pekoの小窓

生き物や季節の花を楽しみ、下手ながらパンやお菓子作りにも精を出しています。

鳥たちの風景

2013-03-10 | 風景

久しぶりに植物園へ

方々を見ながら花畑へ、、、

季節ごとにタネを蒔き育てる花があります。

春は菜の花、夏はヒマワリ、秋にはコスモス、冬はう~~~ん 何だっけ???

あれだけ連日のように行っていたのに忘れたぁ~ 畑の土を休ませていたんだっけ???

この日は菜の花(ハナナ)のタネが撒かれて黄緑の若葉がみえました。

其処には鳥に葉っぱを食べられないように、案山子が思い思いのファッションで鳥追いを、、、

良く見ると、、、動くものが見える、、、
あ~っ! ヒヨドリが、、、

しょうがないね~ヒヨドリは何故か嫌われる鳥さんみたいです。
こういうことをするからね、家のベランダの菜園、やっぱりヒヨドリが、、、
餌を目の前に、動こうとしません

さ~て 鳥サンに巡り会えるかしらと思いながら
遥か向こうにカルガモが二羽、 連写!

暗~い影に ”ルリビタキ(♀)” 意外と人懐っこい

ちょっと背景が抜けるところに止まってくれた~
ルリちゃん 可愛いよ~動かないでね~と言いながらシャッター


きょうは青い空、見上げると、、、


”オオタカ” が、カラスに追いかけられ、

上昇気流に乗って、あ~っという間にオオタカは見えなくなってしまいました。

久しぶりだったけど、私にはもってこいの気分転換になりました


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
腕が上がりましたね!! (森のどんぐり屋)
2013-03-11 13:02:06
ステキな写真ばかり。すっかり上達されて!!
やっぱり好きこそものの・・・ですね。

こうして小鳥たちが舞う空を、守っていきたいものです。
青空に (mokomama)
2013-03-12 20:21:21
雄大に舞う 2羽の鳥。
すごく 良く撮れてますね。

流石 どの鳥さん達も シャッターチャンスがお見事です。

ヒヨドリには 案山子さんも効果がないみたいね。
私も 毎日 メジロに与える積りで みかんを置いてるのですが 目ざとくヒヨドリがぁ~
食べつくしてしまいます。
間をぬって メジロが やってきてますが…

これから 暖かくなるので 気分転換してくださいね。
森のどんぐり屋さんへ (peko)
2013-03-13 20:49:47
お褒めいただき何とも言えないほど嬉しいですぅ
鳥サンさえ撮影できたら満足していたんですが、、、
段々欲が出てきて動くものを片っ端から挑戦!コツを覚えました

のめり込む性質で時間の経過を忘れるほどです。
mokomamaさんへ (peko)
2013-03-13 21:00:11
鳥サンや風景・お花を眺めていると何もかも忘却の世界へと

垣根にみかんを刺して鳥サンを待ったのですが、来た気配がありません。
これも何かコツがあるのでしょうか???
忍耐? 餌を与えて諦めずに待つのでしょうかね~