せで いっぱいになりますように・・・

* Valentine's Day * と ナナちゃん

2010-02-17 23:47:51 | sweets

今年の Valentine's Day は 何を作ろうかな
お菓子の本を 並べて見ていたら
「これ、おいしそう!」と だんなさまが選んだのは・・・

*お菓子作り一年生* の本から ‘失敗せずに作れる洋菓子‘との
ありがたいコメント付きのものでした ^^

えーちゃんが寝てから お菓子作り開始!!

出来上がったのは

chiffon pie です♪



パイの上に レモン風味のメレンゲを乗せて オーブンで焼きました。
綿菓子みたいに ふわふわの口あたり*

中には レモンフィリングを♪
甘酸っぱくて 美味しくできました ^^




そして、パイ生地が サクサク ・・・

ではなく! カタ~イ ><

もっと しっかりと焼くべきでした!

「失敗せずに作れる!って書いてあったけど・・・^^」って
遠くで だんなさまの声が聞こえたような ^^;

でも お菓子作りって楽しい♪
上手になりたいなぁ










えーちゃん、お気に入りのクマさんのぬいぐるみに
自分のごはんを わけてあげてます*

クマさんの名前は なんていうの?と聞いたら
「ナ~ナ~!」

ナナちゃんという名前になりました♪

最近は ナナちゃんに お布団をかけて 寝かせてあげてます。
「クー、クー」という いびき付きです ^^







とっても とっても久しぶりの更新となってしまいましたが
遊びに来ていただいて ありがとうございます

えーちゃんが 夜、しっかりと寝てくれるようになったので
また 少しずつですが 更新していけたらと思っています*


Comment
この記事をはてなブックマークに追加

* チョコレートチャンクスコーン * と みつけた!

2009-09-07 17:19:59 | sweets

焼きたての チョコレートチャンクスコーンを sutabaで いただいてから
すっかり大好きになってしまいました。

お店で 飲み物を注文する度に
「チョコレートチャンクスコーンもね♪」と だんなさまに言われてます^^;

あの外側はカリッと、中はふんわり!!を目指して
スコーンを 作ってみました




ん!なかなか美味しい~*
自分で作ると 夢の チョコレートチャンクスコーンの山積み♪も できちゃう^^

思わず全部一人占めしてしまいそうでキケン!
お友達のsaちゃんと muちゃんに お裾分けしました*





お散歩に出かける度に いろいろと発見!する えーちゃん。
同じものを 一緒に 指差しすると
とっても嬉しそうな そして 得意気なお顔になります^^



「ぼく、スゴイもの、みつけたよ!!」

Comments (3)
この記事をはてなブックマークに追加

* 夏の京都 * と ステキ☆

2009-08-26 11:00:25 | おでかけ




夏の京都に 行ってきました。
えーちゃんの 曾おじい様、曾おばあ様に 会いに*

 抱っこしようと手を差し出してくださった お二人に
えーちゃん、びっくりしたのか 私にしがみついて 離れませんでした・・・^^;


でも しばらくしたら慣れてきて
お庭を 我が物顔で 探検♪




歩くのが楽しくて楽しくて。
広いお庭で いっぱい遊んで 大満足♪

そんな えーちゃんを見て 曾おじい様、曾おばあ様も 喜んでくださいました*

夏の京都も風情があって 楽しい思い出が また増えました。








最近、よく歌うのが 「ほっとけーきはすてき」♪

えーちゃんが大好きな歌です*

ぐずっていても、この歌を歌うと パチパチと拍手してくれたり


ちなみに 写真の右の方に チラリと写っている茶色いもの・・・
こちらも ホットケーキです~!
焦げましたぁ^^;

Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加

* はぁとのティラミス * と ソース作り

2009-08-07 22:44:09 | sweets



だんなさまの お誕生日に
我が家の お気に入りデザート
ティラミスを 作りました。

スポンジに エスプレッソコーヒーを しみこませて
ココアを たっぷりかけて♪

とろりとしたクリームが おいしいのです*



こんなかたちに デコレーションしてみました。



はぁとのかたちです~

だんなさまは・・・

苦笑いでした・・・*










この日の 夕食は 海老のリガトー二♪(だんなさま作^^)

有頭海老を使っているので
海老の旨味が効いて トマトソースがすっごく美味しい!!

だんなさま、確実に料理の腕を上げてます *^^*


後ろにぼんやりと写っているのは
私が 張り切って 作った海の幸サラダ♪

新鮮なバジルペーストのソースが
美味しい予感 * * *

だったのですが
なんだか 「ん~??」 なお味・・・





何が足らなかったんだろう?

えーちゃんも お首をかしげて 残念そうです・・・

美味しいものを作れるママ目指して
がんばります~!!




Comments (6)
この記事をはてなブックマークに追加

* korokoro * と 中華街♪

2009-07-30 15:40:57 | sweets



コロコロクッキーを作りました*
黒糖と くるみを使ったタイプ。
takakoさんのレシピです。

まぶしつけた粉砂糖が なじんで
少しやわらかくなったくらいが 好きです*

でも、だんなさまは サクサクの方が好きだったみたい!!
出勤前に渡したクッキー、
食べる頃には やわらかくなってた・・・って
悲しそうでした~^^;



まあるい形が かわいいこのクッキー

オーブンに入れる前は こんな形♪




じゃがいもみたいなのでした*^^*







休日に 横浜中華街へ行きました。
活気ある 中華独特の雰囲気*

老舗中華道具専門店「照宝」で
お目当ての 蒸篭などなどを 連れて帰りました^^

中華料理も 美味しくて
楽しい時間でした♪





「ちゅうかがい、たのしいアルネ~

Comment
この記事をはてなブックマークに追加