自由帳(仮)

友人に生存を伝えるブログ

カウンセリング

2017年04月19日 | 日記
初めてのカウンセリングに行ってきました。予約を入れた時は「2週間も待つなんて!!」と切羽詰まった感があったけど逆にその間に色々考えることができたので良かったかもしれない。
「話したいことを喋って下さい」で始まり、延々と私が愚痴をこぼしカウンセラーさんはひたすらメモをとりながら私の愚痴を真剣に聞いてくれている様に感じた。
「あなたは自分の周りにいくつか穴があることに気がついて、その穴を何で埋めていったらいいかわからない。あなたはどうしたらいいのでしょうか、と一度も言わなかったのでその穴を自分で埋めたいと思っているのではないでしょうか。そのためにカウンセリングを選んだのでは」というようなことを言われました。
自分の周りに穴があると言われたけど、自分の周りの穴なら誰かに埋めてもらうこともありだ。私自身に穴があるのだと思う。だから自分で穴埋めしないと。
自分にしっかりした中身がないかもしれない、と薄々思っていた。「あなたのやりたいことや望みはなんですか」と聞かれて即答できなかった。そんなこと考えたことなかった。

起きてもないことを想像して不安になったり、物音に必要以上にビックリしたりしないようになりたい。図々しく鈍感になりたい。そうしたら少しは生きやすくなる?
カウンセリングは行って良かったと思う。もっと早く行くべきだったのか。
でも今のタイミングだからこそわかることもあるだろう。前向きに前向きに。

夕飯は、パックおでん、カキフライ、生野菜。

あしたも穏やかで良い1日になりますように。
ジャンル:
その他
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ガスも自由化 | トップ | ホームセンター »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事