自由帳

友人に生存を伝える&些事日記

ぐっすり眠るために

2017年04月22日 | 日記
眠りが浅くて熟睡感のないことが長年の悩みでその解決のために今まで色んなことを試してきた。クタクタになるほど身体を酷使すればばったり眠れるかもしれないが、昼間に全力を使い果たすわけにもいかない。余力も必要。
夜になると目が冴えて眠気がいつまでもやってこないのもストレス。
最近読んだ本「あなたの人生を変える睡眠の法則」に書かれていることを実行して1週間ぐらい。
夜の寝付きと朝の目覚めが良くなってきてるかもしれない。

目覚めてから4時間以内に太陽の光を浴びる
  〃   6時間後に目を閉じ 休息
  〃   11時間後に姿勢を良くする
鍵は4.6.11という時間にあるようで、詳しいことは省く。

朝食後にプランターの野菜を見てまわり腰が痛くならない程度の時間、草取りをする。
DVDをかけてヨガニードラを約20分。
夕方、お風呂に入る又は筋トレをして深部体温を上げる。やることはこれだけ。
それと夜はパソコンの電源を落とす時間を早くした。
電源が入ってるとちょっとしたことでもすぐパソコンを開いてしまう。
電源を切ったらパソコンはもうお終いにする。このルールを厳守。
昔の人はどうしていたんだろう、ということを考えながら暮らすことを意識している。
長い時間をかけて悪くしてしまった睡眠のリズムは治すにも長い時間がかかると覚悟して。

では良い1日&週末&睡眠を!

時々暗い記事を書いてしまうので背景を明るくしてみたよ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。