自由帳(仮)

友人に生存を伝えるブログ

ホームセンター

2017年04月21日 | 日記
ホームセンターまで行ってきた。
園芸コーナーは野菜の苗がたくさんありわくわくと見て回った。特にトマト、キュウリ、ゴーヤは種類が多いのなんの。値段もピンキリで迷うほどだった。近所でなかなか入手できなかったゴーヤを買いにきたわけで、ゴーヤを2ポット。他にトマトアイコを2、オクラ・ピーマン・ししとうを各1、小ネギの種を1袋、藁を2袋購入した。野菜の育て方を調べていて知ったのだが藁を敷くと乾燥対策になるらしい。丁度藁を見つけたので買ってみた。当初の予定より苗が多くなった。シシトウ・ピーマンは1苗で充分かもしれないのに・・・2苗づつ欲張り。
帰ってから早速に植え替えてあとはたくさん実をつけてくれるのを待つのみ。
水やりもただ毎日やればいいというものではないと知った。トマトなどは毎日水をやらない方が甘くなるそうだ。ししとうは水が足りないと辛くなるそう。それで去年のししとうは時々すごく辛いのがあったりしたんだと納得。
今年はネットの野菜の育て方を参考にして野菜作りを楽しみたいと思う。

昨夜、竹の子を下ゆでしておいた。
自分で茹でる竹の子は風味が違う気がする。若竹煮が美味しい。

今日は暑すぎず寒すぎず丁度良いお天気で気持ち良かった。
あしたも良い1日になりますように。

ジャンル:
その他
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« カウンセリング | トップ | ぐっすり眠るために »
最近の画像もっと見る

あわせて読む